« 女人高野「室生寺」 (その2) ・・・ 真言宗室生寺派大本山室生寺 | トップページ | 鳥羽水族館の海獣 長江の豚スナメリと海の牛ジュゴン ・・・ 三重県鳥羽市 »

夏の終わりに またまた百日紅(さるすべり) ・・・ 滋賀院門跡跡/滋賀県大津市坂本

月が変わっても連日暑い日が続く9月入ってすぐの休日に、近江坂本へとやってきた。京阪坂本駅から真西に向け伸びる参道の里坊を南に数分歩くと「滋賀院門跡跡」が、大きな敷地に五本線の築地塀を拡げている。

Sarusuberi_shigain10001

↑百日紅の名前は暑い夏に長い間咲き続けていることに由来するらしい
Sarusuberi_shigain10002_2 ↑先日、この倍ほどもあろうかという百日紅の大木を南禅寺で見た
Sarusuberi_sakamoto0001 ↑我が家の百日紅はもっと紅いが花期はなぜか短い・・・
Sarusuberi_shigain10003 ↑自動ドアに写った百日紅の古木

百日紅(さるすべり)は今年の夏のマイブーム、去年はムクゲだった。夏には艶やかな花がよく似合う。中でも今年は何故か百日紅が良く目について印象的だ。たぶん、去年もその前にもこうして艶やかな花を咲かせていたんだろうが、同じ景色でもソレを受け取るるヒトのキモチの持ち方で景色は見え方がずいぶん違うということなのだろう。
さて、来年の夏はどんな花が脳の中まで飛び込んでくるのかな?

|

« 女人高野「室生寺」 (その2) ・・・ 真言宗室生寺派大本山室生寺 | トップページ | 鳥羽水族館の海獣 長江の豚スナメリと海の牛ジュゴン ・・・ 三重県鳥羽市 »

関西ひとり歩き~奈良」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/37161880

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の終わりに またまた百日紅(さるすべり) ・・・ 滋賀院門跡跡/滋賀県大津市坂本:

« 女人高野「室生寺」 (その2) ・・・ 真言宗室生寺派大本山室生寺 | トップページ | 鳥羽水族館の海獣 長江の豚スナメリと海の牛ジュゴン ・・・ 三重県鳥羽市 »