« 木馬の夢 | トップページ | ご近所のお庭で紅葉見物・・・って覗くなっ! »

あぶり餅 ・・・ 今宮神社/京都市北区紫野

今日は大徳寺に庭を見に行きました。しかし人出が多いですね-またこの時期の京都は(^-^; 大徳寺の境内に隣接するようにその北側には今宮神社があるんですが、ここにくるとヤッパリこの「あぶり餅」が気になります。

あぶり餅(かざり屋と一和) ・・・ 今宮神社/京都市北区紫野
↑「人々はうち続く疫病や災厄に悩まされ、これを鎮めるため神泉苑、御霊社、祗園社など
各地で盛んに御霊会が営まれた。今宮社の紫野御霊会もその一つである。(同社HPより)
あぶり餅(かざり屋と一和) ・・・ 今宮神社/京都市北区紫野
↑その門前、あぶり餅はこうしておばちゃん達の手で赤い炭火にあぶられる
あぶり餅(かざり屋と一和) ・・・ 今宮神社/京都市北区紫野
↑こんな感じ。かざり屋さんは「本家・根元」なんだそうで・・・
あぶり餅(かざり屋と一和) ・・・ 今宮神社/京都市北区紫野
そいで、↑こっちの一和さんは・・・「元祖正本家」だと
あぶり餅(かざり屋と一和) ・・・ 今宮神社/京都市北区紫野
↑かざり屋さんの店構え。今宮神社の門を背中に撮っている。この左が一和さん
あぶり餅(かざり屋と一和) ・・・ 今宮神社/京都市北区紫野
↑こりゃあぶり餅の串ですね。別のところにも干してありました。エコなんですねー

ちょっと寄っていこうかと思いましたが、この日七五三で今宮参りというご家族が多かったのでしょうか。結構繁盛しているようで、また今度お邪魔します (*^-^) 

|

« 木馬の夢 | トップページ | ご近所のお庭で紅葉見物・・・って覗くなっ! »

関西ひとり歩き~京都(京都市内)」カテゴリの記事

コメント

あぶり餅って醤油が合いそうですね。
それはどーでもいいのだけれど3・4枚目、「昭和30年代の街角風景です~」とか言われても全く違和感ないですね。4枚目の扇風機回りの陰影がミョーにツボだったり。
ところでテンペイ、ブログはやってませんが会の方には出没してますんで、会にも顔出してくださいね~(^^)

(ところでリンク先の今宮神社のHP、ヤケにモダンでちょっと笑っちまいましたぜ)

投稿: テンペイ | 2010/11/22 23:14

”本家””元祖”・・・どうでもいいですけどね、うまけりゃ。。
モノクロもいいけど、せっかくの紅葉の時期ですから、是非「総天然色」でよろしく。

投稿: naruto-hinata | 2010/11/23 09:47

>テンペイさん
※入れていただいているのに最近週末ブロガーでお返事遅れて申し訳ありません(;´▽`A``
扇風機は年季が入ってますが、炭をおこし続けるのと適度に煙や香りを発散させる効果があるようですね。実は四枚目のおばさん、ベテラン風ですが大量に餅を焦がしてました・・・(^-^; け・煙い・・・

投稿: TAAさん | 2010/11/28 09:19

>naruto-hinataさん
そうですねー天然色がほしい季節ですねー。ところで「天然色」って死語? トゥルーカラーとかフルカラーとか? もともとフィルム映画で人工着色とかに対してテクノカラーと言われたモノのようですが、今時「カラーテレビ」とあえて言わないように、テクノカラーもテクノで自然色という意味合いになってきてますよね。けっこう味付けは効いてると思うのですが。

投稿: TAAさん | 2010/11/28 09:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/37780288

この記事へのトラックバック一覧です: あぶり餅 ・・・ 今宮神社/京都市北区紫野:

« 木馬の夢 | トップページ | ご近所のお庭で紅葉見物・・・って覗くなっ! »