« ローリング50(フィフティ) 転がる石になれ | トップページ | 百日紅(さるすべり) ・・・ ミソハギ科 /奈良公園 »

日本最古の街道「竹内街道(たけのうちかいどう)」 ・・・ 奈良県葛城市

例によってウィキペディアにお世話になれば「竹内街道は日本書紀の推古天皇二十一年(613年)の条に「難波より京(飛鳥)に至る大道(おおじ)を置く」と記されていた、日本最古の“官道”」と説明されている。するとこの道を推古天皇や厩戸皇子が歩いたわけですねー。スゴイですね-。ほんの1400年ほどタイムスリップすればソレ見られるんですよー(って、絶対見られないけど)。 [画像クリックで拡大表示します]

日本最古の街道「竹内街道(たけのうちかいどう)」
↑もちろん1400年前の住宅ではないが、竹内街道は現代に至るまで主要道路でアリ続けている。
日本最古の街道「竹内街道(たけのうちかいどう)」洗い場
新庄町と當麻町が合併して葛城市。當麻町は牡丹と当麻寺の塔で有名
↑(写真左)水路へ降りる階段は、この水路が洗い物や洗濯用として活用されていたことを示す。
(写真右)何かやばいモノが下水と一緒に流れて?葛城市・新庄と當麻(たいま)両町が合併↑。
大和三山。左:耳成、右端:畝傍、そのやや左:香具山。遠くに多武峰(とうのみね)<
↑見えにくいが大和三山。左:耳成、右端:畝傍、そのやや左:香具山。遠くに多武峰(とうのみね)
Takenouchi0003
↑どうやって駐めたの?クルマの1.5倍くらいしか間口が無い?おまけに街道との段差が・・・
Takenouchi0006
↑ヒトだけ歩くんならこの幅でよいのよ-。つつましやかな人達が往く古代の道よ。
Takenouchi0005
↑子供の頃暮らしてた田舎はこんな道ばっかし。こういう道はフッとした拍子にタイムスリップ注意

ところで、聖徳太子(厩戸皇子)はこの地方のあちこちに痕跡、とうより多大な影響を今でも残しています。神様になってあがめ奉られてることが多いんですが、それより絶大な権力を持ってたんだろうと感じることが最近多くなりました。いつかそんなことも特集してみたいです。
もう少し散策したいけど・・・し、しかし・・・この暑さはソレを許さない・・・・帰ろ。   [画像クリック:拡大表示]  PHOTO *Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR  (竹内街道:葛城市) 

|

« ローリング50(フィフティ) 転がる石になれ | トップページ | 百日紅(さるすべり) ・・・ ミソハギ科 /奈良公園 »

関西ひとり歩き~奈良」カテゴリの記事

コメント

存在すら多くの人に否定されている推古天皇と聖徳太子。そんなことは関係なく昔ながらの面影を残しつつも、新たな時代に順応しながら残り続ける街道。「人」というものは儚い物なのです。

投稿: James | 2010/08/20 08:58

いや厩戸皇子は絶対居てはりますよ!絶大な権力者として君臨、仏教を伝えた(のか利用したのか)ことが、後世にいろいろな人物像や伝説を残すことになったんですよね。Jamesはんも会社でなんか新規導入して名を残しますか? 会社そのものが残らへんかったらそれも残らんけど( ̄◆ ̄;)

投稿: TAAさん | 2010/08/21 00:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/36250913

この記事へのトラックバック一覧です: 日本最古の街道「竹内街道(たけのうちかいどう)」 ・・・ 奈良県葛城市:

« ローリング50(フィフティ) 転がる石になれ | トップページ | 百日紅(さるすべり) ・・・ ミソハギ科 /奈良公園 »