« おとぼけトイプードル アムロ 「ボクのことバカ犬って呼ばないで!」 | トップページ | 小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の愛した風景 その2 ・・・ 島根県松江市 »

小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の愛した風景 その1 ・・・ 島根県松江市

我が社の美人広報と同じ日に休暇を取って二人で松江を旅をしてきました・・・
あっ、チョット省略しすぎて文意がおかしい・・・正しくは

我が社の美人広報も自分と同じ日に休暇を取ってるらしく、彼女が言うことにゃ「この時期花粉症もひどいんで昼までウダウダ寝てる」ってことだけど、あたしゃ花粉どころか超寒風の中、息子と二人で松江を旅をしてきましたよ・・・って話です。

小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の愛した風景/島根県松江市
こりゃ要約ちゃうやん。世の中の噂話好きの中には、あえて詳細情報を飛ばしておもしろおかしくしようとする輩がいるので十分注意したいですね(あっ、オレ?)

↓小泉八雲記念館の隣に八雲(ラフカディオハーン)の旧宅がある
小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の愛した風景/島根県松江市

↓この日、猛烈な北西の寒風が吹き荒れ、宍道湖畔などまともに歩けなかった(T_T)
小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の愛した風景/島根県松江市

↓通りに面した側、日当たりの良い庭が落ち着く。この日の強風も当たらない。
小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の愛した風景/島根県松江市

↓窓越しの陽光は春の日らしい。寒がりのハーンもここで春の陽を楽しんだのか
小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の愛した風景/島根県松江市

庭側から振り向く。奥右手に八雲が執筆活動をした机が。以上に脚の長い机だが、
片眼を失い残った眼も極度の近視。顔を机上に着けるようにして原稿を書いたらしい。
小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の愛した風景/島根県松江市

↓北側の小庭が見える窓。バンバンと風が窓を叩いていた・・・
八雲はこの池の変えるや魚などの生物が好きだったよう。
小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の愛した風景/島根県松江市

さてイロっぽそうな書き出しとは全く違い真面目に書き進めていきますよ。この後、小泉八雲(ラフカディオハーン)が書いた著作に影響を与えたと言われる有名な松江のスポットを2つ紹介したいと思います。    PHOTO* Nikon D90(島根県松江市/小泉八雲旧宅)

|

« おとぼけトイプードル アムロ 「ボクのことバカ犬って呼ばないで!」 | トップページ | 小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の愛した風景 その2 ・・・ 島根県松江市 »

日本ひとり歩き~四国・中国」カテゴリの記事

コメント

青空文庫で小泉八雲、奥さんの小泉節子さんの文章を読むことができます。ぜひ、ご賞味くださいな。
島根は母が戦時中の疎開先で、ずいぶん以前に親子で訪れたことを思い出しました。
レポートの続編が楽しみです。

投稿: naruto-hinata | 2011/03/27 22:20

>naruto-hinataさん
あー青空文庫という良いモノがありますねー。ちなみに自分は島根県出身、母方の親戚が益田市周辺に。松江には幼い頃数回来ているはずですが記憶にありません。

投稿: TAAさん | 2011/03/27 23:26

御子息との二人旅、いくつになっても記憶にのこりますよ。小泉八雲邸をいながらにして、見せて頂き感謝です。

かつてツアーで、出雲大社へいったことがあります。大きいしめ縄、大きい日の丸の旗(NHK TVの終わりに、はためいていました。)が印象として残っています。

投稿: s/w | 2011/03/28 06:53

こんにちは!3月も残り僅かですね。ようやく春を感じられる様になってきました。家でじっとしているのが勿体無いと思いながらなかなか遠出が出来ない状態でいます^^; TAAさんの写真&お話で行った気になってます(^v^)
一夜賢者の教えを見習い、今日を大切に過ごします!

投稿: 紫陽花 | 2011/03/28 09:34

>s/wさん
ムスコは歴史が好きで八雲邸や松江城を興味深く探索していました。出雲も良いですよね。ただ公共交通ばっかりだと田舎の観光は時間がキツイですね。

投稿: TAAさん | 2011/03/28 22:36

>紫陽花さん
そちらは大変ですよね。のんびりと旅行で本当に申し訳ないです。ヒドい北西の強風で体感温度が相当キツかったですが、たまの旅行と温泉はリフレッシュできました。

投稿: TAAさん | 2011/03/28 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/39387306

この記事へのトラックバック一覧です: 小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の愛した風景 その1 ・・・ 島根県松江市:

» 小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の愛した風景 その2 ・・・ 島根県松江市 [ぼうふらオヤヂの関西きまぐれ紀行 by TAAさん]
前話で登場した我が社の才媛美人広報には、ヘタな嘘は看破され、下手な言い訳は論破さ [続きを読む]

受信: 2011/03/28 23:47

« おとぼけトイプードル アムロ 「ボクのことバカ犬って呼ばないで!」 | トップページ | 小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の愛した風景 その2 ・・・ 島根県松江市 »