« 大阪キタの裏町風景 ・・・ 大阪市北区 | トップページ | 皇子達の墓標(六角墳・八角墳) ・・・ 川島皇子・草壁皇子/奈良県明日香村 »

デジモノ三昧・ついに我が家もハイビジョンデジタル・ムービー ・・・ Panasonic HDC-TM35

ムービーを最初に買ったのは今年就職した長女が生まれたときで、そうそう1台30万円を切らなかったムービーがようやく正価25万円、VHS-Cと呼ばれるあのデカイVHSテープを20分ぐらいにちょん切ってコンパクトにしたもので記録、ズームは6倍だったかな? 当然デガVHSテープのカタチをしたアダプタに差し込めば普通のVHSビデオで鑑賞できたのです。そろそろVHSビデオも知らない若者がいそうなのでおそるおそる語っています。(若者は読んでないか・・・)

Panasonic_hdctm350001_2
↑大きさは350ccのビール缶ぐらい。重量はナント185グラム。コンパクトデジカメなみ
Panasonic_hdctm350001_1
↑強力な手ぶれ補正は歩きながらの撮影でもばっちり。本体メモリー(32GB)だけで数時間記録できます。
↑ナショジオ(National Geographic NG1152)のポシェットお気に入りなのです。

いまもそのカメラで撮ったVHS-CビデオはVHSフルカセットへのダビングを経て、さらにDVDディスクにダビングされ残っています。昔の21インチテレビで観るには十分だと思った絵も今時のデカいプラズマや液晶テレビでは目が悪くなったのではと思うような品質で隔世の感があります。ムービーでオッカケ回す小さい子供ももういませんが、我が家の愛犬たちでもオッカケ回して楽しむことにしましょう。(*´v゚*)ゞ 
 PHOTO:Nikon D90 + Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S

|

« 大阪キタの裏町風景 ・・・ 大阪市北区 | トップページ | 皇子達の墓標(六角墳・八角墳) ・・・ 川島皇子・草壁皇子/奈良県明日香村 »

オヤジのつぶやき・独り言」カテゴリの記事

素人デジカメ奮闘の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/37151488

この記事へのトラックバック一覧です: デジモノ三昧・ついに我が家もハイビジョンデジタル・ムービー ・・・ Panasonic HDC-TM35:

« 大阪キタの裏町風景 ・・・ 大阪市北区 | トップページ | 皇子達の墓標(六角墳・八角墳) ・・・ 川島皇子・草壁皇子/奈良県明日香村 »