« SAKURA 誰か歌ってよ落ち葉の桜を | トップページ | 木馬の夢 »

槇原敬之似の快僧 一休宗純 ・・・ 恩酬庵一休寺/京田辺市

槇原敬之(まきはらのりゆき)って一休さんとどう関係があるか・・・ぜんぜん関係ない。ただ「紙本淡彩一休和尚像〈墨斎筆ノ一休〉」という絵を検索すれば、なんだか槇原敬之と忌野清志郎が合体したみたいなメチャ・リアルな一休さんが現れる(^-^;

槇原敬之似の快僧 一休宗純 ・・・ 恩酬庵一休寺/京田辺市
↑一休さんは天皇の皇子なので、一休宗純のお墓は菊紋で宮内庁管理なのです。
槇原敬之似の快僧 一休宗純 ・・・ 恩酬庵一休寺/京田辺市
↑ここ恩酬庵一休寺から住持に任ぜられた京都大徳寺に通った。
槇原敬之似の快僧 一休宗純 ・・・ 恩酬庵一休寺/京田辺市
↑応仁の乱で京都が荒廃している大変な時代だったんですよね
槇原敬之似の快僧 一休宗純 ・・・ 恩酬庵一休寺/京田辺市
↑将軍様も新右衛門様もあんなにほんわかした感じじゃなかったし一休さんだって・・・
槇原敬之似の快僧 一休宗純 ・・・ 恩酬庵一休寺/京田辺市
↑「森侍者(しんじしゃ)という側女が小袖を売って虎丘庵の土地を買った」弟子の書物
槇原敬之似の快僧 一休宗純 ・・・ 恩酬庵一休寺/京田辺市
↑松平健のレレレのおじさんではない!レオパレスとは関係ない!

変わったエピソードをたくさん持つ一休宗純さんなのだが、是非冒頭ご紹介した画像を検索してみてほしい。何となくその人柄が偲ばれて様々なエピソードも「ああ、なるほどな;ぁ」と思えてしまう (*^-^) 

|

« SAKURA 誰か歌ってよ落ち葉の桜を | トップページ | 木馬の夢 »

関西ひとり歩き~京都(京都市以外)」カテゴリの記事

コメント

某社もトンチを効かせたアイデアでV字回復とゆきたいものですね。。
やっぱり、一枚目がいいですね。(一応、写真の事も褒めておきます)

投稿: naruto-hinata | 2010/11/16 21:44

>naruto-hinataさん
はー某社のトンチですかぁ。トンチンカンなことはよくやりますがねぇ。
一休寺はここ一ヶ月で唯一の一丸写真ですな( ̄▽ ̄)

投稿: TAAさん | 2010/11/16 22:19

突然のご連絡失礼いたします。
“My”アフィリエイト スカウト事務局の松嶋と申します。

私はNTTコミュニケーションズが運営する“My”アフィリエイトの広告プログラムを優良サイト様へご紹介する活動をしております。

貴サイトを拝見し、大変充実した内容だと感じご連絡いたしました。
貴サイトにオススメの広告バナー掲載にご協力いただけないでしょうか。
詳細をご覧いただいてからご判断いただいて構いません。
特典もありますので、ご興味がございましたら以下のURLから詳細をご確認いただければ幸いです。

http://www.affiliate.ntt.com/topics/scout/
※申込フォームには下記の情報をご入力ください。
エントリーコード『170』 、サイトURL『http://inkpot.cocolog-nifty.com/blog/』
※11/29までに広告掲載にご協力いただいた方が特典対象となります

この度の連絡で不快な思いをされた方には大変申し訳ございません。お詫び申し上げます。

投稿: “My”アフィリエイトスカウト事務局 | 2010/11/18 22:36

紙本淡彩一休和尚像‥‥いっちゃん有名な一休さんの肖像ですね。しかし”槇原と清志郎”とは‥‥
あまりにピッタンコで吹いたコーヒー返せ(笑)
いや、観察眼と発想の豊かさに敬服です(^◇^;)

一休さんってヒトは「白鳥蘆花に入る」的な在り方をオノレの理想としたのだろうけど、やっぱ環境が特殊すぎて人の世には溶け込みきれなかったヒト、って感じがしますね。目立ちたくないのに目立ってしまう繰り返しの中で逆上気味にヤケになっていったのだろうなぁ、とか。
ファンキーでパンクで王子な坊主、嫌いではないな~(笑)

投稿: テンペイ | 2010/11/19 21:04

あきません。槇原やと思ってみると槇原にしか見えません。面白すぎますね!晩年はあんな姿で歌っているのかなぁって思いながら、他の人のコメント読んでいると「テンペイ」さんじゃないですか!いやぁ驚きました。相変わらずのテンペイ節を見て、お元気そうだなぁと、ホッとしました。

投稿: James | 2010/11/20 18:54

>テンペイさん
おおっっっ!テンペイさん、うれしいですねー!お久しぶりです。
一休さんにはおもしろい(というかけっこう辛いのも)逸話がたくさんあって、いいこちゃん善人ブリッ子してないところがなんだか素敵。でもけっこうつきあいにくいおっさんだったかもしれませんね。
この間Windows7にOS書き換えて、それとは関係ないけどアクティビティーも下がり気味。「テンペイさん」と漢字変換したら「テンペ遺産」とレガシーな雰囲気にちょっと唖然。テンペイさんこれからもよろしくお願いしますね!

投稿: TAAさん | 2010/11/21 23:36

>Jamesはん
来週は長期休暇を取ろうとしてるんですが、なんだか細かい仕事があれやこれやと・・・。結構気持ちに余裕が無くなってしまいましたよ(^_^;) 今日も久しぶりに京都市内に行ったんですが、脚は動かない、シャッターななぜか重い(?) いやぁちょっとさび付きましたか(T_T)

投稿: TAAさん | 2010/11/21 23:39

(゚▽゚*)TAA sama
お久しぶりです。私のブログに載せた写真と
重複しなくて、なつかしく見せていただきました。写真で見る一休さんは大きな顔で気難しそうですよ。箒で掃いている、可愛い感じとはえらい違い(ごめんなさい)でも書画、俳句など博学で
・・・世のため人のために尽くされたのですね。

投稿: s/w | 2010/12/06 08:57

>s/wさん
関東の方が京都観光は珍しくないですが、実は超ご近所国会図書館関西館にまでおいでだったんですね。ビックリしました。ご親戚でもおられるのかな?

投稿: tAAさん | 2010/12/15 09:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/37683841

この記事へのトラックバック一覧です: 槇原敬之似の快僧 一休宗純 ・・・ 恩酬庵一休寺/京田辺市:

« SAKURA 誰か歌ってよ落ち葉の桜を | トップページ | 木馬の夢 »