« デジイチ(デジタル一眼)歴満二年 | トップページ | フンボルトペンギンのお仕事 ・・・ 鳥羽水族館/三重県鳥羽市 »

虚空蔵山にある弘仁寺 ・・・ 高野山真言宗/奈良市

ここ数年何故かビールを飲むと調子が悪くなるので、キリン「FREE」のようなノンアルコールのビールテイスト飲料を愛用しています。FREEは100mlあたり16kcalあるので一缶飲むと56kcalでこれは自分ぐらいの男性が30分散歩するエネルギーです。まあ、そのカロリーも余計なので最近はアルコールもカロリーもゼロのAsahi W-ZERO(アサヒダブルゼロ)・・・ううん、これって味の付いた水? 炭酸入れればブラックコーヒーも一緒のこと? [画像クリックで拡大表示します]

虚空蔵山にある弘仁寺 ・・・ 高野山真言宗/奈良市

↑シッカリと暑い8月も終わろうとしている夏の一日、奈良と天理市の境にある虚空蔵谷にやってきた。

虚空蔵山にある弘仁寺 ・・・ 高野山真言宗/奈良市
虚空蔵山にある弘仁寺 ・・・ 高野山真言宗/奈良市

↑タンボの中のひまわりもうなだれているよう。そろそろ花はコスモスが主役の季節・・・のはずなのに。

虚空蔵山にある弘仁寺 ・・・ 高野山真言宗/奈良市

↑なにげに訪れた「弘仁寺(こうにんじ)」、奈良市にある野山真言宗の寺院。山号は虚空蔵山。

虚空蔵山にある弘仁寺 ・・・ 高野山真言宗/奈良市

↑ご本尊は虚空蔵菩薩。大宇宙のような無限の智恵と慈悲を持った菩薩
Nara_koninji0007
虚空蔵山にある弘仁寺 ・・・ 高野山真言宗/奈良市

↑13歳になった少年少女が虚空蔵菩薩に智恵を授かりに行く十三詣り。

虚空蔵山にある弘仁寺 ・・・ 高野山真言宗/奈良市
↑13はもうオトナって時代には、残りの人生を全うしてもあと30年余ほどの人生だった。

13歳で元服する慣わしにちなんだ十三参り。今もこれから高校受験や大学入試の知恵を授かるためか、まだまだ続いているようです。明治威信の頃なら、13で元服して自分ぐらいの歳にはほとんど寿命が尽きています。みんな太く短く生きていたのかな。あたしゃ伸びた寿命に甘んじて希薄な人生を送ってるのかもなぁ・・・( ̄◆ ̄;)  [画像クリック:拡大表示]  PHOTO *Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR   (奈良県奈良市虚空蔵町) 

|

« デジイチ(デジタル一眼)歴満二年 | トップページ | フンボルトペンギンのお仕事 ・・・ 鳥羽水族館/三重県鳥羽市 »

関西ひとり歩き~奈良」カテゴリの記事

コメント

虚空菩薩像が素朴で、可愛いです。印象に残りました。明治維新の頃の人人の寿命は短命だったのですね。

投稿: s/w | 2010/09/04 15:36

s/wさん、いつもありがとうございます。いま、近江坂本からの帰り道です。暑さに勝てるようにうごき回るよう心掛けてますが…さすがに暑い(^o^;) 体調崩してる人が会社にもたくさんいますが、無理してひっくりかえらない程度に頑張りますので応援して下さいね(^o^)/ @浜大津

投稿: TAAさん | 2010/09/04 16:30

TAAさんはこんな猛暑の中でも精力的な活動量ですね。。
私なんか昼間はどこにも行かずに昼寝三昧ですよ。もっぱらゴキブリみたいに夕方以降の活動です。
おかげでご覧の通り、my blogの更新はここんとこ「0」です。
s/wさんじゃないけど、TAAさんの写真で家に居ながら旅行気分を味あわさせていただきます。
あぁ。。明日も35℃以上とのこと。昼寝だ。。。

投稿: naruto-hinata | 2010/09/04 20:37

今日あたりはもう限界ですね(ーー゛) 思うように脚は動かない、水はがぶ飲み、日陰に座ったら次立ち上がれない・・・。明日はチョット休養が必要です (-_-;)

投稿: TAAさん | 2010/09/04 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/36509688

この記事へのトラックバック一覧です: 虚空蔵山にある弘仁寺 ・・・ 高野山真言宗/奈良市:

« デジイチ(デジタル一眼)歴満二年 | トップページ | フンボルトペンギンのお仕事 ・・・ 鳥羽水族館/三重県鳥羽市 »