« 「違いがわかる」とはどういうことなのか ・・・ 仁和寺庭園/京都市右京区御室 | トップページ | あーーーーーーーーーーーーーー来ても~た この季節  阪急茶屋町アプローズタワー/大阪市北区 »

蓼食う虫も好き好きと言いつつタデの味も知らず ・・・ タデ/タデ科

タデだと思って検索したらタデだった。「蓼食う虫も好き好き」って「タデみたいな苦い草を喰うムシもいないと思ったら、タデばっか喰ってるムシもいる。同じように人の好みなんていろいろさ」という意味のよう。「うまいことを言うな」と言いたいところだが、タデがそんなに苦いなんてしらない。ココで言う蓼はヤナギタデという種類らしいが、そこいらの蓼だって似たようなモンだろう。今度愛犬モコジがオシッコ引っかける前に食ってみよう。 

蓼食う虫も好き好きと言いつつタデの味も知らず ・・・ タデ/タデ科

聞けば食用にするって話じゃない。それに「蓼酢(たです)は、すり鉢に蓼の葉と塩をいれてすりつぶし、その中に酢を入れて作ります。(調味料辞典)だって。残念まだ食べたことない。あー世の中、知ってるようで知らないことが多い( ̄○ ̄;)!
Photo:Panasonic Lumix LX3(MACRO)

|

« 「違いがわかる」とはどういうことなのか ・・・ 仁和寺庭園/京都市右京区御室 | トップページ | あーーーーーーーーーーーーーー来ても~た この季節  阪急茶屋町アプローズタワー/大阪市北区 »

園芸・菜園&ネイチャー」カテゴリの記事

コメント

>諺では聞いていましたが、初めてみました。
きれいですね~
辞書には、「特有の辛みを有し、幼苗を刺身の
つまなどにして食用。マタデ。ホンタデ。」と
でていました。
勇気がいりますね。

投稿: s/w | 2010/10/28 09:46

>s/wさん
この週末は風邪気味の体調整え休日にしようと思うので家でウダウダしてますが、愛犬モコジ達の散歩は怠りません。そんときちょっとこのタデをかじったデ。茎は苦くなくて独特のシャクシャクした食感があります。調理に使う種類とは違うかも知れませんが、んー、別においしくない・・・

投稿: TAAさん | 2010/10/30 20:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/37418455

この記事へのトラックバック一覧です: 蓼食う虫も好き好きと言いつつタデの味も知らず ・・・ タデ/タデ科:

« 「違いがわかる」とはどういうことなのか ・・・ 仁和寺庭園/京都市右京区御室 | トップページ | あーーーーーーーーーーーーーー来ても~た この季節  阪急茶屋町アプローズタワー/大阪市北区 »