« Waikiki Starlight Luau(星の光の宴) ・・・ ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ | トップページ | ワンコのお散歩は湘南ビーチFMを聴きながら ・・・ ネットで聴く地域のコミュニティ放送20W級FM局は楽しいよ »

ヒルトンのタイムシェア ~ 夢と現実の狭間で揺れるオヤジ心

ハワイの6日間なんてアッという間に過ぎてしまいますね。来たときはそうでもなくても終盤に近づくと「なんや帰りとうないなー」という気分に。「ほなまぁ記念にショウやクルーズを予約しにいきまひょか」とお手軽な旅行社カウンターに行くと・・・おや「ヒルトンタイムシェア」の100ドルクーポン(゚0゚)が待ってたりします。[画像クリックで拡大表示します]

ヒルトンのタイムシェア ~ 夢と現実の狭間で揺れるオヤジ心

これがあの有名な「タイムシェアへの入り口か・・・」 誤解もあってトラブルの元にもなりやすい「ヒルトンのタイムシェア」。 ヒルトン宿泊客じゃなくても旅行会社からうまくつながっていくんですね。
「タイムシェア」とは、ヒルトンのようなホテルの一部を分譲用に作って(キッチンやゲストルーム付き)共同分割使用する権利を販売する立派な不動産取引です。 ん?何それ?

ヒルトンのタイムシェア ~ 夢と現実の狭間で揺れるオヤジ心
ヒルトンHカリアタワーから、。正面にホノルル港の灯り。左:グランドワイキキアンタワー

つまり、ある部屋を年間52週で分割して、その1週分の使用権を一単位として買うのです。私も90分の説明会に行ってみましたが、そのときの提案は二年単位で一週分、つまり104分の1の永年使用権を200万円弱で買い取り(所得レベルを読んで来きとるなぁ・・・ヤツら) 。2年単位の管理費がその10%ぐらいだったでしょうか(細かいこと忘れた)。まあ、「一回こっきり200万円払えばコンドミディアムな生活があなたのものに!」ということですね。

ヒルトンのタイムシェア ~ 夢と現実の狭間で揺れるオヤジ心
↑ヒルトンハワイアンビレッジはビートに面した広大な敷地に8本のタワーホテルがそびえ立つ

 

基本ターゲットは中高年夫婦で「孫だっているよー」前後の夫婦連れ。航空チケットは値下がりしているので自分で手配して何度でもハワイに来たい!家族も孫も!って人なら管理費払っても数回で元が取れそうな計算になりますね。んー・・・でも・・・

ヒルトンのタイムシェア ~ 夢と現実の狭間で揺れるオヤジ心
ヒルトンのプライベートビーチから見るレインボウタワー(手前)タパタワー(奥)

でもよくよく考えたら1/52(最小単位)の権利って、契約者全員1日の重なりもなく並べたら権利行使(宿泊)できるけど、現実的にはありえない。最小単位の契約者なら優先権も低いのでオフシーズン以外まず絶望的。なので結局権利行使できない契約者が多いんじゃないかと推察されます。1/104ならなおさらだぁ(u_u。)

ヒルトンのタイムシェア ~ 夢と現実の狭間で揺れるオヤジ心
↑ビーチサイドカフェでブーゲンビレアと海を重ねてお茶しましょ。
ヒルトンのタイムシェア ~ 夢と現実の狭間で揺れるオヤジ心
↑ビーチサイドから見るヒルトンハワイアンビレッジ(HHV) ラグーンタワー(右)

 

しかし、営業は絶妙。先の旅行各社と結託して中年以上の夫婦連れがオプションツアー申し込みに来たところを例のクーポンで「90分の説明会に参加すれば差し上げますのでお代から引いときます」 そして説明会では弁舌さわやかなお兄さんのネイサンが「まずご家族についてお伺いします」から始まって、それを材料に夢のようなリゾートライフの夢を膨らませて語ってくれるのですよ。(ウチの営業も勉強しといで)

ヒルトンのタイムシェア ~ 夢と現実の狭間で揺れるオヤジ心
↑ヒルトンHVに隣接する美しいビーチ。ここからはワイキキビーチ越しにダイヤモンドヘッドが見える

 

「あー夢のようなハワイ、帰りたくない、また来たい・・・」そんな気持ちでいっぱい状態な時 「今度は家族で、孫を連れて、あーあそこのお店に連れてったら、ここにも・・・」 で、「200万円って出せないお金じゃないよね」「決めちゃいましょっか?」
そこに自信満々のマネージャさんが登場、たたみかけるように「ゆっくり決めていただいたらいいのですよ。でも、今週ご成約いただけばさらに宿泊権1200ポイント※差し上げましょう」 これは600ポイントで1週間/2年なので、最初の4年間毎年1週間の権利をもらうのに等しいってことじゃん!

ヒルトンのタイムシェア ~ 夢と現実の狭間で揺れるオヤジ心
↑ヒルトンホテル・カリアタワーのウクレレショップ。 弾けもしないのにかんだか買いたくなる

 

で、ここで即決しちゃうと後悔する人が多い。売る方からすれば、こんな麻薬中毒状態の有利な時に絶対売りたい。 さて、この中高年夫婦が帰国したら容赦なく押し寄せる現実、クレジットの請求、取れない休暇、そして・・・年々上がる管理費。さらに一般不動産のように転売しようにも買い手薄で大幅ディスカウント(T_T) クソー!と頑張って渡航しようとしたら予約も取れず・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・

もちろん正規の不動産取引で詐欺ではありません。購入者の環境と購入単位によっては十分有効性もあると思います。でも暇だからじゃなく100ドルクーポン目当てで説明会に行くような貧乏人(あっ、オレか)は、絶対「即決」だけは避けた方がいいでしょうねー 高いブランド品の衝動買いとは訳が違うよー (^-^; 
[画像クリックで拡大表示します]PHOTO *Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR

|

« Waikiki Starlight Luau(星の光の宴) ・・・ ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ | トップページ | ワンコのお散歩は湘南ビーチFMを聴きながら ・・・ ネットで聴く地域のコミュニティ放送20W級FM局は楽しいよ »

世界ひとり歩き~アジア」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。

ヒルトンの広報担当が板についてきましたね。
でもボチボチ京都の正月をレポート願います。

神戸より。。

投稿: naruto-hinata | 2011/01/01 21:42

>naruto-hinataさん
あけおめです。そうですね10月からすっかり出不精が板に付いてきた感があります。ここ何日かも外出予定無し(;´▽`A`` いったん途切れると出るのがおっくうになりますね。さあ頑張らねば!

投稿: TAAさん | 2011/01/02 00:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/38280522

この記事へのトラックバック一覧です: ヒルトンのタイムシェア ~ 夢と現実の狭間で揺れるオヤジ心:

« Waikiki Starlight Luau(星の光の宴) ・・・ ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ | トップページ | ワンコのお散歩は湘南ビーチFMを聴きながら ・・・ ネットで聴く地域のコミュニティ放送20W級FM局は楽しいよ »