« 明日は7:30AMの打合せから始まる初出! という夜にようやくできた年賀状の版(;´Д`A ``` | トップページ | 眠たい・・・眠たい・・・アムロ / トイプードル1歳(オス) »

ワイキキビーチが一望できる、お手軽トレッキング「ダイヤモンドヘッド」

さてハワイは海ばっかりかというと、マウナ・ロア山やマウナ・ケア山のような4,000m級の山もあって、深い海から4,000mも頭出して、いったい海の中にはどんだけ隠れとんじゃ?とビックリしますね。さてそういうビッグな山もあれば、ワイキキにも近く海抜232mのダイヤモンドヘッド、これは手軽に上れて年寄りにはありがたいトレッキングコースです。[画像クリックで拡大表示します]

ワイキキビーチが一望できる、お手軽トレッキング「ダイヤモンドヘッド」
↑ワイキキビーチの向こうに見えるダイヤモンドヘッド。大昔に大噴火した死火山の外輪山だ。

関係ないけど、↑このゴミ箱には「燃料」や「オイル」それに「死んだ海洋生物」なんか放り込むな、と書かれています。なので人間の死体投棄はOKかもしれませんよ。

ワイキキビーチが一望できる、お手軽トレッキング「ダイヤモンドヘッド」
カルデラの内側。自転車もこれから先のトレッキングコースには進めないので、ここにおいていく

朝5時台に出発するってことで、「これはご来光拝むんだ」と信じていました。ところがいくつかのホテルを回るうちに、遅刻者ぞくぞく、どんどん時間が遅れていくんです。「わ、若いもんは早起きできんのか!」「新婚やろー、夜更かししやがって!」と、年寄り(メチャ少数派)の罵声が聞こえてきそうです( ̄Д ̄;;。 あー、もしかしたら妬み?かも。

ワイキキビーチが一望できる、お手軽トレッキング「ダイヤモンドヘッド」
↑ダイヤモンドヘッドのトレッキングコースから見る夜明け

バスが外輪山を貫くトンネルを抜けパークのゲートに近づく頃、ダイヤモンドヘッドの頂上付近には既にパッ!パッ!と幾つものフラッシュが光ってます。自販機で1$の水買って「さー、登るぞ!」気合いを入れて歩くこと3分、東の空を見ると↑ここで・・・あっ、ご来光( ̄○ ̄;)!

ワイキキビーチが一望できる、お手軽トレッキング「ダイヤモンドヘッド」
先の方には2カ所のトンネルが見えている。頂上はもうすぐ

頂上を目指す善男善女の群れ。さすがに腰の曲がったおばあさんやハイヒールの女性はいなませんね。もともとダイヤモンドヘッドの峰は大砲の着弾観測をするのにうってつけの場所で、このコースも元は建設用道路路であったりしたわけです。着弾観測じゃなく砲台だったら、重量物の資材運搬が伴うので、もう少し道が良かったかもしれませんね。

ワイキキビーチが一望できる、お手軽トレッキング「ダイヤモンドヘッド」
↑おお、最後の登り。あのコンクリートの構造物が旧軍施設の最高点(232m)だ!
ワイキキビーチが一望できる、お手軽トレッキング「ダイヤモンドヘッド」
↑少し陽が差し始めたワイキキビーチ。こうして見るとあのビーチがすごく薄っぺらく見える

今は冬なので、そんなに汗もかかずに登れるけど真夏はどうなんでしょう。もっとも早朝登山なのは「ご来光」と言うより暑さ対策なのかなーと思いますが。[画像クリックで拡大表示します]

ワイキキビーチが一望できる、お手軽トレッキング「ダイヤモンドヘッド」
ワイキキビーチが一望できる、お手軽トレッキング「ダイヤモンドヘッド」
↑ダイヤモンドヘッド頂上付近からワイキキのホテル街を見る(写真左)
カルデラの内側、朝日の昇る東方面を見る。ピークピークに観測所が(写真右)

全然楽勝!それに朝、日の出直後なので、太陽の光が変化して登りに見る様子と下りで雰囲気が違ったり、徐々に太陽に輝いていくワイキキビーチがきれいだったり・・・やはり早起きは3セントの得なのです。いや30ドルぐらいは得かもしれないなー。

ワイキキビーチが一望できる、お手軽トレッキング「ダイヤモンドヘッド」
↑「危険」って書いてあるやろ! つか、パンツが見えそうで、そっちがデンジャー!
ワイキキビーチが一望できる、お手軽トレッキング「ダイヤモンドヘッド」
↑全部で一時間半、そんなに慌てず見れました。でも写真ゆっくり撮ってる私にゃ時間足らない

↓下の看板に「バイシクル(自転車)とモペッズはこっから先あきまへん!」と書いてあるでしょ。モペヅって「モンペをはいた集団」という意味で国防婦人会等と誤解する人も多い(わけないっしょ)のですが、実は「電動アシスト自転車」のこと。

ワイキキビーチが一望できる、お手軽トレッキング「ダイヤモンドヘッド」
↑実はここがスタート地点。ゴールでもありますね。

日本だったらまとめて「自転車禁止」で済みそうですがね。いやいや「道路交通法では<人の力を補うため原動機を用いる自転車>あるいは<駆動補助機付自転車>と呼称される(ウィキペディア)」とあるように、原動機付自転車(原付)なども含め、なんでもかんでも「自転車」で押し通す「無理」も感じる日本事情でございます。あー、話が関係ないとこにいっちゃったけそ、関係無しにおしまいです。 
[画像クリックで拡大表示します]PHOTO *Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR

|

« 明日は7:30AMの打合せから始まる初出! という夜にようやくできた年賀状の版(;´Д`A ``` | トップページ | 眠たい・・・眠たい・・・アムロ / トイプードル1歳(オス) »

世界ひとり歩き~アジア」カテゴリの記事

コメント

人が一杯なところが印象的。頂上からはもっと広角で撮って欲しい。壁紙で使わせて欲しいのに~~。
MOPEDSは勉強になりました。TOIECには出ないかな。

投稿: James | 2011/01/08 15:08

>Jamesはん
指摘されて気づきました。朝日に輝くワイキキビーチを鳥瞰した広角写真があったはず? そうそうどっかのオバはんが写っているのでちと壁紙には・・・(;´Д`A ```残念!

投稿: TAAさん | 2011/01/09 18:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/38330466

この記事へのトラックバック一覧です: ワイキキビーチが一望できる、お手軽トレッキング「ダイヤモンドヘッド」:

« 明日は7:30AMの打合せから始まる初出! という夜にようやくできた年賀状の版(;´Д`A ``` | トップページ | 眠たい・・・眠たい・・・アムロ / トイプードル1歳(オス) »