« 三宮で春見つけ ・・・ 神戸市中央区 | トップページ | 風見鶏の館は現在修復中 北野町広場の芸術家達 ・・・ 神戸市中央区三宮 »

こうなったら後はこっちのもんで、そう春なんですよ ・・・ 東大寺二月堂の修二会(しゅにえ)間近!

あと10日ほどでいつもの春告げニュースの一つ「東大寺二月堂の修二会(しゅにえ=お水取り)」が各放送局から流されることでしょうね。もうそこまできたらこっちのもん!(ってドッチのもん?)。春ですわー。ようやく冬の神経痛から解放されて浴びるような花粉の春を謳歌できるのです。早く来い来いお水取りです!ヽ(´▽`)/

東大寺二月堂の修二会(しゅにえ=お水取り)間近!
↑ 二月堂の階段を上がった正面にある龍の巻いた手水場
東大寺二月堂の修二会(しゅにえ=お水取り)間近!
↑これはワニグチ?ヒモは何て呼ぶ? ガマグチにしか興味のないワタシは未だ知りません
Nigatsudo_kyukeijo0001
 二月堂奥の木造休憩所。しまった、中でたいまつ展示中だったのに・・・
東大寺二月堂の修二会(しゅにえ=お水取り)間近!
↑いつも本殿正面右手から登るので降りる方にしか使ったことのない本殿左側の階段
東大寺二月堂の修二会(しゅにえ=お水取り)間近!
↑青々としたたいまつ用の竹。この時期二月堂を見上げる大仏道の口に立てかけてある
東大寺二月堂の修二会(しゅにえ=お水取り)間近!
↑実際に本物のあのたいまつはまだみたことないんですよねー

お水取りのたいまつ見るには六時ぐらいには現着してないといけないらしいけど、混雑がきらいなので、二月堂から20Km離れた裏の公園から点のようなたいまつ見物に初チャレンジです。若草山の山焼きは肉眼でOKですが、多分双眼鏡がいりますね(^^;)  

|

« 三宮で春見つけ ・・・ 神戸市中央区 | トップページ | 風見鶏の館は現在修復中 北野町広場の芸術家達 ・・・ 神戸市中央区三宮 »

関西ひとり歩き~奈良」カテゴリの記事

コメント

この図柄、以前も見ましたね。混雑は私もいやですけど、あの火の粉を浴びて心身共に清めてみてはいかがでしょうか。。

投稿: naruto-hinata | 2011/02/26 09:48

>naruto-hinataさん
節分の豆まきでも入れなかった・・・ここが天安門広場やバチカンの広場みたいだったらいいんですがねぇ・・・。年取って混雑の中に入ると危険なので遠慮しときます(;´▽`A``

投稿: TAAさん | 2011/02/26 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/38947980

この記事へのトラックバック一覧です: こうなったら後はこっちのもんで、そう春なんですよ ・・・ 東大寺二月堂の修二会(しゅにえ)間近!:

» 一月が二月より先なんです!・・・普門山観菩提寺正月堂/伊賀市島ケ原 [ぼうふらオヤヂの関西きまぐれ紀行 by TAAさん]
プロ野球巨人阪神戦で満員になった東京ドームで「伊賀市島ケ原知ってる人!」とアナウ [続きを読む]

受信: 2011/02/21 22:10

« 三宮で春見つけ ・・・ 神戸市中央区 | トップページ | 風見鶏の館は現在修復中 北野町広場の芸術家達 ・・・ 神戸市中央区三宮 »