« 「大鳥の羽易の山に(おほとりのはがひのやまに)・・・」 橘寺の近くで/奈良県明日香村 | トップページ | 飛鳥をだらだら撮る ・・・ あー、こういうダラダラした写真の載せ方ってイカンなぁ・・・ 明日香村/奈良県 »

飛鳥、秋の花ウォーク ・・・ 明日香村

いやぁ、ちょっと曇りがちでしたが今日(9/26日曜日)もウォーキングには最適な日でした。京都市内を10Kmも歩いて、朝夕の愛犬散歩も計5Km(GPS測定値)シッカリ歩いたので・・・眠い。今日明日は昨日の土曜日に行った明日香村ハイキングの絵でお茶を濁しましょ。  [画像クリックで拡大表示します]

飛鳥、秋の花ウォーク ・・・ 明日香村
↑近鉄飛鳥駅前には高校生さん達の作ったかかしが。そろそろ案山子祭りも開かれるかな
飛鳥、秋の花ウォーク ・・・ 明日香村
↑白妙向日葵が遊歩道を遮るように。向こうは猿石で有名な吉備姫王墓(きびつひめおおきみ)
飛鳥、秋の花ウォーク ・・・ 明日香村
↑ これはニラの花ですか。消化に悪そうだけど、その煮汁は下痢のクスリに
飛鳥、秋の花ウォーク ・・・ 明日香村
色づいてきたタンボの稲と彼岸花。この季節の代表的な取り合わせですね
飛鳥、秋の花ウォーク ・・・ 明日香村
↑こりゃツルボ(蔓穂)ってヤツですかな。ツルボ食うムシも写ってます(-_-;)
飛鳥、秋の花ウォーク ・・・ 明日香村
↑シロバナマンジュシャゲ(白花曼珠沙華)をよく見かけました。

おまけ:天武天皇+持統天皇稜の麓から亀石に上がる坂道の脇に「脇本酒造」という建物があります。「飛鳥京」「右近のたちばな」などの商品を持つ蔵元のようです。↓左の写真に「酸強酒」とあります。もちろん現役の商品のようで後で写真を眺めていたらなんだか無性に飲みたくなってきました。次に行くときは必ずゲットします![画像クリックで拡大表示します]

脇本酒造:飛鳥、秋の花ウォーク ・・・ 明日香村
飛鳥、秋の花ウォーク ・・・ 明日香村
↑酸強酒。強酸なら化学実験に使えそう ↑飛鳥の蔵元 脇本酒造。
Googleマイマップ:秋の花ウォーク ・・・ 明日香村
↑今回歩いた道 (Googleマイマップ)。ミソは西の端、祝戸地区まで足を伸ばしました。後報
[画像クリックで拡大表示します] 

|

« 「大鳥の羽易の山に(おほとりのはがひのやまに)・・・」 橘寺の近くで/奈良県明日香村 | トップページ | 飛鳥をだらだら撮る ・・・ あー、こういうダラダラした写真の載せ方ってイカンなぁ・・・ 明日香村/奈良県 »

関西ひとり歩き~奈良」カテゴリの記事

コメント

明日香ですか。懐かしい・・・
学生時代以降行ってません。。以前も同じコメントしたかも??
一枚目がTAAさんらしくていいですね。
それにしてもよく歩きますね。私なんか足低腱膜炎で足が痛くて歩けないのに。

ところでボチボチ、オフ会企画しましょうか?もちろん東京で・・

投稿: naruto-hinata | 2010/09/26 22:17

〉naruto-hinataさん
飛鳥駅までは、ドアto飛鳥駅で最短一時間。真夏以外は毎シーズン訪れます。今回のコースで五キロ、健脚のオジオバハイカーは通常この倍あるきます。あたしゃ無理(^_^;) 東京お邪魔出来るときには連絡します(^o^)/

投稿: TAAさん | 2010/09/27 07:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/36937661

この記事へのトラックバック一覧です: 飛鳥、秋の花ウォーク ・・・ 明日香村:

« 「大鳥の羽易の山に(おほとりのはがひのやまに)・・・」 橘寺の近くで/奈良県明日香村 | トップページ | 飛鳥をだらだら撮る ・・・ あー、こういうダラダラした写真の載せ方ってイカンなぁ・・・ 明日香村/奈良県 »