« ブルートゥース(Bluetooth)!カスガじゃない!ワイヤレススピーカでネットラジオ三昧 ・・・ Creative Wireless Speaker D200 | トップページ | Sasanquaさんご苦労さん ・・・ サザンカ(山茶花、学名:Camellia sasanqua)ツバキ科常緑広葉樹 »

散歩写真 霜降りる朝に

最近、あのタイ米は炊いた・・・・・いや誤変換、もとい!大枚はたいたデジタル一眼カメラはどこに行ったのか?と思うくらいカシャッ!というシャッター音が懐かしいです(T_T) 今日もご多分に漏れず、かなり写りの悪いスマートフォンカメラのお散歩写真でお茶を濁しておきましょm(_ _)m

Wanko_sanpo0001
↑キアヌリーブスの映画MATRIXみたいでしょ。影で何想像したって自由なのさ!
Wanko_sanpo0002
↑公園の植樹に霜が降りてますわぁ・・・お茶栽培ならこれは大敵
Wanko_sanpo0003
↑こりゃ何でしょ。じつは木製ベンチの朽ちた木目に生えた霜柱なのです ( Д) ゚ ゚
Wanko_sanpo0004
↑丈の短い草に付いた霜 なんだかおもしろかったので撮りました

お茶所処京都の山間部ではお茶っ葉の着霜が心配な季節ですね。お茶畑にはコンクリートの電柱みたいなのが所々に立っていて、霜の降りそうな夜にはファンが下向きに風を送ります。これは腰ぐらいの高さにあるお茶木に対して、地上数m付近の空気が暖かいらしく、これを下方に撹拌するためのものです。

Wanko_sanpo0005
↑これは夕方の散歩で撮ったのも。ちょっとぼけてます。

霜が降りるのは、風も穏やかで空も星空に抜けるような、そんな静かなしんと冷え込む真冬の夜。そんな夜になだらかな茶畑の斜面に一人しゃがんで防霜ファンのうなりを聴き星を眺めながらながらどんなことを考えるでしょうねー。うーん、多分寒くて何も考えられない・・・( ̄◆ ̄;)    PHOTO :Softbank X06HT Desire (Android smartphone)

|

« ブルートゥース(Bluetooth)!カスガじゃない!ワイヤレススピーカでネットラジオ三昧 ・・・ Creative Wireless Speaker D200 | トップページ | Sasanquaさんご苦労さん ・・・ サザンカ(山茶花、学名:Camellia sasanqua)ツバキ科常緑広葉樹 »

オヤジのつぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。今冬は暖冬などではありませんね。ここへきて早朝など寒いこと、起床時にはすぐにエアコンを28℃設定にしてつけ、足元には電気ストーブを。丸まっています。
外は0℃以下でしょうに・・・

霜が降りた光景を撮るのは寒くって大変でしたでしょう!
タイ米は炊いた・・・誤変換では笑いましたけれど笑いごとではありませんね。

お若いから出来ることですネ。お陰で
茶畑の工夫を初めて知りました。

投稿: s/w | 2011/01/11 05:38

さぶそうですねぇ。ベンチの霜柱は面白いです。スマフォのカメラもなかなかのもんだと感心していましたが、やっぱり暗くなると無理があるんですかね

投稿: James | 2011/01/11 22:20

>s/wさん
山間部とはいえ、茶畑の山は日中は日当たりがよいので冷え込んだ夜などは美しい星空の見晴らしは良好。昔はどてらを着込んで地面にござ敷いて星空を見たりしてました。その頃より衣類の素材は格段に進歩しているのに、歳のせいかそういうアホをやる気がなかなか起こりません(^-^;

投稿: TAAさん | 2011/01/11 22:32

>Jamesはん
ベンチがベンチらしく撮れたら最高に良かったんですが・・・。中央部が崩れているのは直前に愛犬モコジの弟分アムロが駆け上がって蹴散らしたモノ。リードを足で踏みながら必死の撮影ですヾ(;´Д`A

投稿: TAAさん | 2011/01/11 22:35

キアヌリーブスですか?・・・私には月光仮面の大瀬康一に見えましたよ。
霜柱はいいですね。なんか創作意欲をそそられました。
週末植物園に出動してみようかな。

投稿: naruto-hinata | 2011/01/12 21:05

>naruto-hinataさん
薄暗く白っぽい田んぼと灰色空の滋賀県内走行中です。早起きはなんとやら、こんな冬の日の辛い朝だから何か面白いものに出逢えるかも知れませんね。まあ、ほとんど寝てますけどネ┐(´-`)┌

投稿: TAAさん | 2011/01/13 06:52

ベンチの霜柱、初めて見ました。
美しいです、、 これはもう芸術。
霜が草についた写真はよく見ますが、実際に見たことが
ありません。一度見てみたいです!^^

投稿: コパ | 2011/01/15 21:01

こんにちは!1枚目のダンディーな影と、やっぱりベンチに見えなかったベンチの霜柱に注目してしまいました(^v^)
休日、寝坊がちな私にはなかなか朝早くの散歩が出来ないのでこういう風景をなかなか見れないんですね>< 早寝は得意なんですが(^^ゞ

投稿: 紫陽花 | 2011/01/16 15:24

>コパさん
ご無沙汰してます。この秋から運動量は落ちてないのですがカメラアクティビティは大幅低下(;´Д`A ```飽きた訳じゃないけど、ワンコの散歩に妙に癒されご近所徘徊を繰り返す休日。意外に近いところにヘンなものオモシロイものがあったりします(*^-^)

投稿: TAAさん | 2011/01/18 23:31

>紫陽花さん
ヒートテックやライトなダウンジャケットなど最近の防寒素材には感動モノです。毛糸の帽子をかぶれば、後は顔だけ切れるような寒風に耐えればご機嫌に歩けますネ(◎´∀`)ノ コレに愛犬モコジたちと音楽があれば1,2時間はすぐにたってしまうという年寄りです(^-^;

投稿: TAAさん | 2011/01/18 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/38418373

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩写真 霜降りる朝に:

« ブルートゥース(Bluetooth)!カスガじゃない!ワイヤレススピーカでネットラジオ三昧 ・・・ Creative Wireless Speaker D200 | トップページ | Sasanquaさんご苦労さん ・・・ サザンカ(山茶花、学名:Camellia sasanqua)ツバキ科常緑広葉樹 »