« 樹が気になってしかたないいんだぜ~( ̄◆ ̄;) この樹なんの樹、気になる樹 ・・・ モアナルア・ガーデンパーク/オアフ島 | トップページ | 東京浜松町空中散歩 ・・・ WTC世界貿易センタービル »

「あほかしこ」ってどんな生き方なんや? 阿呆賢(あほかし)さん~今宮神社/京都市北区紫野

「あほかしこ」という言葉があるらしいですが、ソレってどんあ生き方なんでしょうね。歳なりにモノを知ってるのが大人であり、モノの理をたくさん知ってるヒトは一段も二段も高く尊敬されます。なので背伸びして「かしこアホ」な生き方をすることも多いですよね。「アホを取り繕うことに一所懸命になって何か見失ってしまうより、アホのふりして(というより素で?)生きてゆく方が結局賢いよ」というような意味なんでしょうかね?[画像クリックで拡大表示します]

阿呆賢(あほかし)さん~今宮神社/京都市北区紫野
↑女性が座布団に鎮座する漬け物石みたいな石を大事そうにも持ち上げていますよ。
阿呆賢(あほかし)さん~今宮神社/京都市北区紫野
↑女性たちがのぞき込んでいるのは多分「お作法」を知ろうとしてるんだと思います。
阿呆賢(あほかし)さん~今宮神社/京都市北区紫野
↑手のひらで軽く三度打ち、持ち上げるとたいそう重くなっている・・・
阿呆賢(あほかし)さん~今宮神社/京都市北区紫野
↑そして願いを込めて三度なでて持ち上げれば・・・あら不思議!石が軽く!?
阿呆賢(あほかし)さん~今宮神社/京都市北区紫野
↑これが今宮神社の奇石 紫野のパワースポット「阿呆賢さん(あほかしさん)」です。。

あたしゃ信心がないもんで、こういう光景を見ると集団心理じゃ思い込みじゃとケチを付けたくなるし、「やってみたら」と言われても「アホらしいわ」と多分拒絶するんですが、インテリぶらんと素直にやってみて「おっ!?」とでも思えば、もちっとましな生き方ができるかもしれんのにねぇ・・・(;´▽`A``。 [画像クリックで拡大表示します]
PHOTO *Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR(Kalakaua Avenue in Waikiki) ※クリスマスってなんか暇 (^-^;

|

« 樹が気になってしかたないいんだぜ~( ̄◆ ̄;) この樹なんの樹、気になる樹 ・・・ モアナルア・ガーデンパーク/オアフ島 | トップページ | 東京浜松町空中散歩 ・・・ WTC世界貿易センタービル »

関西ひとり歩き~京都(京都市以外)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/38214603

この記事へのトラックバック一覧です: 「あほかしこ」ってどんな生き方なんや? 阿呆賢(あほかし)さん~今宮神社/京都市北区紫野:

« 樹が気になってしかたないいんだぜ~( ̄◆ ̄;) この樹なんの樹、気になる樹 ・・・ モアナルア・ガーデンパーク/オアフ島 | トップページ | 東京浜松町空中散歩 ・・・ WTC世界貿易センタービル »