« ご近所のお庭で紅葉見物・・・って覗くなっ! | トップページ | 「もだえる」=苦痛などのあまりからだをよじる。思いわずらって苦しむ(コトバンク) »

龍源院(りょうげんいん)の庭園 ・・・ 臨済宗大徳寺派大本山・龍寶山大徳寺/京都市紫野

ちょっと何日か家を空けるので、愛犬たちとの暫しの別れを惜しみ、ちょっと長めの散歩をしようと歩き出した。そしたら、んーなんだか初冬のチョット緊張感のある空気と、それでいて穏やかな野山の彩りが心地よく、ついつい3時間も歩き回った。距離は8キロ、こうなると散歩ではなくウォーキングだ。

龍源院(りょうげんいん)の庭園 ・・・ 臨済宗大徳寺派大本山・龍寶山大徳寺/京都市紫野
↑大徳寺は一休さんが復興したお寺。秀吉が信長の大法要を営んだお寺としても有名
龍源院(りょうげんいん)の庭園 ・・・ 臨済宗大徳寺派大本山・龍寶山大徳寺/京都市紫野
↑さて、その大徳寺の塔頭のひとつ「龍源院(りょうげんいん)」 皆さん、何してるの?
龍源院(りょうげんいん)の庭園 ・・・ 臨済宗大徳寺派大本山・龍寶山大徳寺/京都市紫野
↑壁を見入るのではなく「阿吽の石庭」を。阿吽とは吐くく息吸う息の様に対なし互いが不可欠な存在
龍源院(りょうげんいん)の庭園 ・・・ 臨済宗大徳寺派大本山・龍寶山大徳寺/京都市紫野
寺のお客さんと談笑する部屋。お互い奥を見ればふすま絵、手前を見れば石庭が広がる
龍源院(りょうげんいん)の庭園 ・・・ 臨済宗大徳寺派大本山・龍寶山大徳寺/京都市紫野
↑方丈前庭「一枝坦(いっしだん)」 直線なのにきつさが無くむしろ何かyさしいおちつきを醸し出す
龍源院(りょうげんいん)の庭園 ・・・ 臨済宗大徳寺派大本山・龍寶山大徳寺/京都市紫野
↑晩秋の斜陽の中、なにやら波打ち際で静かな寄せ波を眺めているような・・・
龍源院(りょうげんいん)の庭園 ・・・ 臨済宗大徳寺派大本山・龍寶山大徳寺/京都市紫野
↑東滴壺(とうてきこ) 坪庭の傑作。こんな狭い場所でも人は広がりを感じることができる

以前チョイデブのコーギー犬を預かって4時間も散歩に引きずり回したら、最後はびくとも動かなくなった。死んだのではない。座り込んでかたくなに動かない。コーギーの抗議だ・・・。小型犬もそうだが、健康のためのウォーキングも、歩き過ぎで腰や膝を痛めてしまう人(犬)も多いらしい。何事も「杉樽で泳ぐ猿が溺死」と言うように、ほどほどを心がけたいモノだ。 

|

« ご近所のお庭で紅葉見物・・・って覗くなっ! | トップページ | 「もだえる」=苦痛などのあまりからだをよじる。思いわずらって苦しむ(コトバンク) »

関西ひとり歩き~京都(京都市内)」カテゴリの記事

コメント

可愛いわんちゃん達が一緒だと、きっと3時間のお散歩も全然苦じゃないですよね!
1、2枚目の小旅行の方々かな~と感じる後ろ姿も好いですが、京都の落ち着いた雰囲気が見ていて心安らぎます。

投稿: 紫陽花 | 2010/11/28 17:13

もう一度、訪ねたい大徳寺です。一休禅師が
一休寺から通って勤務していた由の話しに
魅せられて・・・

投稿: s/w | 2010/12/06 20:22

>紫陽花さん
ワンコ散歩は休みの日課で欠かさずやってます。ワンコのためというより、最近は自分の気分でモコジ達を引きずりたおしている…って感じてすね(^_^;) モコジ達より散歩好きですから。

投稿: TAAさん | 2010/12/13 07:37

>s/wさん
たいへんご無沙汰してまして申し訳ございませんm(__)m
京都には禅宗の大寺院かたくさんありますが、最近はここにあるお庭巡りを楽しみにしています。一寺に複数あるところも多く結構お金がかかりますが(^_^;)

投稿: TAAさん | 2010/12/13 07:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/37869440

この記事へのトラックバック一覧です: 龍源院(りょうげんいん)の庭園 ・・・ 臨済宗大徳寺派大本山・龍寶山大徳寺/京都市紫野:

« ご近所のお庭で紅葉見物・・・って覗くなっ! | トップページ | 「もだえる」=苦痛などのあまりからだをよじる。思いわずらって苦しむ(コトバンク) »