« ボクが愛した博多の女(ひと) ・・・ 福岡市博多区川端 | トップページ | 京都の庭園を行く「枯山水の庭園に癒されて」 ・・・ 妙心寺退蔵院/京都市右京区 »

秋!コスモス電車 ・・・ 京福電鉄「嵐電」北野線御室仁和寺(らんでん・おむろにんなじ)あたり

電車道にコスモス、なかなか似合う。でもこのコスモス、最近キバナコスモスが多くはないか??? このキバナコスモスが結構くせ者で、夏の暑さに非常に強く病害虫もどんとこい!育ちやすく繁殖力旺盛、しかも花期が長い、園芸品種としては良いことずくめ。ところが「こぼれ種で栽培していると数年後にはオオハルシャギクを席巻してしまう(ウィキペディア)」とあるのです。  [画像クリックで拡大表示します]

秋!コスモス電車 ・・・ 京福電鉄「嵐電」北野線御室仁和寺(らんでん・おむろにんなじ)あたり
↑嵐電の土手下の道を歩いていると帷子ノ辻(かたびらのつじ)初の電車が過ぎる。コスモスがざわめく
秋!コスモス電車 ・・・ 京福電鉄「嵐電」北野線御室仁和寺(らんでん・おむろにんなじ)あたり
↑あくまでも空は青く・・・。近くのグラウンドからは町民運動会のでっかいミュージックが聞こえてくる
秋!コスモス電車 ・・・ 京福電鉄「嵐電」北野線御室仁和寺(らんでん・おむろにんなじ)あたり
↑ 今度は帷子ヶ辻行きの電車。嵐電は帷子ノ辻から北野白梅町(天満宮)への支線がある

「オオハルシャギク」とはいわゆる普通の白やピンクのコスモスのこと。つまり昔はもしかしたらこの土手にもピンクや白のコスモスが風になびく風景があったかも知れないんだけど、数年後にはみな「キバナコスモス」のオレンジ一色に・・・みたいなことがどうもあちこちで起こっているようだ( ̄◆ ̄;) これからの日本の秋は、セイタカアワダチソウとキバナコスモスでまっきっき!というワケだ。 [画像クリックで拡大表示します] 京福電鉄「嵐電」北野線御室仁和寺駅近くの沿線で PHOTO *Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR 縮小するとどうも「拡大表示」してもピントが合ってないように、つまりぼけてしまうのがなんだか寂しい・・・

|

« ボクが愛した博多の女(ひと) ・・・ 福岡市博多区川端 | トップページ | 京都の庭園を行く「枯山水の庭園に癒されて」 ・・・ 妙心寺退蔵院/京都市右京区 »

関西ひとり歩き~京都(京都市以外)」カテゴリの記事

コメント

き花コスモスという名前なのですか?
最近どこでも見かけるようになって、嫌な予感がしていました。従来のピンクや白、水色のコスモスが姿を消しています。困ったことですネ><

投稿: s/w | 2010/09/30 16:50

〉s/wさん
そうなんです。多分少しずつ日本の四季の彩りは変わっているのでしょうね。年寄りと子供達とでは「コスモス」で連想する色が違ってきてたりとか… 「あんな色なのに何故秋桜なんだろうね?」とか(^_^;)

投稿: TAAさん | 2010/09/30 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/36996421

この記事へのトラックバック一覧です: 秋!コスモス電車 ・・・ 京福電鉄「嵐電」北野線御室仁和寺(らんでん・おむろにんなじ)あたり:

« ボクが愛した博多の女(ひと) ・・・ 福岡市博多区川端 | トップページ | 京都の庭園を行く「枯山水の庭園に癒されて」 ・・・ 妙心寺退蔵院/京都市右京区 »