« 神社には女性が似合ってると思うので、日本の女性はどんどん神社に参拝しましょうよ(日本神社振興協会ってないよなー) ・・・ 世界文化遺産宇治上神社/京都府宇治市 | トップページ | 江戸時代の町並みに道は続くよいつまでも ・・・ 奈良県橿原市今井町 »

飛鳥の奇石「マラ石」 ・・・ 奈良県明日香村祝戸

「次回はマラ石を掲載予定!」とかどっかに書いてスッカリ忘れてました。飛鳥・石舞台古墳の300~400mほど南になるでしょうか、祝戸という地区の小さな公園のような場所にソレはあります。ちなみに対岸の山をフグリ山と呼ぶらしいですよ。  

飛鳥の奇石「マラ石」 ・・・ 奈良県明日香村祝戸

「マラ」とは陰茎・ペニス・男根のこと。「修行僧を惑わすもの」という説明も検索されます。巨根とか男根とか、その言葉にモジャモジャした「根」を使うのは何かヘン?と思ってましたが「大根」って考えると納得。しかし、ワタシのは大根ほどはないので、ニンジン?いやミブナくらい?いやいやそんなことはドーでも良い。

飛鳥の奇石「マラ石」 ・・・ 奈良県明日香村祝戸
↑これが「マラ石」 幅65cmの角柱の先端部を丸く削りワレメを入れてある
飛鳥の奇石「マラ石」 ・・・ 奈良県明日香村祝戸

↑ 500mlの「お~いお茶(濃い味)」を載せてみました。う~んやはり巨根です。ペットボトルを持ち上げている図がたくましいですね。ボトル2本のクビをヒモでくくって振分け荷物でぶら下げてみるってのはどうでしょう。若い頃ならマラ石に対抗して試してたかも知れないですねー。う~ん総重量約1キログラムか・・・

飛鳥の奇石「マラ石」 ・・・ 奈良県明日香村祝戸

↑ お口直しに、墓場からよみがえるゾンビ達・・・じゃなくて、石舞台古墳の玄室から出てくるオバハン達

まぁ、そんなショーもないことを考えつつも、そこは分別盛りのオトナですよ。ペットボトルは止めてオヤクルトぐらいにしておこうかなって。再起不能のダメージを避けるために先っちょの方で振分け荷物にするのは止めて根元ではどうだろうって。ん?どこが分別盛りのオトナなんじゃ?(*´Д`*) 
PHOTO *Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR (奈良県明日香村)  

|

« 神社には女性が似合ってると思うので、日本の女性はどんどん神社に参拝しましょうよ(日本神社振興協会ってないよなー) ・・・ 世界文化遺産宇治上神社/京都府宇治市 | トップページ | 江戸時代の町並みに道は続くよいつまでも ・・・ 奈良県橿原市今井町 »

関西ひとり歩き~奈良」カテゴリの記事

コメント

昔も今も男共は固くて大きい物に憧れる者なのでしょうか? 
それと暗闇に安心を求めるのは男も女の共通なのか おいらのは分からない
太古の民に問いたい 貴方方はナゼ石に色々なメッセージをのこすのか?

TAAさん解ったら 教えてネ!!

投稿: 山親父 | 2010/10/08 22:47

〉山親父さん
固くて大きなものは力の象徴、柔らかくて小さきものは愛玩されるのですね。
太古の民は答えていわく「あなた方は何故ネットにいろいろなメッセージを残すのか」と…(^_^;)

投稿: TAAさん | 2010/10/08 23:11

ウチの近所のお寺にある「力石」(チカライシ)の方がいいなぁ・・・
なんか健康的だし・・・
でも愛玩されるのもいいんじゃない?
ひょっとしてTAAさんは「元祖 草食男子」かな?

投稿: naruto-hinata | 2010/10/09 11:23

>naruto-hinataさん
いやぁマラ石も十分健康的ですよ。健康的と言うより生活的というべきか、現代とは違いますからね。あたしゃ、きっと、その当時ならこの歳までは絶対生き残れなかったと思いますね┐(´-`)┌

投稿: TAAさん | 2010/10/09 14:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/37126412

この記事へのトラックバック一覧です: 飛鳥の奇石「マラ石」 ・・・ 奈良県明日香村祝戸:

« 神社には女性が似合ってると思うので、日本の女性はどんどん神社に参拝しましょうよ(日本神社振興協会ってないよなー) ・・・ 世界文化遺産宇治上神社/京都府宇治市 | トップページ | 江戸時代の町並みに道は続くよいつまでも ・・・ 奈良県橿原市今井町 »