« 黒と白 ・・・ 今日のご近所散歩の景色 | トップページ | 柿喰えず鐘もならない法隆寺 ・・・・ 世界遺産法隆寺門前/奈良県斑鳩町 »

クミスクチンという利尿作用のある花に似た花、という回りくどい今年かいえないのが悲しい秋

茎も紫花も紫、長いひげのようなおしべ・・・いったい何という花かわからないがとりあえずケータイでパシャッと撮って自宅で調べる。Googleの画像検索で「紫の花、秋、紫の茎」とか適当に打って画像を眺める。似たような花にいろいろだけど「クミスクチン」という民間薬として知られる花に似ているけど・・・違うような気もする、わからない。 

クミスクチンという利尿作用のある花に似た花、という回りくどい今年かいえないのが悲しい秋

その「クミスクチン」という植物の薬効は「利尿作用」でおしっこがよく出るということ。それは知ってるんだけど、シッコがたくさん出たら何で良いの? どうも無駄な水分をシッコ排出してくれるので血液量が減る。そうすると血圧が下がるらしい。
コーヒーをがぶがぶ飲んでちょっと席から立つとすぐオシッコしたくなる(~o~)けど、自分の場合、コーヒーの利尿作用より老化の方が効いているような気がする(-_-;)  さらに進むとトイレまで保たなくて失禁してしまうので注意したい(T_T)
Photo:SoftBank X06HT Desire (Android smart-phone)

|

« 黒と白 ・・・ 今日のご近所散歩の景色 | トップページ | 柿喰えず鐘もならない法隆寺 ・・・・ 世界遺産法隆寺門前/奈良県斑鳩町 »

園芸・菜園&ネイチャー」カテゴリの記事

コメント

久しぶりに青空が見られ気分爽快です。
今日はam7:45から部屋取りのために公民館へ出かけました。
11/23(祭日)の振り替えで11/30(火)を
取りに行ったのです。NO3をゲットして幸いに
当日OKとなりました!
★ TAAさん明日はお出かけして、写真を沢山
撮って見せて下さい、取り越し、、、は吹っ飛びますよ\(^o^)/

投稿: s/w | 2010/11/02 09:54

紫って写真の出来上がりと自分の見た目が、中々合わなくって苦労するんですよねぇ。まだまだ修行が足りないんでしょうね。
利尿も行き過ぎると頻尿になって「ハルンケア」のお世話にならないといけませんよねぇ。頻尿ってあんまり良い事じゃないみたいですよ。TAAさんは大丈夫なんでしょうけどね。何言ってるんでしょうね。失礼しました

投稿: James | 2010/11/03 20:44

〉s/wさん
早速3日は約一ヶ月ぶりにお出掛け(^-^)/ ここんとこ一月咳が止まらず気弱?になってましたが、やっぱりお出掛けは気分が変わって最高! と言いつつ、往復とも居眠りで降車駅乗り過ごし(-_-;)トホホ

投稿: TAAさん | 2010/11/04 07:07

〉jamesはん
確かにどういう訳か紫や赤紫が見たままに撮れなくて苦労しますなあ。色調整がそのばでササッと出来るようになりたいです。

投稿: TAAさん | 2010/11/04 07:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/37491610

この記事へのトラックバック一覧です: クミスクチンという利尿作用のある花に似た花、という回りくどい今年かいえないのが悲しい秋:

« 黒と白 ・・・ 今日のご近所散歩の景色 | トップページ | 柿喰えず鐘もならない法隆寺 ・・・・ 世界遺産法隆寺門前/奈良県斑鳩町 »