« 眠たい・・・眠たい・・・アムロ / トイプードル1歳(オス) | トップページ | 散歩写真 霜降りる朝に »

ブルートゥース(Bluetooth)!カスガじゃない!ワイヤレススピーカでネットラジオ三昧 ・・・ Creative Wireless Speaker D200

最近、こんなスピーカを安物ベッドに据え付けた[本日ご紹介の商品:Creative D200 Wireless Speaker System Amazon.comで約8500円]。iPhoneやAndroidとワイヤレスでつながり音楽を奏でるかわいいヤツなのだ。[画像クリックで拡大表示します]

Bluetooth_netradi Creative D200 ワイヤレス スピーカー Bluetooth D200 SP-D200
↑棚板はDIYのお店で12cm×45cm 1200円くらいの薄っぺらいモノ(耐荷重7Kg)。
スピーカは1Kgでしっかり、仕上げも安っぽくない。ワイヤレスなので電源の線以外の結線は不要。

最近スマートフォンで、ネットラジオのJAZZAやOldies専門の海外FM局や地方のコミュニティFM局を聴くマイブームのTAAさんは、Everytime&Everywhereなリスニング環境を構築したいわけなのだ。

Bluetooth_netradio Creative D200 ワイヤレス スピーカー Bluetooth D200 SP-D200
iPhoneにもAndroidにもある「Tunein Radio]」 iPhone版は115円 Androidは無料

TAAさんがSoftbankのX06ht(Desire)でご愛用アプリは「Tunein Radio」。会社のiPadには「Tunemark(無料)」「Radiko(無料)」「トラコミュラジオ(350円)」の三本が入っている。ネット上に何千局とあるラジオ局、JAZZ、Oldies,ロック・・・などジャンル別にエンドレスに音楽を流し続けてくれる。ヒットチャートでは見つけられない曲との出会いがあるかも。

Bluetooth_netradio Creative D200 ワイヤレス スピーカー Bluetooth D200 SP-D200
↑気に入った局はどんどんプリセットにブックマークしていく。国内のローカルFMもおもしろい

話はスピーカに戻る。最近のスマートフォンやPCにはブルートゥース(Bluetooth)という規格の周辺機器をワイヤレス接続するものが搭載されている。マウスやキーボードもあるが、やはりケータイのヘッドセットが一番わかりやすいだろうか。そういえばiPodやiPhoneでFMカーラジオに飛ばしている方も多いと思うけど、この方法は音質の劣化やノイズなど結構気になる。

Bluetooth_netradio Creative D200 ワイヤレス スピーカー Bluetooth D200 SP-D200
接続は簡単。一度認証した機器はこのボタンをぽんと押すだけ2,3秒でつながる

ブルートゥース君なら数メートルほどの距離までなら、安定してクリアな音質でつながってくれる。ヨメがiPhoneでスピッツを流してこのスピーカを占有していて、階下のキッチンへ立ってもずっとつながりっぱなし。ラジオ聴きたいから切っていってくれ( ̄○ ̄;)! 
スピーカの上にはボタンが3つ「再接続」「音量+」「音量-」 たったこれだけ。音量はスマホ側でコントロールできるので触るのは↑この「再接続」のボタンだけ。

Bluetooth_netradio0004
↑裏面。電源ボタン、優先の外部入力、電源コードのクチ。それに右側に低音効果を上げる孔

裏面は↑上の写真のようで至ってシンプル。基本的に電源コードしかつながないけど、有線の入力も一系統付いている。電源ボタンは一度設置したら押しにくいので付けっぱなしにしている。多分そういう使い方だと思うけど待機電力はどうなんだろ?

音はめちゃめちゃすごいってほどでもないけど値段なりには十分だと思う。たいへんお気に入り。居間にもこういうの置きたいな-。

Bluetooth_netradio_sonyericson_wire
↑ソニーエリクソンのワイヤレスヘッドフォンMW600 小さくていいけど小さすぎて操作が・・・

もう一つのお気に入りが、↑このソニーエリクソンのヘッドセット。通勤時ワイヤーのヘッドホンでもいいけど混雑時はなにかとトラブルのもと、電話も受けられるしタイヘン重宝している。 音は悪くなくてカッコも良いけど・・・何せ小さすぎて受話操作や音量調整などでイラつくことも(^-^;

ワイヤレス・コードレスってことは、場所に固定されることからの解放、つなぎたいもの同士の距離や相手等の制約からの解放。何かと縛りの多いオヤジ人生だけど、解き放たれるってウフッ!最高に幸せだわっ!o(*^▽^*)o 
[画像クリックで拡大表示します]PHOTO *Nikon D90 +Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8S

|

« 眠たい・・・眠たい・・・アムロ / トイプードル1歳(オス) | トップページ | 散歩写真 霜降りる朝に »

オヤジのつぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

PCの周辺機器メーカーからしか発売されないのがちょっとねぇ。BoseやJBLとかが出してくれるとちょっと聞いてみようかなって思っちゃう。本物の耳を持っていない人にとっては、ブランドが頼りですからねぇ

投稿: James | 2011/01/09 23:26

>Jamesはん
BOSEは高いけど良いですね-。日本のオーディオメーカーは、音の味と言うより忠実度の特性を一番大事にしている様な気がしますが、BOSEは良い音って何さ?ってソリューションを追求しているように思います。自分はPL-1510という卓上セットを持ってますが、ホンマ音量を絞って聴いても良い音がでるんですよ、コイツは(゚▽゚*)

投稿: TAAさん | 2011/01/09 23:58

TAA sama
久しぶりに開けさせていただきました。今、楽しい趣味にはまっていらっしゃいますね。音楽大好きな一人ですが、難しくって実は何のことやら、恥ずかしいことに分かりません・・・
スマートフォンもipodも持っていないので、話になりませんネ。まだCDの世界です~><

投稿: s/w | 2011/01/10 04:56

>s/wさん
はい、ケータイをワイヤレスでスピーカにつないで遊んでるだけです(*´v゚*)ゞ 音楽好きではあるけど「誰が好き」のないヘンな人なんでこういう聴き方があってるんだと思います( ̄▽ ̄)

投稿: TAAさん | 2011/01/10 16:17

やっぱり、おもてに出ずに、こんなことしてましたか・・
是非、某社でも仕事中に音楽が流れるオフィスを提案してください。もちろんポニョじゃないですよ。。
同じsoftbankでも私はホワイトプランとSベーシックしか使わない。買取価格1円の携帯で十分なのですよ。
しかも我が家にはベッドも無いし。。。

投稿: naruto-hinata | 2011/01/10 18:24

>naruto-hinataさん
ワイヤレスオーディオ買って、あの例のアンカみたいなプレーヤ(もう使ってないかな?)にBluetoothトランスミッタ付けて飛ばしませんか?

投稿: TAAさん | 2011/01/10 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/38394162

この記事へのトラックバック一覧です: ブルートゥース(Bluetooth)!カスガじゃない!ワイヤレススピーカでネットラジオ三昧 ・・・ Creative Wireless Speaker D200:

« 眠たい・・・眠たい・・・アムロ / トイプードル1歳(オス) | トップページ | 散歩写真 霜降りる朝に »