« 元離宮二条城!(世界遺産) ・・・ 京都市中京区二条通堀川西入二条城町 | トップページ | 斉明(皇極)天皇墓か? 牽牛子塚古墳(けんごしづか)現地説明会 ・・・ 奈良県明日香村 »

GPSって歩くのに使っても便利なんだぁ ・・・ My Tracks /Androidアプリ 

暑いです。長蛇の列、一時間半は待ってるかなあ…7世紀初頭斉明天皇の墓ではないかという 牽牛子塚古墳(けんごしづか)現地説明会(奈良県明日香村)の見学待ちの列に並びました。そうしながらも、ブログにコメントしたり斉明天皇や天智天皇の皇子たちについて調べたりスマートフォン(X06HT Desire)は大活躍です。

牽牛子塚古墳現地説明界で活躍するX06HT/Desire(Android)とMy Tracks GPSアプリ

さて、↑上の図はGoogleマップ(マイマップ)です。今回自分の歩いた道筋が記録されています。遺跡見学の順番待ちの時、暇なのでMy TracksというGPSアプリを起動しておき記録させたものです。ちょうど待ち行列の最後尾あたりから記録スタートです。

牽牛子塚古墳現地説明界で活躍するX06HT/Desire(Android)とMy Tracks GPSアプリ これがスマートフォンの記録画面。記録と言うより、今回はウオーキング中に大活躍。飛鳥と言っても飛鳥駅の西側はあまりハイキングコースとしての整備が行き届いていません。けっこう手探りで細い農道をあるいたりしますが、これがあれば自信を持って歩けます(゚▽゚*) 今回は大助かり!

Mytracks0002_1 ↑30秒間隔でプロットしてます。現在位置ではカーナビみたいに△の矢印が出ているので、スマートフォンを振り回して方向も確かめながら道無き、いや地図無き道を進みます。

牽牛子塚古墳現地説明界で活躍するX06HT/Desire(Android)とMy Tracks GPSアプリ ↑青いのが速度、緑が標高を表します。上り坂(緑)で速度(青)が下がっているのがわかりますね。最初のピーク(緑)が牽牛子塚(けんごしづか)古墳、速度が下がってウロウロしてます。次のピークがマルコ山古墳、三つ目が束明神古墳、最後の山が高取町駅です。今日一日が、この青と緑のグラフで鮮明に?よみがえるのです! (オレンジのコメントは写真に上書き)

牽牛子塚古墳現地説明界で活躍するX06HT/Desire(Android)とMy Tracks GPSアプリ 牽牛子塚古墳現地説明界で活躍するX06HT/Desire(Android)とMy Tracks GPSアプリ

↑左は、数字で見た今日の記録です。三時間のうち1時間は写真撮ったりしてウロウロしてたんですね。結構傾斜地を上り下りしてるでしょ[クリック:拡大表示]。↑右側の「Googleへ送信...」で、ワンタッチでGoogleマイマップに送られ最初の写真のように表示されます。

いやこれメチャ便利。願わくばSoftBankの弱っちぃ電波の届かない所でも動いてくれると嬉しいんだけど・・・。頑張れ孫さん!

|

« 元離宮二条城!(世界遺産) ・・・ 京都市中京区二条通堀川西入二条城町 | トップページ | 斉明(皇極)天皇墓か? 牽牛子塚古墳(けんごしづか)現地説明会 ・・・ 奈良県明日香村 »

オヤジのつぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

お久です。これはオモシロ便利なアプリですねー。標高と速度の記録が出来るってのが凄いなぁ。
高原の村は電波はバリバリですが、最大に拡大しても地図自体がスカスカなのであまり役に立ちません(^◇^;)
ソフトバンクよりはGoogleに頑張って欲しい。
それにしても真夏のような残暑が続きますね。お身体お大事に。

投稿: テンペイ | 2010/09/12 22:48

>テンペイさん
どうもご無沙汰してます。テンペイさんもいつぞやの山道強行突破の時、iPhone持っていればと思いませんか。あるとなんて便利なんでしょうね。
ところで17mm-70mmはどうですか?このあたりのレンジって各社名玉が多いと言われているところですね。最近はどうも乱写、マシンガン撃ちがスタイルになって数撃ちゃ何か当たるべぇ型で、テンペイさんの写真見るにつけ反省してます。直んないけど(;´▽`A``

投稿: TAAさん | 2010/09/12 23:42

あー、あの遭難しかけた時はiPhone持ってたんですよ(^◇^;)
ただ山の畑の畦道みたいなとこに迷い込んじゃったんで地図が真っ白で(笑)。目的地への距離と方向だけは分かるんですけど。
で、その状況を写真付きでツィートしたりしてたら見る見るうちにバッテリーが減って行きまして、そこで地図見るのやめた(^◇^;)
最低限救助を求めるための通話分のバッテリーは確保しとかなきゃ、とか思いまして。
つまりホントに迷ったりした場合は、電波よりも地図よりもGPS使った時のバッテリーの減りが一番のネックではなかろーか、と。だって電池切れたスマートフォンなんて何の役にも立たないんですよー(^◇^;)

投稿: テンペイ | 2010/09/13 21:41

そうですよ。バッテリ問題は大きい。自分も最後あたりは残15%を切って、GPSもOFFにしてしまおうかと思ったぐらい。電波がなくても電卓と音楽プレーヤにはなりますが、電池が切れたら文鎮ぐらいにしかならんです^_^;

投稿: TAAさん | 2010/09/16 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/36689661

この記事へのトラックバック一覧です: GPSって歩くのに使っても便利なんだぁ ・・・ My Tracks /Androidアプリ :

« 元離宮二条城!(世界遺産) ・・・ 京都市中京区二条通堀川西入二条城町 | トップページ | 斉明(皇極)天皇墓か? 牽牛子塚古墳(けんごしづか)現地説明会 ・・・ 奈良県明日香村 »