« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

ヒルトンのタイムシェア ~ 夢と現実の狭間で揺れるオヤジ心

ハワイの6日間なんてアッという間に過ぎてしまいますね。来たときはそうでもなくても終盤に近づくと「なんや帰りとうないなー」という気分に。「ほなまぁ記念にショウやクルーズを予約しにいきまひょか」とお手軽な旅行社カウンターに行くと・・・おや「ヒルトンタイムシェア」の100ドルクーポン(゚0゚)が待ってたりします。[画像クリックで拡大表示します]

ヒルトンのタイムシェア ~ 夢と現実の狭間で揺れるオヤジ心

これがあの有名な「タイムシェアへの入り口か・・・」 誤解もあってトラブルの元にもなりやすい「ヒルトンのタイムシェア」。 ヒルトン宿泊客じゃなくても旅行会社からうまくつながっていくんですね。
「タイムシェア」とは、ヒルトンのようなホテルの一部を分譲用に作って(キッチンやゲストルーム付き)共同分割使用する権利を販売する立派な不動産取引です。 ん?何それ?

ヒルトンのタイムシェア ~ 夢と現実の狭間で揺れるオヤジ心
ヒルトンHカリアタワーから、。正面にホノルル港の灯り。左:グランドワイキキアンタワー

つまり、ある部屋を年間52週で分割して、その1週分の使用権を一単位として買うのです。私も90分の説明会に行ってみましたが、そのときの提案は二年単位で一週分、つまり104分の1の永年使用権を200万円弱で買い取り(所得レベルを読んで来きとるなぁ・・・ヤツら) 。2年単位の管理費がその10%ぐらいだったでしょうか(細かいこと忘れた)。まあ、「一回こっきり200万円払えばコンドミディアムな生活があなたのものに!」ということですね。

ヒルトンのタイムシェア ~ 夢と現実の狭間で揺れるオヤジ心
↑ヒルトンハワイアンビレッジはビートに面した広大な敷地に8本のタワーホテルがそびえ立つ

 

基本ターゲットは中高年夫婦で「孫だっているよー」前後の夫婦連れ。航空チケットは値下がりしているので自分で手配して何度でもハワイに来たい!家族も孫も!って人なら管理費払っても数回で元が取れそうな計算になりますね。んー・・・でも・・・

ヒルトンのタイムシェア ~ 夢と現実の狭間で揺れるオヤジ心
ヒルトンのプライベートビーチから見るレインボウタワー(手前)タパタワー(奥)

でもよくよく考えたら1/52(最小単位)の権利って、契約者全員1日の重なりもなく並べたら権利行使(宿泊)できるけど、現実的にはありえない。最小単位の契約者なら優先権も低いのでオフシーズン以外まず絶望的。なので結局権利行使できない契約者が多いんじゃないかと推察されます。1/104ならなおさらだぁ(u_u。)

ヒルトンのタイムシェア ~ 夢と現実の狭間で揺れるオヤジ心
↑ビーチサイドカフェでブーゲンビレアと海を重ねてお茶しましょ。
ヒルトンのタイムシェア ~ 夢と現実の狭間で揺れるオヤジ心
↑ビーチサイドから見るヒルトンハワイアンビレッジ(HHV) ラグーンタワー(右)

 

しかし、営業は絶妙。先の旅行各社と結託して中年以上の夫婦連れがオプションツアー申し込みに来たところを例のクーポンで「90分の説明会に参加すれば差し上げますのでお代から引いときます」 そして説明会では弁舌さわやかなお兄さんのネイサンが「まずご家族についてお伺いします」から始まって、それを材料に夢のようなリゾートライフの夢を膨らませて語ってくれるのですよ。(ウチの営業も勉強しといで)

ヒルトンのタイムシェア ~ 夢と現実の狭間で揺れるオヤジ心
↑ヒルトンHVに隣接する美しいビーチ。ここからはワイキキビーチ越しにダイヤモンドヘッドが見える

 

「あー夢のようなハワイ、帰りたくない、また来たい・・・」そんな気持ちでいっぱい状態な時 「今度は家族で、孫を連れて、あーあそこのお店に連れてったら、ここにも・・・」 で、「200万円って出せないお金じゃないよね」「決めちゃいましょっか?」
そこに自信満々のマネージャさんが登場、たたみかけるように「ゆっくり決めていただいたらいいのですよ。でも、今週ご成約いただけばさらに宿泊権1200ポイント※差し上げましょう」 これは600ポイントで1週間/2年なので、最初の4年間毎年1週間の権利をもらうのに等しいってことじゃん!

ヒルトンのタイムシェア ~ 夢と現実の狭間で揺れるオヤジ心
↑ヒルトンホテル・カリアタワーのウクレレショップ。 弾けもしないのにかんだか買いたくなる

 

で、ここで即決しちゃうと後悔する人が多い。売る方からすれば、こんな麻薬中毒状態の有利な時に絶対売りたい。 さて、この中高年夫婦が帰国したら容赦なく押し寄せる現実、クレジットの請求、取れない休暇、そして・・・年々上がる管理費。さらに一般不動産のように転売しようにも買い手薄で大幅ディスカウント(T_T) クソー!と頑張って渡航しようとしたら予約も取れず・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・

もちろん正規の不動産取引で詐欺ではありません。購入者の環境と購入単位によっては十分有効性もあると思います。でも暇だからじゃなく100ドルクーポン目当てで説明会に行くような貧乏人(あっ、オレか)は、絶対「即決」だけは避けた方がいいでしょうねー 高いブランド品の衝動買いとは訳が違うよー (^-^; 
[画像クリックで拡大表示します]PHOTO *Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Waikiki Starlight Luau(星の光の宴) ・・・ ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ

毎夜日が落ちるとヒルトン・ハワイアン・ビレッジの一角から打楽器の連打やハワイアンギターが毎夜聞こえてきます。ハワイ滞在の後半にはこのスターライト・ルアウとナイトクルーズを予約しました。今回はルアウ(宴)をご紹介します(*^-^)。

Starlight Luau(星の光の宴) ・・・ ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ
↑こrはハワイの衣装紹介のコーナー・・・だと思う 英語がわからない(;´▽`A``
Starlight Luau(星の光の宴) ・・・ ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ
↑ホントは、あたしにゃフラダンスもタヒチアンダンスもポリネシアンダンスも区別がつかない
Starlight Luau(星の光の宴) ・・・ ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ
↑それでも演出か現代風のアレンジのおかげか、戦い・宴・結婚式・愛・・・など多彩な表現に飽きない
Starlight Luau(星の光の宴) ・・・ ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ
フラダンスの「フラ」が踊りという意味なので専門家は「ダンス」を重ねないらしい
Starlight Luau(星の光の宴) ・・・ ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ
↑あの波が揺れるような柔らかな動きと、パンパンとはじくような腰の動きはホンマ楽しいですね。
Starlight Luau(星の光の宴) ・・・ ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ
↑男ダンスはこれでしょ。あのたいまつの熱が客席まで伝わってきたのでびっくりです
Starlight Luau(星の光の宴) ・・・ ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ
↑ファイアータワー!このほかにラグビーのオールブラックスでおなじみの「ハカ」もありました

本場ハワイのフラなんだからこっちに集中しろと言われそうですけど、
45周年を迎えた「常磐ハワイアンセンター(現:スパリゾートハワイアンズ)」をモチーフにした映画「フラガール」の蒼井優や松雪泰子は良かったですよね-(*゚▽゚)ノ。 
PHOTO *Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR

| | コメント (4) | トラックバック (2)

ハネムーン イン ハワイ ・・・ ホノルル/ハワイオアフ島

「日本人の新婚さん」だけに絞ってもハワイの観光客の何割かはそうなんだろうと思うくらいハネムーナだらけのハワイなんですね。夢のようなリゾートハワイから帰ったら“いつもの”現実が戻ってくるんだけど、新婚さんはそれまで知らない現実まで押し寄せてくる・・・なんてしらけることは少なくともハワイにいる間だけは忘れましょ(*^-^)。[画像クリックで拡大表示します]

ハネムーン イン ハワイ(ホノルル・オアフ島)
↑冬のハワイは海で泳がない陸オヤジには快適で最高ぢゃ! 空気がクリーン。
ハネムーン イン ハワイ(ホノルル・オアフ島)
↑こういうチームに出会う・・・ 横からぱくりでいただきましょう。熟年カップルかな
ハネムーン イン ハワイ(ホノルル・オアフ島)
↑浜辺に適当に置かれた舟(なんていうの?)が、なんというか・・・それっぽくっていいなぁ
ハネムーン イン ハワイ(ホノルル・オアフ島)
↑カメラマンもタイヘンです。多分椰子の木が上にかぶってくる写真なんでしょう。
ハネムーン イン ハワイ(ホノルル・オアフ島)
↑バックにはダイヤモンドヘッドがワイキキの海に浮かんでいます。
ハネムーン イン ハワイ(ホノルル・オアフ島)
↑通りを行くワイキキトロリーの中からパチリ。あー参加したい・・・カメラマンの方で

それにしても、恐るべき現実の最たるモノはクレジットの請求・・・かな。あーそれって強烈に、容赦なく夢から現実に引き戻して、しかも叩きまくってくれるからなぁ・・・・(u_u。)。 [画像クリックで拡大表示します]
PHOTO *Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR(Kalakaua Avenue in Waikiki) ※クリスマスってなんか暇 (^-^;

| | コメント (6) | トラックバック (1)

ハードロックにかぶりつけ!カリフォルニアバーガー ・・・ Hard Rock CAFE Honolulu / HAWAII

演歌好きなTAAオヂさんには、はやりハードロックカフェがなぜかよく似合う・・・てな訳はないけど、ずらりとブランドショップが並ぶ通りの反対側に「高級ブランドにまったりしたあんたにロックでカツを入れまっせ!」という店構えに誘われました(*^-^)。Hard Rock CAFE Honolulu店です。

ハードロックにかぶりつけ!カリフォルニアバーガー ・・・ Hard Rock CAFE
↑おなじみのロゴ。ギターが飛び出してきそうですよ。
ハードロックにかぶりつけ!カリフォルニアバーガー ・・・ Hard Rock CAFE
↑壁をドドドットと這い上っていくギターの群れ ふんだんにつぅか、惜しげもなくつぅか・・・
ハードロックにかぶりつけ!カリフォルニアバーガー ・・・ Hard Rock CAFE
↑ロック派よりSF派の私には、キアヌリーブスのマトリクス(Matrix)で登場するセンティネルに
ハードロックにかぶりつけ!カリフォルニアバーガー ・・・ Hard Rock CAFE
↑パーゴラごしに見る空も椰子の木も気持ちがよいです
ハードロックにかぶりつけ!カリフォルニアバーガー ・・・ Hard Rock CAFE
↑まずはビールでしょ。我慢できず一口飲んでから撮影
ハードロックにかぶりつけ!カリフォルニアバーガー ・・・ Hard Rock CAFE
↑やはりロッカーはこのクラシックなカリフォルニアハンバーガーでしょ。年寄りには過酷な量だ

ハワイの話じゃないけど、ラスベガスにはよく映画で登場するエレキギターの看板Hard Rock HOTELがありますよね。Hard Rock CAFEはたくさんあるけどHRHロゴのホテルの方は確かあそこひとつだったと。HRHのキャップやTシャツもほしいなー。 
PHOTO *Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR(Kalakaua Avenue in Waikiki) ※クリスマスイブってなんか暇 (^-^;

| | コメント (4) | トラックバック (2)

冬の日差しにスクラム

冬の弱々しい日差しの中でスクラムを組んでいるように見える植樹の金属柵です。えー、タダそれだけです。小ネタでつないでます・・・(;´Д`A ```

 
Fuyunokeshiki0002

今日はモコジたち(愛犬:トイプードル)とあまりに穏やかな冬の陽に2時間半も散歩をしてました。で、弟分のアムロが川縁の飛び石を飛び損ねて川にはまりました。人間なら風邪引いてるでしょうね (^-^;

ご近所にて Photo:Panasonic Lumix LX3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国立国会図書館関西館はモコジの立ちションポイントか・・・

久しぶりのブログアップで、どうも感が戻らないしタイトルもさえないです。筆が進まないというかキーが進まなないです。最近s/wさんが国会図書館の写真をアップされておられたので、モコジとアムロ(愛犬のトイプードル君たち)を引き連れて散歩がてら写真を撮りに来ました・・・・・で、カメラ忘れた・・・まあいい、ケータイで撮ろうっと。 

国立国会図書館関西館

蔵書は100万冊。一日一冊読めば2740年で読み終えるけど・・・
国立国会図書館関西館

あと30年生きたとすれば蔵書の1%を読むことができるのだ!

国立国会図書館関西館

100万冊の本なんて無限数じゃないのさ。

 

国立国会図書館関西館 「オレもそう思うよ」ってモコジ、おまえ散髪するとトイプードルみたいやなぁ

ご近所にて Photo:Softbank Android Smartphone X06 Desire(1-3), Nikon D90 (4)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

浜離宮恩賜庭園 ・・・ 潮入の池と二つの鴨場をもつ江戸時代の代表的な大名庭園

当時の言い方で言えば「ハマり灸、おぬしテェーへん!」となる・・・かどうかは知らないが、朝九時前の汐留で訪問の約束まで3,40分の時間があったので走って浜離宮を回ってきた。でも一時間以上かけてゆっくりと見たかったなー。[画像クリックで拡大表示します]

浜離宮恩賜庭園 ・・・ 潮入の池と二つの鴨場をもつ江戸時代の代表的な大名庭園
↑松は腹巻きは、この季節、害虫を集めて駆除するためのモノらしい。
浜離宮恩賜庭園 ・・・ 潮入の池と二つの鴨場をもつ江戸時代の代表的な大名庭園
↑新緑の頃はずいぶん風情も違うことだろう
浜離宮恩賜庭園 ・・・ 潮入の池と二つの鴨場をもつ江戸時代の代表的な大名庭園
↑現代はビルが借景だけど当時ならもっとクリアーだったはず。ここから富士山も見えたという
浜離宮恩賜庭園 ・・・ 潮入の池と二つの鴨場をもつ江戸時代の代表的な大名庭園
↑カモが羽を休める潮入の池。江戸湾(東京湾)の海水を引き込んでいるので淡水ではない。
Hamarikyu_edo0005
↑藤棚は白いり花の咲くモノと紫野があるらしい・・・が、冬ではわからない。
浜離宮恩賜庭園 ・・・ 潮入の池と二つの鴨場をもつ江戸時代の代表的な大名庭園
↑藤の根元にはここのヌシ?がおわします
浜離宮恩賜庭園 ・・・ 潮入の池と二つの鴨場をもつ江戸時代の代表的な大名庭園
↑この案内端末(無料)を貸してもらえる。モデルルートの道案内と見所の説明が自動で流れる。
浜離宮恩賜庭園 ・・・ 潮入の池と二つの鴨場をもつ江戸時代の代表的な大名庭園
↑防空壕かと思ったけど・・・土手の中の板には目の高さのところに観察用の小窓がついている
浜離宮恩賜庭園 ・・・ 潮入の池と二つの鴨場をもつ江戸時代の代表的な大名庭園
↑江戸湾の海水を取り込む水門。池の中にはもちろん海の魚も入ってくるらしい
浜離宮恩賜庭園 ・・・ 潮入の池と二つの鴨場をもつ江戸時代の代表的な大名庭園
↑なんだか一足ふた足気が早い?奥のネット張りの一角は菜の花畑だ。
浜離宮恩賜庭園 ・・・ 潮入の池と二つの鴨場をもつ江戸時代の代表的な大名庭園
↑徳川六代将軍家宣の庭園大改修の偉業をたたえるという300年の松。

デジカメ(Lumix)と携帯ガイド(7枚目の写真)を握りしめ、ビジネスバッグを担いで朝の浜離宮をランニング。なんて健康的なんだろう。普段うろつく奈良京都と違って徳川幕府のにおいがお江戸のにおいがなんだか心地よいなー。 [画像クリックで拡大表示します]
PHOTO *Panasonic LUMIX LX3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京浜松町空中散歩 ・・・ WTC世界貿易センタービル

JR山手線浜松町駅に接続している世界貿易センタービル(WTC)。東京にオノボリするとき、高いモノを見るときと高いところへくるときにカメラは必携アイテムだ。しかし・・・この写真はどう見てもビジネスとは関係・・・ない。

東京浜松町空中散歩 ・・・ WTC世界貿易センタービル
↑旧芝離宮恩賜庭園 「きゅーっと縛り灸、推してんねん」では意味が通じない・・・
東京浜松町空中散歩 ・・・ WTC世界貿易センタービル
↑旧世代的おノボりさんは、何度も言うがやはり東京タワーが基本と信じてる

芝離宮はこの北側にある浜離宮同様、汐入の庭(海水を取り入れ潮の干満で景色の変化を楽しむ)だったそうですが、現在汐入は浜離宮だけだそうです。いってみよっと (*^-^) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「あほかしこ」ってどんな生き方なんや? 阿呆賢(あほかし)さん~今宮神社/京都市北区紫野

「あほかしこ」という言葉があるらしいですが、ソレってどんあ生き方なんでしょうね。歳なりにモノを知ってるのが大人であり、モノの理をたくさん知ってるヒトは一段も二段も高く尊敬されます。なので背伸びして「かしこアホ」な生き方をすることも多いですよね。「アホを取り繕うことに一所懸命になって何か見失ってしまうより、アホのふりして(というより素で?)生きてゆく方が結局賢いよ」というような意味なんでしょうかね?[画像クリックで拡大表示します]

阿呆賢(あほかし)さん~今宮神社/京都市北区紫野
↑女性が座布団に鎮座する漬け物石みたいな石を大事そうにも持ち上げていますよ。
阿呆賢(あほかし)さん~今宮神社/京都市北区紫野
↑女性たちがのぞき込んでいるのは多分「お作法」を知ろうとしてるんだと思います。
阿呆賢(あほかし)さん~今宮神社/京都市北区紫野
↑手のひらで軽く三度打ち、持ち上げるとたいそう重くなっている・・・
阿呆賢(あほかし)さん~今宮神社/京都市北区紫野
↑そして願いを込めて三度なでて持ち上げれば・・・あら不思議!石が軽く!?
阿呆賢(あほかし)さん~今宮神社/京都市北区紫野
↑これが今宮神社の奇石 紫野のパワースポット「阿呆賢さん(あほかしさん)」です。。

あたしゃ信心がないもんで、こういう光景を見ると集団心理じゃ思い込みじゃとケチを付けたくなるし、「やってみたら」と言われても「アホらしいわ」と多分拒絶するんですが、インテリぶらんと素直にやってみて「おっ!?」とでも思えば、もちっとましな生き方ができるかもしれんのにねぇ・・・(;´▽`A``。 [画像クリックで拡大表示します]
PHOTO *Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR(Kalakaua Avenue in Waikiki) ※クリスマスってなんか暇 (^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

樹が気になってしかたないいんだぜ~( ̄◆ ̄;) この樹なんの樹、気になる樹 ・・・ モアナルア・ガーデンパーク/オアフ島

新婚さんが走る、オバはんも走る、さらに続くはビデオカメラの怪しいオッサン。ここはハワイオアフ島もアナルアガーデンパーク。「この樹なんの樹、気になる樹」で有名な「日立の樹」があるところ。CMは現在で九代目だそうですが、現在のと過去の何代目かがここモアナルア公園の樹(モンキーポッド:アメリカネムノキ)だそうです。同公園には日立から莫大な管理費が支払われているらしいです。

樹が気になってしかたないいんだぜ~( ̄◆ ̄;) この樹なんの樹、気になる樹 ・・・ モアナルア・ガーデンパーク/オアフ島
↑モンキーが好きな実がなるらしく「モンキーポッド(Monkey Pod)」と呼ばれているらしい
樹が気になってしかたないいんだぜ~( ̄◆ ̄;) この樹なんの樹、気になる樹 ・・・ モアナルア・ガーデンパーク/オアフ島
↑広い日陰で落ち着けるなぁ・・・でも、この樹が太陽を独り占めしてるってことですよね
樹が気になってしかたないいんだぜ~( ̄◆ ̄;) この樹なんの樹、気になる樹 ・・・ モアナルア・ガーデンパーク/オアフ島
↑近寄ってみると、おおっ確かに日本で見るのと同じようなあのピンクの房状ネムノキの花が
樹が気になってしかたないいんだぜ~( ̄◆ ̄;) この樹なんの樹、気になる樹 ・・・ モアナルア・ガーデンパーク/オアフ島
これだけ幅広く枝を広げていても、全く不安を感じさせないがっしりとした太い枝
樹が気になってしかたないいんだぜ~( ̄◆ ̄;) この樹なんの樹、気になる樹 ・・・ モアナルア・ガーデンパーク/オアフ島
↑モンキーポッドだけがハワイでよく見る木じゃないですよね。やっぱ椰子の木でしょ。
樹が気になってしかたないいんだぜ~( ̄◆ ̄;) この樹なんの樹、気になる樹 ・・・ モアナルア・ガーデンパーク/オアフ島
↑いやいやパンの樹でしょ。果肉にデンプンや栄養が多くサツマイモみたいな味がするらしい
樹が気になってしかたないいんだぜ~( ̄◆ ̄;) この樹なんの樹、気になる樹 ・・・ モアナルア・ガーデンパーク/オアフ島
↑枝から気根を垂らしたガジュマルのような樹。地下根だけでは窒息したり水分量を
コントロールできない場所ではこういう気根というものを持つ樹が生えるらしい。
樹が気になってしかたないいんだぜ~( ̄◆ ̄;) この樹なんの樹、気になる樹 ・・・ モアナルア・ガーデンパーク/オアフ島
↑ハイビスカス。いかにも南国らしい。ハワイオアフ島原産のモノもあるらしい

ハイビスカスなんて園芸種も多く、どうせ南国っぽさを醸し出すために跡から植えられたんじゃないの・・・みたいなひねくれおじさんの考えは半分あたりで半分外れ。ビーチにはわざとらしく園芸種の派手なのがあってしかるべきところに行けば原種が生えているらしい。ちなみに、下から二枚目のターザンももつれてしまいそうな樹はインドから持ってきたという未確認情報も (;´д`) 
PHOTO 1-5 : Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR  Photo 6-7 : Panasonic LUMIX LX3

| | コメント (2) | トラックバック (1)

浜辺のセクシー?ショット ・・・ Hilton Hawaiian Village /Honolulu HAWAII st.

日本語は通じるし冬のハワイは暑くもなく寒くもなく、まるで和歌山白浜温泉にでも来たみたいだなぁ・・・ついたそうそうはそんな気分で、ハワイも勝浦も白浜も一緒くたにしてた自分が恥ずかしおます。ハワイは楽しいところですね-。どこでもドアがあればしょっちゅう行くんだけどなぁ。

Hilton Hawaiian Village /Honolulu HAWAII
↑9月下旬ぐらいの感じだけどカラッとして過ごしやすい。塩分濃度が強烈に高くよく浮くらしい。
Hilton Hawaiian Village /Honolulu HAWAII
↑何してるの? 海辺でシリトリ?なセクシーショット じゃなくて小鳥さんと戯れて・・・
Hilton Hawaiian Village /Honolulu HAWAII
↑ビーチのように見えるけど、ビーチサイドのビーチ風プール(っていうのかな)
Hilton Hawaiian Village /Honolulu HAWAII
コチラもセクシーなリトルレディー
Hilton Hawaiian Village /Honolulu HAWAII
↑ヒルトンハワイアンビレッジの中にあります。

「ハワイは何度目ですか?」とよく聞かれるが、これって常套の挨拶みたいなもん?ハワイってレピーターが多いの? 多いかもしれないですね。日本からやってくる怒濤のハネムーナー達に混じって、このオヤジもまたいつか近いうちに訪れたいものですo(*^▽^*)o 

| | コメント (10) | トラックバック (1)

充電スタンド ・・・ しばらく待っていたけど電気自動車はこなかった

知らない間にこんなモノが立っていた・・・。どうやら電気自動車の充電スタンドらしい。三菱のiミーブなら30分充電で80%充電(120Km相当)が可能だって[株式会社ハセテックのホームページより]
で、いくら? どうもタダのよう。設置には300万円ぐらいかかるらしいが、電気だけの再販は法律上できないと誰かが言ってた。なのでガソリンみたいに電気料で課金できないけど、せいぜい時間あたりの施設利用料ぐらいは取れるのか。現在は無料みたい。  

Fuyunokeshiki0001

今年は電気自動車元年みたいだから、これから街角でスーパーマーケットで家庭で、こういうモノをよく見かけるようになるのかな。

ご近所にて Photo:Panasonic Lumix LX3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »