« 鳥羽水族館の海獣 長江の豚スナメリと海の牛ジュゴン ・・・ 三重県鳥羽市 | トップページ | GPSって歩くのに使っても便利なんだぁ ・・・ My Tracks /Androidアプリ  »

元離宮二条城!(世界遺産) ・・・ 京都市中京区二条通堀川西入二条城町

「大政奉還」この言葉を教科書で習ったときの挿絵が「二条城大広間で徳川慶喜が居並ぶ大名を前に大政奉還を宣言している」そう、あの絵だったんです。ネットで検索していると「大政奉還をした場所=二条城」なんて間違ってじゃねぇ!みたいなコトも出てますが、たしかに「大名達に宣言した」場所であって「奉還」そのものは天皇の前で行われたのでしょうね。  [画像クリックで拡大表示します]

元離宮二条城!(世界遺産) ・・・ 京都市中京区

↑いまや都会の中に埋もれるよう、でも幕末の頃は南側の壬生(新撰組の屯所)あたりから
見ると田んぼや畑の向こうに見えたとか。「壬生義士伝」か「輪違屋糸里」だったかに?

 

元離宮二条城!(世界遺産) ・・・ 京都市中京区

↑この門を近藤勇も意気揚々、侍としてくぐったのかしら。

元離宮二条城!(世界遺産) ・・・ 京都市中京区

↑二条城へは地下鉄二条城前で降ります。京都を東西に走る京都市営地下鉄東西線。

元離宮二条城!(世界遺産) ・・・ 京都市中京区
↑これが二の丸御殿の車寄。ここに大政奉還宣言の大広間を含め、33部屋800畳のスペースが!

元離宮二条城!(世界遺産) ・・・ 京都市中京区

↑ 明治17年宮内省管轄となり、昭和17年下賜(かし)依頼「元離宮」名前に。大正天皇即位式など

元離宮二条城!(世界遺産) ・・・ 京都市中京区

↑ 二条城の唐門や大広間には透かし彫りがふんだんに使われてます。特に大広間のなんか、
35cm厚材1枚に両方から異なる立派な絵柄が彫り込まれ、何度も表と裏を眺めて感心しました。

元離宮二条城!(世界遺産) ・・・ 京都市中京区

↑ 自分が二条城のオーナーであれば、春と秋には二の丸縁側一周タイムレースを開催しますね。

元離宮二条城!(世界遺産) ・・・ 京都市中京区

↑ ベターッと広い所って、こう暑いとやっぱ抵抗があるというか、かなりキツイですね。

元離宮二条城!(世界遺産) ・・・ 京都市中京区

↑ 本能寺の変では信長の息子信忠が二条城で討ち死に。が徳川時代はもう要塞ではありません。

五枚目くらいの写真に、屋根のてっぺんみんたいなのがありますが、菊の紋章に加えてたくさんの「巴紋」。三つどもえの戦いってアノ「ともえ」ですが、なんでこの紋所が使われているのでしょう? ウィキペディアで調べると「水が渦を巻くさまとも解釈」云々「平安末期の建物に葺かれた軒丸瓦などに火災除けとして、巴紋を施した」とあります。また貴船神社などはこの「水」の意、八幡宮は「弓矢の鞆→武芸」の意味から神紋として用いているらしく、二条城もマアきっとそのあたりなんだと、勝手に解釈している次第です。  [画像クリックで拡大表示します]

|

« 鳥羽水族館の海獣 長江の豚スナメリと海の牛ジュゴン ・・・ 三重県鳥羽市 | トップページ | GPSって歩くのに使っても便利なんだぁ ・・・ My Tracks /Androidアプリ  »

関西ひとり歩き~京都(京都市内)」カテゴリの記事

コメント

新撰組ってあまり詳しくないんですけど、近藤勇って二条城へ入れるような身分ではないので門は潜ってないんじゃないでしょうかねぇ。個人的には、信長が建てた二条城を見たかったですね。さぞ壮観だったと思います

投稿: James | 2010/09/12 09:56

二条城、今では町中にありますが、威風堂々としていますね。大広間での大政奉還の折りの光景を
人形で飾ってあったような気がします。

投稿: s/w | 2010/09/12 10:33

>jamesはん
そうそう、武士になることを絶望していた近藤さんは、幕府がどうしようもなくなった頃、まあうまいぐあいに利用されて二条城に呼ばれた…みたいな事が浅田次郎さんの小説にありました。そうした事もあつたか知れませんね。

投稿: TAAさん | 2010/09/12 10:43

s/wさん
そうです。大名人形がズラリと、写真撮影は禁止ですが検索すると幾つかその写真が出てきますね(^-^;
きょうは飛鳥へやって来ました。遺跡現地説明会の長蛇の列に並んで、今で一時間位でしょうか(*_*)

投稿: TAAさん | 2010/09/12 10:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/36682259

この記事へのトラックバック一覧です: 元離宮二条城!(世界遺産) ・・・ 京都市中京区二条通堀川西入二条城町:

« 鳥羽水族館の海獣 長江の豚スナメリと海の牛ジュゴン ・・・ 三重県鳥羽市 | トップページ | GPSって歩くのに使っても便利なんだぁ ・・・ My Tracks /Androidアプリ  »