« アムロについて ・・・ トイプードル1歳2ヶ月/モコジの弟分 | トップページ | 鹿について ・・・ ネタ無しだけどタネナシじゃないぞ!って歩く奈良公園ってかい? »

梅の枝にメジロ ああ春なのね

「あ~梅が咲いてる~」。ちょー寒いとある日曜日、公園を歩いていると白梅が結構咲いてるじゃない。しかも自分的にはつぼみと咲いてる花の比率がなんだか素敵!な咲き様じゃないですか。ぽわんと口開けて梅を見てると、なんだか緑色の生き物がぴょんぴょん枝を渡り梅の花をつついています。こりゃメジロだわ・・・。[画像クリックで拡大表示します]

梅の枝にメジロ ああ春なのね
↑ スズメ目メジロ科 英語でWhite-eyeだって。そのまんまじゃん。
梅の枝にメジロ ああ春なのね
↑ 「花の蜜を大変好むため花期に合わせて行動(ウィキ)」だって。花によく似合う鳥です
梅の枝にメジロ ああ春なのね
 白梅の向こうはサザンカの生け垣
梅の枝にメジロ ああ春なのね
↑「睡眠時は群れ全体でかたまりとなって枝にとまる習性がある(wiki)」って・・・ん?それって・・・
梅の枝にメジロ ああ春なのね
↑「夕暮れ時になるとかたまりの中心にわれ先に割り込もうとするメジロの姿」・・・うん、これぞ目白押し

身近な鳥ではウグイスなんか警戒心が強いのでなかなか写真が撮れずにいるのですが、このメジロは割と人通りのあるところでも群れで梅の木にたかってたりするので撮りやすいですね。そういえば去年もこんなちょっと雪の残った嵯峨野の遊歩道脇で遊ぶメジロを撮って掲載してました(o^-^o)。[画像クリックで拡大表示します]   Nikon D90 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (奈良公園)

|

« アムロについて ・・・ トイプードル1歳2ヶ月/モコジの弟分 | トップページ | 鹿について ・・・ ネタ無しだけどタネナシじゃないぞ!って歩く奈良公園ってかい? »

園芸・菜園&ネイチャー」カテゴリの記事

コメント

メジロの目が造り物っぽくて好きになれないんですけど、写真はすばらしい。TAAさんお得意の花鳥写真ですよね。
でも、梅には鶯ですよ。楽しみにしております

投稿: James | 2011/02/17 21:42

>Jamesはん
梅に鶯・・・そんなに長くない望遠もって近寄っていっても、梅の木でホーホケキョと鳴いてるウグイスなんていてまへんでー。さてそろそろ重たい機材もって花鳥風月楽しみに活動再開しまひょかねー。

投稿: TAAさん | 2011/02/17 22:11

ほのぼのとした良い写真ですね。めじろは人なつこいのかしら。鶯は用心深くて人に近寄らないのですネ。四街道周辺で鳴き声は聞くのですが、
現れません(@_@;)

投稿: s/w | 2011/02/19 19:18

最近は鳥をカメラで追っかけるのが、辛くなってきて撮ってないな・・・
そうそう、この「メジロ」という鳥、昔は「これがウグイスか・・」と思っていました。色がウグイスっぽい??
本当のウグイスがあんなに地味な色してるとは・・・

投稿: naruto-hinata | 2011/02/20 13:37

>naruto-hinataさん
ん?そういえば数百ミリの反射レンズどうなったんっすか? 今日は前に使っていたカメラをオークションに出そうと思ってたら会社におきっぱでした(-_-;) 広角のいいやつがほしいんですよね。

投稿: TAAさん | 2011/02/20 19:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/38886609

この記事へのトラックバック一覧です: 梅の枝にメジロ ああ春なのね:

» 嵯峨野散策で見かけた野鳥 ・・・ ジョウビタキとメジロ [ぼうふらオヤヂの関西きまぐれ紀行 by TAAさん]
土曜日の夜半から今朝未明にかけて京都市内には雪がふったようです。びしょびしょ雪の [続きを読む]

受信: 2011/02/15 23:37

« アムロについて ・・・ トイプードル1歳2ヶ月/モコジの弟分 | トップページ | 鹿について ・・・ ネタ無しだけどタネナシじゃないぞ!って歩く奈良公園ってかい? »