« 冬の日 ・・・ たとえ灰色の空でも、上を見上げりゃ何か良いことが ・・・ | トップページ | 頑張ってね!寒空の歓送迎会に »

求む、暖色系。芽吹きを探して

こんなに寒い真冬の景色の中にも、チロチロと燃える小さな灯りのように若い生命の息吹が感じられるものでございます。「おいおまえ、こんな寒い空の下になんと無防備に出てきたものだ」・・・いやぁ、どうもいけません。歳をとるとこういう小さき者たちに、ついつい老婆心よろしく話しかけてしまうのでございます。

風のガーデン
↑ 何の木の芽かは知りませんが、木の上ではしゃいでいるようで何か楽しそうじゃありませんか。
風のガーデン
↑ ヒイラギナンテンってヤツでしょうか。真っ赤になるのもあって食べ頃のロブスターを思い出すんですよ
風のガーデン
 いやいややっぱ二月も迫るとコレでしょ。香りはまだまだ・・・
風のガーデン
↑ロウバイです。えっ?違う?そ、そんな、えと・・・あれ?っと思わず狼狽
風のガーデン
↑アケボノフウロソウ 風露草というしゃれた名前。ゲラニウムと呼ばれるシベリア原産の草花
風のガーデン
↑栄養がたっぷりありそうな色に見える。毒々しいという人もいるかな? ボタンの新芽
風のガーデン
↑コレは開いたボタンの新芽。紅葉ではなくて若さの赤からスタートですね。

2008年には我がビデオウォークマンがご健在。テレビを一日15分しか見ない自分が何故か倉本聰の[風のガーデン(中井貴一主演)」を毎週録画し欠かさず通勤時に鑑賞させていただいておりまた。で、ドラマの老医者が創作するでたらめな花言葉に、風露草の「大天使ガブリエルの哀しい過ち」 コントラストが激しくて頭を混乱させながら思索の淵に誘い込む不思議で美しい言葉ですよね。   PHOTO* Nikon D90 + TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO 1:1 (京都市内)

|

« 冬の日 ・・・ たとえ灰色の空でも、上を見上げりゃ何か良いことが ・・・ | トップページ | 頑張ってね!寒空の歓送迎会に »

園芸・菜園&ネイチャー」カテゴリの記事

コメント

なんと素敵な若い花々ですこと、極寒ですのに。その
パワーはすごいですネ。縮こまってばかりはいられません。^^;

投稿: s/w | 2011/01/29 04:53

s/wさん
そうですね。この季節植物は決して眠っているわけではなく、春にポンとはじけるための準備、つか、しっかり成長してますよね。植物の根や茎には夏の間にため込んだエナジーが満載なんですね。

投稿: TAAさん | 2011/01/30 16:43

春が待ち遠しいのは人ばかりではないのを、散歩中に木々の新芽を見つけては思うこの頃です^^
人も夏の時期に沢山のエネルギーを身体に蓄えておけたら、冬の寒さにも負けないパワーで活動出来るのになぁ。。。今日行った公園はとても広いのですが、歩いている人も疎らでした(^_^;)

投稿: 紫陽花 | 2011/01/30 17:27

やはり自然は偉大だ!ちょっと大げさですけど。常に明日へ向かって進んでいるところは見習わなくてはいけません。どんな状況でも前進あるのみです

投稿: James | 2011/01/31 21:40

綺麗ですね。
上の方の飴色っぽいのがいいです。
まだまだ冬眠中のTAAさんですが、だんだんと暖かくなってくるとパワー全開(全快)でしょう!

投稿: naruto-hinata | 2011/02/01 22:21

>紫陽花さん
最近各週ブロガーになってタイヘンご無沙汰してます。今日は一段と空気が冷たかったですが、公園を歩けば新芽だらけですよ。2月の寒さは爆発前の静けさって感じに思えるんです。

投稿: TAAさん | 2011/02/13 18:51

>Jamesはん
そうそう「どんな時にも前進あるのみ」って良い言葉ですよね。最近特にそう思うなぁ。様子見してるとアカン、ゼロからの加速がものすごくエネルギーを必要とするんで、速度が乗るまでにおいて行かれるわな( ̄○ ̄;)!

投稿: TAAさん | 2011/02/13 18:55

>nauto-hinataさん
長い長い冬眠でやす。今日アップしたのが二月初めてとは・・・トホホ。歩いて写真撮ってブログしての循環が、最近はワンコ散歩の歩きだけで満足しちゃってます(^-^; 今一本新しいレンズを物色中なんですが、お水取りが終わったら活動開始かな(*^-^)

投稿: TAAさん | 2011/02/13 18:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/38622307

この記事へのトラックバック一覧です: 求む、暖色系。芽吹きを探して:

« 冬の日 ・・・ たとえ灰色の空でも、上を見上げりゃ何か良いことが ・・・ | トップページ | 頑張ってね!寒空の歓送迎会に »