« あーーーーーーーーーーーーーー来ても~た この季節  阪急茶屋町アプローズタワー/大阪市北区 | トップページ | クミスクチンという利尿作用のある花に似た花、という回りくどい今年かいえないのが悲しい秋 »

黒と白 ・・・ 今日のご近所散歩の景色

「白黒はっきりつけたろやないかっ!」とか「白黒写真」とか、白の方を最初にいうけど、なぜか苦手な英語ではBlack&White。ちなみにドストエフスキーの「罪と罰」は Преступление и наказание」で、もしかしたら「罰と罪」では・・・と疑ってかかったが、しっかり「罪と罰」だった。ネット翻訳ありがとう! 

田んぼの脇に立つ、梨のような実のなった樹。あまりおいしそうには見えない

愛犬モコジとアムロを連れて今にも雨が降りそうな、秋らしくないモノクロームの景色の中を歩く。モノクロームってモノクロてよく言うけど、なにげに日本人的には「モノ:単」で「クロ:黒」と勝手に解釈して、墨絵のような状況を思い浮かべる。でも「モノクローム」は単色のことであって、決して白黒のことではない。

白いシュウメイギク(秋明菊/秋冥菊)が最近よく目につく。これキンポウゲの仲間らしい

「白黒はっきりしろ!」という言葉は白や黒側にいる人が言うときと、どっちにもいない人が言うときとカナリ感じが違うけど、立場を考えるとどちらも人間臭くておもしろい。
ただ、いわれる側が「どちらにしたモノか」と必死で悩んでいるならあまり批判的に言われるのはどうかと思うが、考えることすらせずにうだうだしているヤツだったら、「ここにいるか退場するか」という意味で「白黒ハッキリしろ!」って自分も多分言うだろなー。
Photo:1枚目:SoftBank X06HT Desire(Android)、2枚目:Panasonic Lumix LX3

|

« あーーーーーーーーーーーーーー来ても~た この季節  阪急茶屋町アプローズタワー/大阪市北区 | トップページ | クミスクチンという利尿作用のある花に似た花、という回りくどい今年かいえないのが悲しい秋 »

園芸・菜園&ネイチャー」カテゴリの記事

コメント

白黒はっきり言ってすっきり出来る性格なら後悔したりする事もないのかなぁと思うのですが、ずーっと昔、好きか嫌いかの選択を強いられた時に特別に好きという感情がないのだから「嫌い」と言ってしまい、何だかすごく傷つけてしまったようでとても後悔した事があります。
素直に言葉で表現するのは一言では難しいですね(..)

投稿: 紫陽花 | 2010/10/31 22:25

ことと、次第によるでしょうが、難しいですね。
因みに、二枚の写真のうち「白いコスモス」が
可憐で好きです!

投稿: s/w | 2010/10/31 22:36

アレっコスモスではありませんね。葉っぱが違います。何という名前の花でしょう(-_-;)

投稿: s/w | 2010/10/31 22:40

〉紫陽花さん
モヤモヤした状況に耐えられなくて「はっきりして」というケースってありますね。相手は中間的曖昧な答えは余計にモヤモヤが増すからはっきりした答えを求めますから、それで良かったのでは。でも好きとは言えないから「嫌い」と言ったストレートパンチ‐=o)`Д゚)・;な素直さがとても可愛らしく思えてしまいました(*^^*)

投稿: TAAさん | 2010/11/01 06:31

〉s/wさん
これはこの季節に咲くシュウメイギク(秋明菊)という花で、白やピンクの花が咲きます。夏湿った所で黄色花を咲かせるキンポウゲの仲間らしいですが似てません(^_^;) 嵯峨野の直指庵にたくさん咲いていたのを記憶してます。

投稿: TAAさん | 2010/11/01 06:40

モノクロって良いながら、二枚目は綺麗な花ですな。この節操の無さがTAAさんの良い所なんでしょうね

投稿: James | 2010/11/03 20:46

〉s/wさん
なあに、ネットは偉大で広大な実験場。節操という名の既成概念に用はありませんねんきゅー:-Oなのです。まあ、テキトーかつ何でもありちゅうええかげんな世界に遊ぶ老人なのですじゃ(^o^;)

投稿: TAAさん | 2010/11/04 07:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/37473715

この記事へのトラックバック一覧です: 黒と白 ・・・ 今日のご近所散歩の景色:

« あーーーーーーーーーーーーーー来ても~た この季節  阪急茶屋町アプローズタワー/大阪市北区 | トップページ | クミスクチンという利尿作用のある花に似た花、という回りくどい今年かいえないのが悲しい秋 »