« 道真さんも愛した梅ヶ枝餅(うめがえもち) ・・・ 太宰府天満宮の参道にて/福岡県太宰府市 | トップページ | にわか雨降る天神さん ・・・ 太宰府天満宮/福岡県太宰府市 »

天神様の細道 ・・・ 太宰府天満宮/福岡県太宰府市

菅原道真(すがわらみちざね)さんを祀る天神さんその2回目。今にも雨が降りそうな、太宰府天満宮の土産物屋が建ち並ぶ参道で、ワタシは梅ヶ枝餅のことばかり考えていたわけではないのです。さだまさしの「飛梅」の歌詞を思い出していたのです。 [画像クリックで拡大表示します]

天神様の細道 ・・・ 太宰府天満宮/福岡県太宰府市
↑前回も登場した意味不明の竹天幕。気になる・・・・・

心字池にかかる 三つの赤い橋は
一つ目が過去で 二つ目が現在
三つ目の橋で君が 転びそうになった時
初めて君の手に触れた 僕の指

心字池(しんじいけ)とは、漢字の「心」を少し崩して書いたようなカタチをした池のこと。下の写真が、その一つ目の橋(過去)だ。その向こうに平らな橋(現在)があり、さらに向こうには小野は使途同じカタチをした橋(未来)が架かっています。

天神様の細道 ・・・ 太宰府天満宮/福岡県太宰府市
↑心字池に架かる三つの赤い橋。最初の一つ。太鼓橋・平橋・太鼓橋の三橋からなる
天神様の細道 ・・・ 太宰府天満宮/福岡県太宰府市
↑くぐった鳥居は何本目?その正面には社殿の門がひかえています。
天神様の細道 ・・・ 太宰府天満宮/福岡県太宰府市
↑梅が大好きだった、京に残した梅の花を懐かしんだ菅原道真さんのご存じ天神梅マーク。
天神様の細道 ・・・ 太宰府天満宮/福岡県太宰府市
天神様の細道 ・・・ 太宰府天満宮/福岡県太宰府市
↑おみくじは何故か黄色。

手を合わせた後で 君は神籤を引いて
大吉が出る迄と も一度引き直したね
登り詰めたらあとは 下るしかないと
下るしかないと 気付かなかった
天神様の細道

「登り詰めたらあとは下るしかない」って「行きはよいよい帰りは怖い」
通りゃんせで歌われる「天神様の細道」、通りゃんせしながら「天神様ってなんて怖いんだ」って子供心に思ってましたよ
「七つのお祝い」までは神さんが守ってくれたけど、後は十三参りまで自力で生き延びろよっ・・・て意味だとか違うとか。童謡の意味は別にして、天神様お祀りの起源は、左遷の地で望郷と無念のうちに亡くなった菅原道真さんの怨念を鎮めるためだとか。やっぱ天神さんは怖いんだ(lll゚Д゚)。   [画像クリック:拡大表示] Photo*Panasonic LUMIX LX3(太宰府天満宮)

|

« 道真さんも愛した梅ヶ枝餅(うめがえもち) ・・・ 太宰府天満宮の参道にて/福岡県太宰府市 | トップページ | にわか雨降る天神さん ・・・ 太宰府天満宮/福岡県太宰府市 »

日本ひとり歩き~九州・沖縄」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!さだまさしさんの「飛梅」を知らなくて初めて聴きました。心にじーんと響きました。
お写真も、風景を撮られている時のTAAさんの温かい心が伝わってきます。 こんな風に撮れたらいいなぁといつも思っています。

投稿: 紫陽花 | 2010/09/29 20:08

>紫陽花さん
「飛梅」って一見ヘンな言葉なので何だろうなって思いますよね。それでこのレコードが出た当時調べたことがあります。おなじアルバム中の「もうひとつのあまやどり」なんかも好きです。
紫陽花さんこそお写真にホッと小さなため息やちいさな微笑みが感じされてステキですよ。

投稿: TAAさん | 2010/09/29 23:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/36909844

この記事へのトラックバック一覧です: 天神様の細道 ・・・ 太宰府天満宮/福岡県太宰府市:

» 道真さんも愛した梅ヶ枝餅(うめがえもち) ・・・ 太宰府天満宮の参道にて/福岡県太宰府市 [ぼうふらオヤヂの関西きまぐれ紀行 by TAAさん]
菅原道真(すがわらみちざね)といえば天神さん、カンコー学生服、牛だ梅だ、学業成就 [続きを読む]

受信: 2010/09/25 00:04

» にわか雨降る天神さん ・・・ 太宰府天満宮/福岡県太宰府市 [ぼうふらオヤヂの関西きまぐれ紀行 by TAAさん]
この三連休、九州北部はものすごく暑い残暑とものすごく高い湿度で・・・このへんじゃ [続きを読む]

受信: 2010/09/25 21:16

« 道真さんも愛した梅ヶ枝餅(うめがえもち) ・・・ 太宰府天満宮の参道にて/福岡県太宰府市 | トップページ | にわか雨降る天神さん ・・・ 太宰府天満宮/福岡県太宰府市 »