« フンボルトペンギンのお仕事 ・・・ 鳥羽水族館/三重県鳥羽市 | トップページ | この夏最高気温な日にサルを眺めてるアホなワタシ ・・・ 嵐山モンキーパーク »

天理市(福住)の氷室神社 ・・・ 奈良県天理市福住町

昨年9月12日には奈良市の氷室神社(春日の氷室)をご紹介しました。今年は平城京の周辺にある別の氷室、天理市の福住氷室神社を紹介します(平城宮大極殿まで直線で約12kmの場所)。

天理市(福住)の氷室神社 ・・・ 奈良県天理市福住町

↑ここが福住氷室神社。天然氷の貯氷技術をもった方が神として祀られているそうです。
天理市(福住)の氷室神社 ・・・ 奈良県天理市福住町

↑この神社が背にする山(室山)には、当時の氷室跡があるそうですよ。

天理市(福住)の氷室神社 ・・・ 奈良県天理市福住町

↑「えっ?なんかオカシイ? オカシイでしょ?」ってアンタの顔でしょ。笑う犬? 失礼、笑う狛犬。

天理市(福住)の氷室神社 ・・・ 奈良県天理市福住町

↑オンザロックでお酒を飲んだりしたらしいですが、コレ完全予約制ですよね。好きな時にって無理。

天理市(福住)の氷室神社 ・・・ 奈良県天理市福住町

↑ 鳥居の向こうに小さな橋。下を川が流れてます。あの橋よりこっちは気のせいか気温が2℃くらい低い

天理市(福住)の氷室神社 ・・・ 奈良県天理市福住町

↑ 2010年夏は観測史上の新記録という猛暑。たまには氷の神様も拝んでおくべきでしょう。

富士の樹海の中に氷穴(鳴沢氷穴など)があります。滋賀県の多賀にもありましたなぁ。鳴沢などは平均気温が氷点下、夏でも氷があって結構中は寒い。氷室はアレとは違って、確かに涼しいんだけど人の技術で氷を保存しておくもの。陶器も鉄も氷も、当初は宮廷という大パトロンがいて伸びた技術なんですね-。そして技術者はみんな神様になりました。・・( ̄▽ ̄)

|

« フンボルトペンギンのお仕事 ・・・ 鳥羽水族館/三重県鳥羽市 | トップページ | この夏最高気温な日にサルを眺めてるアホなワタシ ・・・ 嵐山モンキーパーク »

関西ひとり歩き~奈良」カテゴリの記事

コメント

氷室神社はとても良いところですよね

私は大好きです


神社内の気温が2℃程低いと感じたのは
気のせいではありません

神様のお力ですよ


きっと歓迎されたのでしょう

投稿: 氷室巫女 | 2012/04/10 20:14

>氷室巫女さん
天理の裏の方の道を走っていてカーナビにたまたま「氷室神社」という文字を見つけて立ち寄りました。山沿いの道をわら束に包まれた氷を運んでいる様子を想像してみました。

投稿: TAAさん | 2012/04/10 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/36556817

この記事へのトラックバック一覧です: 天理市(福住)の氷室神社 ・・・ 奈良県天理市福住町:

» 宮内省主水司(もんどのつかさ)管理の氷室より献氷 ・・・ 氷室神社/奈良市 [ぼうふらオヤヂの関西きまぐれ紀行 by TAAさん]
近鉄奈良駅から坂を上り、興福寺を過ぎもうちょっとで東大寺という奈良国立博物館の前 [続きを読む]

受信: 2010/09/06 06:05

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/09/06 08:51) [ケノーベル エージェント]
天理市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010/09/06 08:51

« フンボルトペンギンのお仕事 ・・・ 鳥羽水族館/三重県鳥羽市 | トップページ | この夏最高気温な日にサルを眺めてるアホなワタシ ・・・ 嵐山モンキーパーク »