« この夏最高気温な日にサルを眺めてるアホなワタシ ・・・ 嵐山モンキーパーク | トップページ | 女人高野「室生寺」 (その2) ・・・ 真言宗室生寺派大本山室生寺 »

友達いないからメールは来ないけど、それでも圏外はイヤだ ・・・ 嵯峨野法輪寺で電波の無事を祈る

ケータイをソフトバンクに換えました。スマートフォン(X06 Desire)なので、音声はメチャ高いけどパケット使い放題定額プランです。スマートフォンはお出かけマニアのワタシにはものすごく便利なのですが、電波圏外ではその威力が半減、いえそれ以下に低下してしまいます。そこで今回は電波の無事を祈るために、ここ嵯峨野にやってきました。 [画像クリックで拡大表示します]

京都嵐山 嵯峨野の虚空さん「法輪寺」で電電宮にお参り

↑嵯峨野の駅からしばらく南に歩くとおなじみの渡月橋。その先の山に塔が見えますがご存じでしょうか

京都嵐山 嵯峨野の虚空さん「法輪寺」で電電宮にお参り

↑嵯峨野の虚空蔵さん法輪寺です。渡月橋からほんのちょっと離れてるだけで静かです。

京都嵐山 嵯峨野の虚空さん「法輪寺」で電電宮にお参り

↑門を入るとすぐ、この電電塔。右にエジソン、左にヘルツ。今周波数の単位はHz(ヘルツ)、昔はc(サイクル)

ところで、友達もおらず家族とも疎遠なワタシは、メールも電話もほとんどなく、自分から電話を架けることはほぼありません。ところがソフトバンクにして妙に音声通話料が請求に乗っかってくるのです??? 
その秘密は電波の弱いソフトバンクの基盤と無料(?)留守録にありそうです。ソフトバンクの相手に電話すると頻繁に「留守番電話におつなぎします」がアナウンスされます。ちょっと奥まった店舗の中とかで圏外というのがよくあります。おまけに圏外じゃなくてもわずか20秒電話に出ないとこのアナウンス。なんてせっかち( ゚д゚)

京都嵐山 嵯峨野の虚空さん「法輪寺」で電電宮にお参り
↑本堂やおなじみの塔に続く石段です。その左手に・・・

京都嵐山 嵯峨野の虚空さん「法輪寺」で電電宮にお参り
↑おお、電電宮!電気と電波の守り神。ケータイにお守りを貼っておきましょう。

「電波が弱い」×「20秒で留守電」、これで留守電がたまりやすくなります。ケータイ自身に留守録機能があっても呼出しに出ない時間を20秒には設定しないので、それが働くより先にソフトバンクの留守電が働く。 そして、1416に電話したそのとたん、ホワイトプランだろうがソフトバンク同士無料だろうがお構いなしに30秒単位21円の通話料が発生!( ゚д゚)

京都嵐山 嵯峨野の虚空さん「法輪寺」で電電宮にお参り
↑この塔が渡月橋の北詰から見えますよねー。下のところ、味気ないビニール幕がかかってます。
京都嵐山 嵯峨野の虚空さん「法輪寺」で電電宮にお参り
↑嵯峨野嵐山のシンボル渡月橋も、上から見ると・・・ただの道路ですなぁ・・・。

おまけに、一部のiPhone持ちは、あのiPhoneのヘソ「□ボタン」で電話が切れると思ってたりして、結果無言電話を延々聞かされたり・・・。2分の無言電話プラスガイダンスで100円以上の請求ですよ!( ̄◆ ̄;) 速攻、留守電サービスはOFF(1406で4000#)しました。ソフトさんの留守電はナント3分も録音できて90件も残せる・・・。でも、留守電残すよりメール入れりゃいいでしょ。それに・・・それに、あたしにゃ電話してくる人もいないしさ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ 関係ないモン  [画像クリック:拡大表示します]
  PHOTO *Nikon D90 + + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (京都市西京区嵐山元録山町) 

|

« この夏最高気温な日にサルを眺めてるアホなワタシ ・・・ 嵐山モンキーパーク | トップページ | 女人高野「室生寺」 (その2) ・・・ 真言宗室生寺派大本山室生寺 »

関西ひとり歩き~京都(京都市内)」カテゴリの記事

コメント

嵯峨野、渡月橋は観光客で相変わらずの賑わいですね。さすがにこの暑さでは人力車もお休みでしょうか。
☆ソフトバンクのiphone4をずっと迷っていましたが、維持費の情報は初めてで、とっても参考になりました。カメラの良さばかりが頭にありました・・・

投稿: s/w | 2010/09/08 03:08

暑い時期でもこんなにたくさんの人が訪れているんですね。嵐山、嵯峨野はいつか行きたいと思っている場所です。京都でゆっくり見歩いて、大阪で美味しい物を食べ歩く旅^^
TAAさんのブログを見ていると、いろいろ見て歩かれ勉強されているなぁといつも感心してます。本心ですよ! 

投稿: 紫陽花 | 2010/09/08 18:02

s/wさん
モンキーパークもソフトバンクも、弱点を克服しさらに売上につなげるど根性には頭の下がる思いです。まじで。自分もソフトバンクみたいにしたたかに生きていきたいです。(^-^)/

投稿: TAAさん | 2010/09/08 20:29

紫陽花さん
さすがに8月のあの賑わいは越しましたが、あいかわらず京都を訪れる人は多いですね。古い町にはいろいろな知らない事や不思議があって面白さが尽きません(^^)d

投稿: TAAさん | 2010/09/08 20:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/36585749

この記事へのトラックバック一覧です: 友達いないからメールは来ないけど、それでも圏外はイヤだ ・・・ 嵯峨野法輪寺で電波の無事を祈る:

« この夏最高気温な日にサルを眺めてるアホなワタシ ・・・ 嵐山モンキーパーク | トップページ | 女人高野「室生寺」 (その2) ・・・ 真言宗室生寺派大本山室生寺 »