« シロタエヒマワリ(白妙向日葵) ・・・ キク科 | トップページ | 天神様の細道 ・・・ 太宰府天満宮/福岡県太宰府市 »

道真さんも愛した梅ヶ枝餅(うめがえもち) ・・・ 太宰府天満宮の参道にて/福岡県太宰府市

菅原道真(すがわらみちざね)といえば天神さん、カンコー学生服、牛だ梅だ、学業成就だ!と必須アイテムやキーワードがいろいろありますが、忘れて成らないのが「梅ヶ枝餅」。太宰府で餅を焼いて売っていた老婆が、菅公の死後、道真さんが好きだった梅の枝といっしょに墓前に供えたとか、牢獄に捕らえられていた道真さんに、届かないので梅の枝に刺して手渡したとか・・・。というワケなので梅の枝がキー、梅花や梅干しは入ってません。 [画像クリックで拡大表示します]

道真さんも愛した梅ヶ枝餅(うめがえもち) ・・・ 太宰府天満宮の参道にて/福岡県太宰府市
↑太宰府天満宮の参道を行くと、小さな紙袋にアツアツ餅を入れて食べながら歩く人に出会う。
ちなみに、正面やや左のアベックが食べているのはソフトクリーム、不心得者だ!
道真さんも愛した梅ヶ枝餅(うめがえもち) ・・・ 太宰府天満宮の参道にて/福岡県太宰府市
↑参道上空に意味不明の竹天幕。はて・・・これはいったい何だろう・・・
道真さんも愛した梅ヶ枝餅(うめがえもち) ・・・ 太宰府天満宮の参道にて/福岡県太宰府市
↑と気にするより目線の先にはこんなお店がいっぱい。あのあっさりしたこしあんの味がよみがえる
道真さんも愛した梅ヶ枝餅(うめがえもち) ・・・ 太宰府天満宮の参道にて/福岡県太宰府市
↑梅ヶ枝餅製造器、というかどうかは知らないが、一度に四個の梅ヶ枝餅が焼ける。
道真さんも愛した梅ヶ枝餅(うめがえもち) ・・・ 太宰府天満宮の参道にて/福岡県太宰府市
↑こっちは大量生産か?梅ヶ枝餅の表面にはあの天神産の梅マークが押されている。

梅ヶ枝餅の表面には、薄いお焦げと天神さんのトレードマークの梅が押されています。だけど、お土産は一つ一つ小袋に、歩きながら食べるときも小袋に入れて餅をちょっと出しながら食べるので、そのマークをゆっくり眺めることがない・・・って、ことに後で気づきました。   [画像クリック:拡大表示]

付け足し:「東風吹かば にほひおこせよ 梅の花 主なしとて 春を忘るな」という菅公の歌があります。東風は「こち」、じゃあ西風はもしかしたら「あち」で「あちこち」の語源か?と思ったら「ならい」。北風、南風は「あなじ」「はえ・まぜ・まじ」だって。残念。 

Lumix Lumix LX3 Panasonic 今回の旅のお供

Panasonic Lumix LX3
(2008年製)

●構成:
ライカDC VARIO-SUMMICRONレンズ 6群8枚
(非球面レンズ4面4枚)光学式手ブレ補正機構内蔵
●光学ズーム:     2.5倍
●開放絞り値:     F2.0(ワイド端)~F2.8(テレ端)
●焦点距離: f=5.1~12.8mm(35mm判換算 24~60mm相当、マルチアスペクト)

●コメント:
親戚の結婚式で佐賀市・福岡市に行きました。今回は結婚式のビデオ係に徹するため一眼カメラを封印(?) 旅のお供はチョット古いですがルミックスLX3でした。どんなカメラで撮っても写真は楽しいですね。

|

« シロタエヒマワリ(白妙向日葵) ・・・ キク科 | トップページ | 天神様の細道 ・・・ 太宰府天満宮/福岡県太宰府市 »

日本ひとり歩き~九州・沖縄」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!以前にTAAさんが梅ヶ枝餅のお話をされていて、どんなお餅なのかとても気になっていたので今日は嬉しく拝見させて頂きました(^-^) 中に何か入っているわけではなく味がついているのですか!?見ていると、無性に食べたくなってきました(^^ゞ一個目は熱々を味わって、ニ個目は梅の印を楽しみながら味わう・・・食いしん坊の発想ですみませんm(__)m 

投稿: 紫陽花 | 2010/09/23 22:25

中学生だった頃に10歳上の兄が「東風吹かばにおいおこせよ梅の花 主なしとて春を忘るな」の
東風ってどう読むか知ってる?と言われたことを
久々に思い出しました~♪

九州の物産展では、必ず「梅が枝餅」を買います。今度、あらためて焼印を見ますネ(*^_^*)

投稿: s/w | 2010/09/24 20:51

〉紫陽花さん
梅ケ枝餅のこし餡はとてもあっさりした甘さで、また焼き餅の少し油の香りがするのが何とも言えず微妙なハーモニー(^q^)
太宰府天満宮を背景にしたさだまさしの「飛び梅」でも登場します(^_^)/

投稿: TAAさん | 2010/09/24 21:15

〉s/wさん
そうかあ、物産展なんかでも買えるんですね(^o^;) 紫陽花さんのコメントの中にさだまさしが登場しますが、彼の唄の中に「夜中に無性に稲荷寿司が食べたくなる」と言う歌詞があるんですが、無性に梅ケ枝餅が食べたくなったら、物産展に走ったら良いですね。(^o^)/

投稿: TAAさん | 2010/09/24 21:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/36888323

この記事へのトラックバック一覧です: 道真さんも愛した梅ヶ枝餅(うめがえもち) ・・・ 太宰府天満宮の参道にて/福岡県太宰府市:

» 天神様の細道 ・・・ 太宰府天満宮/福岡県太宰府市 [ぼうふらオヤヂの関西きまぐれ紀行 by TAAさん]
菅原道真(すがわらみちざね)さんを祀る天神さんその2回目。今にも雨が降りそうな、 [続きを読む]

受信: 2010/09/25 08:48

« シロタエヒマワリ(白妙向日葵) ・・・ キク科 | トップページ | 天神様の細道 ・・・ 太宰府天満宮/福岡県太宰府市 »