« 天神様の細道 ・・・ 太宰府天満宮/福岡県太宰府市 | トップページ | 20世紀少年達が暮らした家にはナショナルの灯がともってた・・・んだよなぁ »

にわか雨降る天神さん ・・・ 太宰府天満宮/福岡県太宰府市

この三連休、九州北部はものすごく暑い残暑とものすごく高い湿度で・・・このへんじゃコレあたりまえなのかどうかわかりませんでしたが・・・けっこう辛かったです。結婚式で訪れた九州、ようやく三連休の最終日、朝から14時40分の新幹線まで自由時間が出来ました。 [画像クリックで拡大表示します]

にわか雨降る天神さん ・・・ 太宰府天満宮
↑前回も登場した意味不の竹天幕。気になる・・・・・

 やっぱり蒸し暑い一日の始まりを予想させる朝でしたが、気になったのはにわか雨の予報。季節は徐々に秋へとシフトチェンジしているんですね。変化とは常に不安定さを同居させています。

にわか雨降る天神さん ・・・ 太宰府天満宮
にわか雨降る天神さん ・・・ 太宰府天満宮
↑これって左大臣とか右大臣とかでしょうか?(左右逆です) 道真右大臣の時左大臣にはめられた
にわか雨降る天神さん ・・・ 太宰府天満宮
↑コレが本殿(重要文化財 桃山時代)。この右手に有名な飛梅がある。
にわか雨降る天神さん ・・・ 太宰府天満宮
にわか雨降る天神さん ・・・ 太宰府天満宮
にわか雨降る天神さん ・・・ 太宰府天満宮
↑厄晴れひょうたん。この中に願い事を書いた紙を入れるらしい。
にわか雨降る天神さん ・・・ 太宰府天満宮
↑あーーーーーーーー、やっぱりにわか雨。

予報通り降ったにわか雨、この奥にある「お石茶屋」にも行ってヘンよー。「太宰府の お石の茶屋に 餅くへば 旅の愁ひも いつか忘れむ(吉井勇)」という句がウィキペディアに載ってました。お石茶屋で梅ヶ枝餅食って、こういう気分になりたかったなぁ・・・(T_T)   [画像クリック:拡大表示] Photo*Panasonic LUMIX LX3(太宰府天満宮)

|

« 天神様の細道 ・・・ 太宰府天満宮/福岡県太宰府市 | トップページ | 20世紀少年達が暮らした家にはナショナルの灯がともってた・・・んだよなぁ »

日本ひとり歩き~九州・沖縄」カテゴリの記事

コメント

高校の修学旅行の他にツアー旅行で二度訪れましたが
記憶は薄れるものです、写真を拝見してよみがえりました!
菅原道真の敬称として「菅公」と呼ばれていたことetc
梅が枝餅は物産展などでは買いますよ(^◇^)

投稿: s/w | 2010/09/29 04:37

s/wさん
ホントは太宰府跡や裏の山城の石積みなんかもゆっくりと巡りたかったのですが駆け足でした(^_^;) 二十年ぶり、行く先も行くほうも変わってますから、初めての場所みたいですよ(^o^)

投稿: TAAさん | 2010/09/29 07:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/36924475

この記事へのトラックバック一覧です: にわか雨降る天神さん ・・・ 太宰府天満宮/福岡県太宰府市:

» 天神様の細道 ・・・ 太宰府天満宮/福岡県太宰府市 [ぼうふらオヤヂの関西きまぐれ紀行 by TAAさん]
菅原道真(すがわらみちざね)さんを祀る天神さんその2回目。今にも雨が降りそうな、 [続きを読む]

受信: 2010/09/25 21:14

« 天神様の細道 ・・・ 太宰府天満宮/福岡県太宰府市 | トップページ | 20世紀少年達が暮らした家にはナショナルの灯がともってた・・・んだよなぁ »