« 散歩写真 霜降りる朝に | トップページ | 冬の日 ・・・ たとえ灰色の空でも、上を見上げりゃ何か良いことが ・・・ »

Sasanquaさんご苦労さん ・・・ サザンカ(山茶花、学名:Camellia sasanqua)ツバキ科常緑広葉樹

昨日(1/22)午後六時過ぎ、ワンコの散歩をしていたら遠くの方で花火が上がっているのがよく見えました。奈良若草山の山焼きの日だったんですね。この山焼きが行われる頃は季節的に一番寒い頃。でも逆に言えばターニングポイントなんで、一時の寒さはあるものの、こっから先は暖かくなる一方でしょ!勝ったもも同然!ちゅうわけです。[画像クリックで拡大表示します]

サザンカ(山茶花、学名:Camellia sasanqua)ツバキ科常緑広葉樹
↑殺風景で無彩色になりがちな冬に彩りを添えてくれるのがこのサザンカさん
サザンカ(山茶花、学名:Camellia sasanqua)ツバキ科常緑広葉樹
↑学名はSasanquaってそのままかい。頭に付くCamelliaはツバキのことらしい
サザンカ(山茶花、学名:Camellia sasanqua)ツバキ科常緑広葉樹
↑あでやかな赤やピンク、それに白。生け垣によく使われますが古木の大木なのも良いですね
サザンカ(山茶花、学名:Camellia sasanqua)ツバキ科常緑広葉樹
↑サザンカ、サザンカ咲いた道、たき火だ たき火だ 落ち葉焚き。あたろうか、あたろうよ・・・
サザンカ(山茶花、学名:Camellia sasanqua)ツバキ科常緑広葉樹
↑漢字で「山茶花」と書きますが、サンサカと読めます。で・・・サザンカ(^-^;

そのサザンカさんも、気がつけば少しずつその花びらを散らし足もとを紅く染め始めていますね。あー地面が真っ赤だなぁと思う頃、目を上げると紅白の梅が空を彩る季節になっています。サザンカさんご苦労さん、でももうちょっとだけ頑張ってください。 [画像クリックで拡大表示します]PHOTO* Nikon D90 + TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO 1:1 (京都市内)

|

« 散歩写真 霜降りる朝に | トップページ | 冬の日 ・・・ たとえ灰色の空でも、上を見上げりゃ何か良いことが ・・・ »

園芸・菜園&ネイチャー」カテゴリの記事

コメント

「さざんか、さざんか咲いた道~」のバージョンですね。でも、「さざんかぁのやぁどぉ~」なんてくらぁい曲もあります。
そうそう、一瞬、TAAさんが孫連れてのお散歩かと思いましたよ

投稿: James | 2011/01/23 21:20

>Jamesはん
サザンカの宿はもう四半世紀も前の曲ですよ。もう社会人でしたか? ┐(´-`)┌
愛しても愛しても、燃えたって燃えたって、つくしてもつくしても・・・何したところで人の妻・・・嗚呼哀し(T_T) 

投稿: TAAさん | 2011/01/23 22:51

山茶花は、冬の公園に明るさをあたえてくれます(^-^)冬に元気に咲いてくれる花が少ないなか、毎年寒さなんて感じない元気パワーをもらえます。ベンチが山茶花に囲まれてすごく嬉しそうです(^v^)
 

投稿: 紫陽花 | 2011/01/26 20:09

>紫陽花さん
あー、ベンチぶつけてしまいましたm(_ _)m
でもサザンカはエネルギーのある花ですよね。あの寒い花ををたくさんつけて。訪れる虫が少ないのが残念(^_^;)

投稿: | 2011/01/26 23:17

「焚き火」♪~懐かしい小学唱歌を久しぶりに
口ずさみました。
お譲さんとお孫さんでしょうか。良い光景ですね。

投稿: s/w | 2011/01/29 04:38

>s/wさん
おかあさんがサザンカの木を見上げていたので遠くからパシっと盗撮してましたら・・・サザンカの木陰から小さなサザンカのお花がトコトコ出てきてビックリ(*_*) でもシャッターは切りましたよ。(^_^)v

投稿: TAAさん | 2011/01/30 16:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/38580988

この記事へのトラックバック一覧です: Sasanquaさんご苦労さん ・・・ サザンカ(山茶花、学名:Camellia sasanqua)ツバキ科常緑広葉樹:

« 散歩写真 霜降りる朝に | トップページ | 冬の日 ・・・ たとえ灰色の空でも、上を見上げりゃ何か良いことが ・・・ »