« 日本最古の人型ハニワ(盾持人埴輪)が出土 ・・・ 茅原大墓古墳(ちはらおおはかこふん)第四次調査現地説明会 | トップページ | ちょっと酔っ払いながら歴史を考える ・・・ 伏見のお酒「月桂冠」/京都市伏見区大倉酒造記念館 »

山辺の道早春風情2011 (万葉歴史街道)

日本最古の人型埴輪が出土した茅原大墓古墳(ちはらおおはかこふん)第四次調査現地説明会の現地説明会を終えて、天気も良いので少し山辺の道を散策することにしました。 [画像クリックで拡大表示します]

↓おじさんおばさん歩いてますよー。でも・・・若いアベックにはまだ遠い春か?
なんか中央のグラサンオヤジ、怪しくないか?
山辺の道 2011早春風情 巻向~柳本あたり/奈良大和路

↓一見緑もまだまだという趣ですが、上を見れば梅にメジロ、足下にはイヌフグリ
愛犬モコジのイヌフグリよりかわいらしいけど、手触りはモコジの方が良い?
山辺の道 2011早春風情 巻向~柳本あたり/奈良大和路 山辺の道 2011早春風情 巻向~柳本あたり/奈良大和路

↓でかい古墳も多いけど、こういう小塚もたくさん。陪塚という重臣の墓
巨大墳墓のまわりに寄り添うようにこういう小山が散在します。
山辺の道 2011早春風情 巻向~柳本あたり/奈良大和路

↓真冬に近いモノトーンと彩度の低い景色にですが、空気には香りがありますよね。
山辺の道 2011早春風情 巻向~柳本あたり/奈良大和路

↓山と盆地はカキの産地。秋には明るいオレンジと緑に彩られてました。
山辺の道 2011早春風情 巻向~柳本あたり/奈良大和路

↓300m級の
渋谷向山古墳(景行天皇陵)。4世紀この地域の大盟主の墓
この
景行天皇が日本武尊(ヤマトタケル)に西国・東国征伐を命じたらしい。
山辺の道 2011早春風情 巻向~柳本あたり/奈良大和路

↓京都東山のように土産物屋や可愛い茶店が並ぶわけじゃなし
無人農作物販売で買ったミカン(100円)を食べながら道を行く。
山辺の道 2011早春風情 巻向~柳本あたり/奈良大和路

↓この時期は道行く人、グループの声がけっこうしますね。真冬のウォーカは
黙々。中高年の声が次第に若者達の声に変わって季節は移ります。
山辺の道 2011早春風情 巻向~柳本あたり/奈良大和路

「やまとは くにのまほろば たたなづく あをかき やまこもれる やまとしうるはし」とは日本武尊が三重の地(ワタシの実家のご近所です)で倒れた時、故郷を思いうたったとされています。日本武尊じゃないけど。季節がもう少し進み新緑に埋まった大和盆地は最高だぜ!と確かに思います。 [画像クリックで拡大表示します]   PHOTO* Nikon D90(奈良/山辺の道)

|

« 日本最古の人型ハニワ(盾持人埴輪)が出土 ・・・ 茅原大墓古墳(ちはらおおはかこふん)第四次調査現地説明会 | トップページ | ちょっと酔っ払いながら歴史を考える ・・・ 伏見のお酒「月桂冠」/京都市伏見区大倉酒造記念館 »

関西ひとり歩き~奈良」カテゴリの記事

コメント

新緑の季節に行きたくなりました(^v^)奈良の、京都や大阪と違う田舎っぽい風景を見ていると親近感が湧きます^^ 関西方面は行きたくてなかなか行けてないので、いつか余裕の時間がとれたらいろんな場所を見歩いてみたいと思っています。TAAさんのブログで行きたいリストを作れます( ..)φメモメモ

投稿: 紫陽花 | 2011/02/27 16:17

>紫陽花さん
ちょっと紫陽花さんを意識して山辺の道沿いのベンチを撮ってみました。ワタシも同じで東京より東は地理感すらなく頭の中に地図が描けません(^^;) ゆっくり旅したいのですが定年後かな・・・(^_^)

投稿: TAAさん | 2011/02/27 21:29

山辺の道は三十年前に行って以来、行ってません。足腰がまだ使い物になるうちにもう一度行きたいです。我が家はディズニーやユニバーサル志向が強いので、一人旅かな・・

投稿: naruto-hinata | 2011/02/27 22:28

>naruto-hintaさん
山辺の道は足腰が結構大事ですね。バスなどの公共交通機関やタクシーなどに逃げられませんから(;;;´Д`) そう暑くない季節がお薦めです。

投稿: TAAさん | 2011/02/27 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/39033821

この記事へのトラックバック一覧です: 山辺の道早春風情2011 (万葉歴史街道):

« 日本最古の人型ハニワ(盾持人埴輪)が出土 ・・・ 茅原大墓古墳(ちはらおおはかこふん)第四次調査現地説明会 | トップページ | ちょっと酔っ払いながら歴史を考える ・・・ 伏見のお酒「月桂冠」/京都市伏見区大倉酒造記念館 »