« ちょっと酔っ払いながら歴史を考える ・・・ 伏見のお酒「月桂冠」/京都市伏見区大倉酒造記念館 | トップページ | 金色に光り輝く・・・ 神戸北野の異人館「うろこの家」 »

あるだけでうれしい・・・ある自転車屋/京都府伏見区・龍馬通り

何度もここを通ったけど、何度もここで写真を撮る.別に前と変わった訳じゃないけれど、むしろ変わらないからそれが嬉しい・・・みたいな。

ある自転車屋/京都府伏見区・龍馬通り
↑桃山時代豊臣秀吉が伏見を興し、ここに集まった遊女達の日用品や着物を扱うことからスタート

ある自転車屋/京都府伏見区・龍馬通り
↑今では龍馬通り商店街と呼ぶ。これを背中の方に行けば龍馬が定宿としたあの寺田屋もすぐ。

ある自転車屋/京都府伏見区・龍馬通り
↑ 龍馬もきっとこのあたりを歩いたはず。ここで自転車を買ったかもしれない・・・?

昔、おじさんが子供の頃、野菜は八百屋で、魚は魚屋、金物は金物屋で買った物です。自転車屋はいまでもまだ多いんでしょうか。自分の最初の自転車が、自転車屋の軽トラックで自宅に届けられたときは嬉しかったなぁ・・・ 
  PHOTO *Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR ほか(京都市伏見区/龍馬通り)

|

« ちょっと酔っ払いながら歴史を考える ・・・ 伏見のお酒「月桂冠」/京都市伏見区大倉酒造記念館 | トップページ | 金色に光り輝く・・・ 神戸北野の異人館「うろこの家」 »

関西ひとり歩き~京都(京都市内)」カテゴリの記事

コメント

最近、見かけなくなった竜馬通り良いですね~
懐かしく大好きです。

自転車屋さんから運ばれてきたときは
嬉しかったでしょうネ。
親の私が、子供の自転車が届くと喜びましたもの。

校庭で補助をはずして、途中から手を離して
乗り方を教えたものです@@

近くの小学校の校庭で、補助を取ったた自転車の後ろから手を離して、教えましたっけ@@

投稿: s/w | 2011/03/02 17:56

>s/wさん
自転車に乗れるようなるとチョットお兄ちゃんになったような気分、マイカーを持って自分の移動能力が高まって大きくなったような気分・・・とっても良い気分。最近無い気分(T_T)

投稿: TAAさん | 2011/03/03 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/39055974

この記事へのトラックバック一覧です: あるだけでうれしい・・・ある自転車屋/京都府伏見区・龍馬通り:

« ちょっと酔っ払いながら歴史を考える ・・・ 伏見のお酒「月桂冠」/京都市伏見区大倉酒造記念館 | トップページ | 金色に光り輝く・・・ 神戸北野の異人館「うろこの家」 »