« (^v^) (・o・) (ーー゛) で、顔だから表情あるっしょ ・・・ | トップページ | 華甍(はないらか)今井まちなみ交流センター 旧高市郡教育博物館(明治36年) »

女人高野「室生寺」 (その1.陽光編) ・・・ 真言宗室生寺派大本山室生寺

真言宗室生寺派大本山室生寺(奈良県宇陀市)は春のシャクナゲが有名ですが真冬と真夏にしか訪れたことがありません。確かに境内あちこちにシャクナゲの株があり満開の時期には凄いだろうなと思います。ただシャクナゲだけではなく、このお寺は見所満載です。今回はその第1回光の室生寺です。 [画像クリックで拡大表示します]

女人高野「室生寺」 (その1.陽光編) ・・・ 真言宗室生寺派大本山室生寺
↑サルスベリの大木 かなりでかいのでサルが上がっていたらきっとサルのシャワーになる・・・
女人高野「室生寺」 (その1.陽光編) ・・・ 真言宗室生寺派大本山室生寺
↑こういう字は残念ながら読めない・・・なので実は事務文書や広告宣伝だったとしても自分には渋いのだ。
女人高野「室生寺」 (その1.陽光編) ・・・ 真言宗室生寺派大本山室生寺
↑えー、大木です。樹齢は不明です。ご神木なんぞと言われてしまうとなかなか切り倒す勇気はない?
女人高野「室生寺」 (その1.陽光編) ・・・ 真言宗室生寺派大本山室生寺
↑室生寺五重塔。屋外の木造塔としては日本二番目の古さ(800年頃 約16m)。
女人高野「室生寺」 (その1.陽光編) ・・・ 真言宗室生寺派大本山室生寺
↑三門の仁王像 手には金剛杵(こんごうしょ、仏敵を退散させる武器)を持つ。ライトセーバーか?
女人高野「室生寺」 (その1.陽光編) ・・・ 真言宗室生寺派大本山室生寺
↑高野山は女人禁制。女人が入ると心が乱れるようにDNAに書いてある。修行僧は若いオスの集団

こんかいは室生寺のおさわりだけ。「さわり」に「お」を付けるとちょっとイヤらしいではない?せっかく女人もどうぞっていってるのにセクハラがまかり通っては、また通勤時の女性専用車みたい対策「男子禁制」! はー、こういう言葉も返って妄想をかき立てることばですねー。悟りを開けぬTAAさんは聖域を歩きつつ、そのテのコトにしか頭に浮かばなかったのです。( ̄Д ̄;;  [画像クリック:拡大表示]  PHOTO *Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VRほか  (真言宗室生寺派大本山室生寺 奈良県宇陀市室生区)  

|

« (^v^) (・o・) (ーー゛) で、顔だから表情あるっしょ ・・・ | トップページ | 華甍(はないらか)今井まちなみ交流センター 旧高市郡教育博物館(明治36年) »

関西ひとり歩き~奈良」カテゴリの記事

コメント

木々の茂る中、涼しげですが女性では怖くて
登れません。女人が許される[女人高野山」大正14年11月建立?
兄が誕生した年月で、思いを馳せました・・・

投稿: s/w | 2010/08/30 10:48

s/wさんのコメントで、私の父は大正六年だったなぁ(戦争福院で自分は遅めの子供なんですが)と、改めて大正という時代に関係があったことを思い出しました。写真を見ても何も思い出さなかったのに(゚ー゚;

投稿: TAAさん | 2010/08/30 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/36418128

この記事へのトラックバック一覧です: 女人高野「室生寺」 (その1.陽光編) ・・・ 真言宗室生寺派大本山室生寺:

» 女人高野「室生寺」 (その2) ・・・ 真言宗室生寺派大本山室生寺 [ぼうふらオヤヂの関西きまぐれ紀行 by TAAさん]
そういえば8月の末に「その1」をやってからスッカリほったらかしで忘れてた。しかも [続きを読む]

受信: 2010/09/08 21:43

« (^v^) (・o・) (ーー゛) で、顔だから表情あるっしょ ・・・ | トップページ | 華甍(はないらか)今井まちなみ交流センター 旧高市郡教育博物館(明治36年) »