« デジモノ三昧・ついに我が家もハイビジョンデジタル・ムービー ・・・ Panasonic HDC-TM35 | トップページ | 神社には女性が似合ってると思うので、日本の女性はどんどん神社に参拝しましょうよ(日本神社振興協会ってないよなー) ・・・ 世界文化遺産宇治上神社/京都府宇治市 »

皇子達の墓標(六角墳・八角墳) ・・・ 川島皇子・草壁皇子/奈良県明日香村

「体格や容姿が逞しく、寛大。幼い頃から学問を好み、書物をよく読み、その知識は深く、見事な文章を書いた。成人してからは、武芸を好み、巧みに剣を扱った。その人柄は、自由気ままで、規則にこだわらず、皇子でありながら謙虚な態度をとり、人士を厚く遇した。このため、大津皇子の人柄を慕う、多くの人々の信望を集めた(懐風藻:ウィキペディア)」・・・べた褒めだ。  [画像クリックで拡大表示します]

皇子達の墓標(六角墳・八角墳) ・・・ 川島皇子・草壁皇子/奈良県明日香村
↑良く整備されたマルコ山古墳。奈良で初めて発見された六角形墳らしい。もっと偉い人は八角形
皇子達の墓標(六角墳・八角墳) ・・・ 川島皇子・草壁皇子/奈良県明日香村
↑マルコ山古墳を上から見る。若い女性の乳房のように美しい。おそらくオリジナルのカタチは違うだろう

この墳墓の埋葬者を「川島皇子」であるとする説がある。先に古い文章を紹介した大津皇子ではない。記録では、そのみんなに慕われた器量人、次期天皇有力候補であった大津皇子を「謀反の心あり」と密告したのが親友であった川島皇子と言われている。

皇子達の墓標(六角墳・八角墳) ・・・ 川島皇子・草壁皇子/奈良県明日香村
↑タンボ添いの道を登っていく。こんな派手なヒャクニチソウに違和感を覚えながらパシャリ!
皇子達の墓標(六角墳・八角墳) ・・・ 川島皇子・草壁皇子/奈良県明日香村
↑ 庚申さんの小さなホコラの横を過ぎて佐田の集落に入る

皇子達に何があったのか。大津皇子は天武天皇の長子であり、後の持統天皇鵜野讃良皇后(うにののさらら)の姉の子で立派な血統だ。さて、天武帝が無くなるとさららちゃんは我が子草壁皇子に皇位を継がせたくなる。そして川島皇子はもしかしたらさららちゃんにそそのかされたのかも知れないのだ。川島皇子のその後の生涯は・・・。北朝鮮は平穏か・・・。

皇子達の墓標(六角墳・八角墳) ・・・ 川島皇子・草壁皇子/奈良県明日香村
束明神古墳のある春日神社 天武帝と持統天皇のムスコ 草壁皇子の墓である可能性が高い八角形墳
皇子達の墓標(六角墳・八角墳) ・・・ 川島皇子・草壁皇子/奈良県明日香村
↑その後の土地の使われ方や整備の状況によるが、暗くひっそりした感じがする。束明神古墳

でもそんなどろどろの末に皇位を約束された草壁皇子だったが、皇位継承の前に病死、結果持統天皇(さららちゃん)がその地位を長く引っ張ることになる。その墓であるともっぱら言われているのが↑束明神古墳。八角形で先のマルコ山六角墳(川島皇子)より偉い。牽牛子塚(けんごしづか、斉明天皇)の八角墳と同格だ。いつもいつも思う。1300年前、日本の中この飛鳥で、いったい何が起こっていたんだろう( ̄◆ ̄;) PHOTO *Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR (奈良県明日香村) 

|

« デジモノ三昧・ついに我が家もハイビジョンデジタル・ムービー ・・・ Panasonic HDC-TM35 | トップページ | 神社には女性が似合ってると思うので、日本の女性はどんどん神社に参拝しましょうよ(日本神社振興協会ってないよなー) ・・・ 世界文化遺産宇治上神社/京都府宇治市 »

関西ひとり歩き~奈良」カテゴリの記事

コメント

現代でも能無しのご静養一家がチョイとゆらぎ始めた継承に見苦しく躍起になっているよう見受けられますが、権威とか権力ってそんなに魅力的なもんですかねー?
人間の勝負ってさ、飾り物をはぎ取った最後の最後に何が残ってるかだと思うんですけどね。
何にせよ大津皇子の爪の垢でも煎じて飲んで出直せや、とご静養一家には言いたいね(^◇^;)

↓の記事のエピソード、いい話じゃないですか。「偶然に」ピックアップされちゃうとはさすが。使用料としてブルックス1ヶ月分くらい貰ってもいいかも(^^)

TAAさん、随分とお世話になりました。テンペイはネット活動から遠ざかろうと思っています。こちらには時々遊びに来ます(^O^)/
ありがとうございました。

投稿: テンペイ | 2010/10/06 22:02

>テンペイさん
下の話は本当にあった話で近所の席の女性がこの広いネットから自分の書き落としたものを拾い上げてくれたって驚きでした。これがキッカケで愛には発展しそうもありませんが。
時にサリゲに「遠ざかろうと」なんてキツイ台詞はちょっとショックですよ。なにせ自分のブログアップ頻度と写真投稿数量がある時点から急増している、それはテンペイ氏の影響によるところが大なんですから。ブログと写真のエバンジェリスト=テンペイさん、あなたはまだこのすさんだ下界に必要な方なのです。

投稿: TAAさん | 2010/10/06 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/37094610

この記事へのトラックバック一覧です: 皇子達の墓標(六角墳・八角墳) ・・・ 川島皇子・草壁皇子/奈良県明日香村:

« デジモノ三昧・ついに我が家もハイビジョンデジタル・ムービー ・・・ Panasonic HDC-TM35 | トップページ | 神社には女性が似合ってると思うので、日本の女性はどんどん神社に参拝しましょうよ(日本神社振興協会ってないよなー) ・・・ 世界文化遺産宇治上神社/京都府宇治市 »