« 浜辺のセクシー?ショット ・・・ Hilton Hawaiian Village /Honolulu HAWAII st. | トップページ | 「あほかしこ」ってどんな生き方なんや? 阿呆賢(あほかし)さん~今宮神社/京都市北区紫野 »

樹が気になってしかたないいんだぜ~( ̄◆ ̄;) この樹なんの樹、気になる樹 ・・・ モアナルア・ガーデンパーク/オアフ島

新婚さんが走る、オバはんも走る、さらに続くはビデオカメラの怪しいオッサン。ここはハワイオアフ島もアナルアガーデンパーク。「この樹なんの樹、気になる樹」で有名な「日立の樹」があるところ。CMは現在で九代目だそうですが、現在のと過去の何代目かがここモアナルア公園の樹(モンキーポッド:アメリカネムノキ)だそうです。同公園には日立から莫大な管理費が支払われているらしいです。

樹が気になってしかたないいんだぜ~( ̄◆ ̄;) この樹なんの樹、気になる樹 ・・・ モアナルア・ガーデンパーク/オアフ島
↑モンキーが好きな実がなるらしく「モンキーポッド(Monkey Pod)」と呼ばれているらしい
樹が気になってしかたないいんだぜ~( ̄◆ ̄;) この樹なんの樹、気になる樹 ・・・ モアナルア・ガーデンパーク/オアフ島
↑広い日陰で落ち着けるなぁ・・・でも、この樹が太陽を独り占めしてるってことですよね
樹が気になってしかたないいんだぜ~( ̄◆ ̄;) この樹なんの樹、気になる樹 ・・・ モアナルア・ガーデンパーク/オアフ島
↑近寄ってみると、おおっ確かに日本で見るのと同じようなあのピンクの房状ネムノキの花が
樹が気になってしかたないいんだぜ~( ̄◆ ̄;) この樹なんの樹、気になる樹 ・・・ モアナルア・ガーデンパーク/オアフ島
これだけ幅広く枝を広げていても、全く不安を感じさせないがっしりとした太い枝
樹が気になってしかたないいんだぜ~( ̄◆ ̄;) この樹なんの樹、気になる樹 ・・・ モアナルア・ガーデンパーク/オアフ島
↑モンキーポッドだけがハワイでよく見る木じゃないですよね。やっぱ椰子の木でしょ。
樹が気になってしかたないいんだぜ~( ̄◆ ̄;) この樹なんの樹、気になる樹 ・・・ モアナルア・ガーデンパーク/オアフ島
↑いやいやパンの樹でしょ。果肉にデンプンや栄養が多くサツマイモみたいな味がするらしい
樹が気になってしかたないいんだぜ~( ̄◆ ̄;) この樹なんの樹、気になる樹 ・・・ モアナルア・ガーデンパーク/オアフ島
↑枝から気根を垂らしたガジュマルのような樹。地下根だけでは窒息したり水分量を
コントロールできない場所ではこういう気根というものを持つ樹が生えるらしい。
樹が気になってしかたないいんだぜ~( ̄◆ ̄;) この樹なんの樹、気になる樹 ・・・ モアナルア・ガーデンパーク/オアフ島
↑ハイビスカス。いかにも南国らしい。ハワイオアフ島原産のモノもあるらしい

ハイビスカスなんて園芸種も多く、どうせ南国っぽさを醸し出すために跡から植えられたんじゃないの・・・みたいなひねくれおじさんの考えは半分あたりで半分外れ。ビーチにはわざとらしく園芸種の派手なのがあってしかるべきところに行けば原種が生えているらしい。ちなみに、下から二枚目のターザンももつれてしまいそうな樹はインドから持ってきたという未確認情報も (;´д`) 
PHOTO 1-5 : Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR  Photo 6-7 : Panasonic LUMIX LX3

|

« 浜辺のセクシー?ショット ・・・ Hilton Hawaiian Village /Honolulu HAWAII st. | トップページ | 「あほかしこ」ってどんな生き方なんや? 阿呆賢(あほかし)さん~今宮神社/京都市北区紫野 »

世界ひとり歩き~アジア」カテゴリの記事

コメント

南国ですなぁ。老後は移住したいって思っちゃいますね。
ハイビスカスはハワイが一番似合いますね

投稿: James | 2010/12/30 19:35

>Jamesはん
そうですなー。アレがアラスカの雪原に咲きまくってたらスゴいでしょうね-。南国が似合います! 老後?そーですねー、四国の松山あたりで野球でもやりながら文学作品の創作に没頭するというのもよいかもね(* ̄ー ̄*)

投稿: TAAさん | 2010/12/30 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/38271391

この記事へのトラックバック一覧です: 樹が気になってしかたないいんだぜ~( ̄◆ ̄;) この樹なんの樹、気になる樹 ・・・ モアナルア・ガーデンパーク/オアフ島:

» ヒルトンのタイムシェア ~ 夢と現実の狭間で揺れるオヤジ心 [ぼうふらオヤヂの関西きまぐれ紀行 by TAAさん]
ハワイの6日間なんてアッという間に過ぎてしまいますね。来たときはそうでもなくても [続きを読む]

受信: 2010/12/31 12:33

« 浜辺のセクシー?ショット ・・・ Hilton Hawaiian Village /Honolulu HAWAII st. | トップページ | 「あほかしこ」ってどんな生き方なんや? 阿呆賢(あほかし)さん~今宮神社/京都市北区紫野 »