« 秋!コスモス電車 ・・・ 京福電鉄「嵐電」北野線御室仁和寺(らんでん・おむろにんなじ)あたり | トップページ | 大阪キタの裏町風景 ・・・ 大阪市北区 »

京都の庭園を行く「枯山水の庭園に癒されて」 ・・・ 妙心寺退蔵院/京都市右京区

最近、京都にいくと「庭園」に入ってボンヤリたたずんでいることが多い。最近ちょっと「日本庭園」の良さ・・・みたいなものを感じるようになってきたかなぁ。  [画像クリックで拡大表示します]

京都の庭園を行く「枯山水の庭園に癒されて」 ・・・ 妙心寺退蔵院/京都市右京区
↑お彼岸ということもありあちこちでお墓参りの人をみかけました。
京都の庭園を行く「枯山水の庭園に癒されて」 ・・・ 妙心寺退蔵院/京都市右京区
↑空中にウロコ雲が・・・。
京都の庭園を行く「枯山水の庭園に癒されて」 ・・・ 妙心寺退蔵院/京都市右京区
↑やや黒っぽい石と砂利を使った「陰」
京都の庭園を行く「枯山水の庭園に癒されて」 ・・・ 妙心寺退蔵院/京都市右京区
↑ 陰の庭の通路を挟んで反対側には、白い小石を敷き詰めた「陽」の庭
京都の庭園を行く「枯山水の庭園に癒されて」 ・・・ 妙心寺退蔵院/京都市右京区
石灯籠を眺めながら奥へ歩けば・・・
京都の庭園を行く「枯山水の庭園に癒されて」 ・・・ 妙心寺退蔵院/京都市右京区
↑余香苑 枯山水も良いけど、ここはせせらぐ音に包み込まれて、今何処にいるのかを忘れるようです
京都の庭園を行く「枯山水の庭園に癒されて」 ・・・ 妙心寺退蔵院/京都市右京区
↑何もしないこと、何も考えないことが「無」意味ではないということを感じます。
京都の庭園を行く「枯山水の庭園に癒されて」 ・・・ 妙心寺退蔵院/京都市右京区
↑宮本武蔵が愚堂禅師に逢いにきて、本院にある瓢鮎図を前に自問自答したという伝えがあります。
京都の庭園を行く「枯山水の庭園に癒されて」 ・・・ 妙心寺退蔵院/京都市右京区
↑禅宗寺院に欠かせない枯山水。『大宇宙全てを限られた 広さの中で表現する』意味があるそう。

いるだけで心に平穏をもたらしてくれそうな枯山水と水の庭園。が・・・落ち着きの無いワタシはじきにカメラを構え始める。でも、庭をちょろちょろ動き回って庭園で落ち着たいひと、癒されたいひと達のお邪魔はしたくありません・・・( ̄◆ ̄;) [画像クリックで拡大表示します] 妙心寺退蔵院 枯山水庭園@元信の庭」「余香苑」(京都市右京区) PHOTO *Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR

|

« 秋!コスモス電車 ・・・ 京福電鉄「嵐電」北野線御室仁和寺(らんでん・おむろにんなじ)あたり | トップページ | 大阪キタの裏町風景 ・・・ 大阪市北区 »

関西ひとり歩き~京都(京都市内)」カテゴリの記事

コメント

あと一ヶ月もすると、ここも「紅葉」なんですかね。。
昨年はイマイチ紅葉を写しきれなかったので(紅葉だけじゃないけれど・・)、今年はがんばりますよ。
と言いつつ、今日なんかカメラぶら下げて植物園に行ったところまでは良かったけれど、撮ろうとおもったら、SDカードが入ってなかった。
とほほ。。。

投稿: naruto-hinata | 2010/10/03 18:01

>naruto-hinataさん
はー、まあ、いまどきSDカードなんてコンビニや本屋でも売ってたりするんで電池並み? 今度アキバで買って財布に一枚入れておかれたら。たぶん○コ○ド○ム1枚入れておくより利用する可能性は遙かに高いと思いますよ。

投稿: TAAさん | 2010/10/03 20:36

静かな佇まいを感じる写真の数々でした。
撮影者の心境もコメントから伝わって、面白かったです~
さー撮ろうと思ったときにSDカードが入っていなかったことに気づいたらショック、でも気付かれただけ良かったかも・・・(かつての経験者のワタクシ)

投稿: s/w | 2010/10/07 02:21

確かにメモリーと電池はカメラでもビデオでも機材を持っていった意味を完全に消失させてしまいます。電池やメモリーの予備はちゃんと持って安心(^^)vしてたのに、予備電池が全く空っぽ(ToT)で十倍愕然としたこともあります(^o^;)

投稿: TAAさん | 2010/10/07 07:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/37034061

この記事へのトラックバック一覧です: 京都の庭園を行く「枯山水の庭園に癒されて」 ・・・ 妙心寺退蔵院/京都市右京区:

« 秋!コスモス電車 ・・・ 京福電鉄「嵐電」北野線御室仁和寺(らんでん・おむろにんなじ)あたり | トップページ | 大阪キタの裏町風景 ・・・ 大阪市北区 »