« 少し寒そうな伏見酒蔵のお堀端 ・・・ 京都市伏見区 | トップページ | 「一夜賢者の教え」 そこいらで摘んできた春の花 »

酒蔵見物 ・・・ 京都伏見の月桂冠大倉酒造

最近Yahooオークションに連日出品して小銭を稼ぐのに忙しくブログの方がご無沙汰です。落札価格200円(送料別)というのもありますがなんとか目標額に後一歩、本日最後の商品を出品予定です。良い成績あげて義援金にもっと割り当てますよー!

↓先日の月桂冠大倉記念館さんの続きです。
酒蔵見物 ・・・ 京都伏見の月桂冠大倉酒造

↓酒造りは良い水が基本。良い水にはこうして若い美人が集まってくるのだ(*゚▽゚)ノ;
酒蔵見物 ・・・ 京都伏見の月桂冠大倉酒造

↓酒粕には布の跡が付いてますが、多分コレはその圧搾するときのフィルター布では
酒蔵見物 ・・・ 京都伏見の月桂冠大倉酒造

↓昔はこうした木樽ですが、いまは清潔なステンレスだかホーローだかのタンクです
酒蔵見物 ・・・ 京都伏見の月桂冠大倉酒造

↓東日本大震災後、少し遅い北国のサクラはどれだけ咲いてくれるのでしょうか
酒蔵見物 ・・・ 京都伏見の月桂冠大倉酒造

酒米は炊いた味よりデンプン量が勝負。なので背丈がでかく身が大きい種を使う
酒蔵見物 ・・・ 京都伏見の月桂冠大倉酒造

↓ステンレスなど無かった時代は、こうした樽では不可避な雑菌の繁殖を
抑えるという意味合いもあって雑菌が繁殖しにくい冬場に酒造りをしたそうです。
酒蔵見物 ・・・ 京都伏見の月桂冠大倉酒造

↓昔の酒蔵の二階は、昔使った酒造りの器具でいっぱい。
下を覗けばタンク中で発酵する清酒が見学できます。(要予約:無料)
酒蔵見物 ・・・ 京都伏見の月桂冠大倉酒造

地球が生まれたときから何十億年も続いている大地の営みのほんの一呼吸が、その上で暮らす人間にとってはきわめて重大な影響をもたらします。今回の災害で、何か自分たちは昼寝をする巨大な熊の背中に暮らすノミほどのモノのように心細さを感じます。しかし宿主の気まぐれに翻弄されながら、それでも何千年も文化を育ててきたパワー、それを今回も信じたいと思います。    PHOTO* Nikon D90(京都市伏見区/月桂冠大倉記念館)

|

« 少し寒そうな伏見酒蔵のお堀端 ・・・ 京都市伏見区 | トップページ | 「一夜賢者の教え」 そこいらで摘んできた春の花 »

関西ひとり歩き~京都(京都市内)」カテゴリの記事

コメント

>良い成績あげて義援金にもっと割り当てますよー!
本当に「義援金」ですか?
「軍資金」じゃないの??

わき水が多く出る埼玉界隈も造り酒屋はありますが、伏見ほど有名じゃないし、大きくないし、たぶんもう営んでないし・・

酒を飲まない私はその分、人生を損しているのかもしれませんが、別の趣味でカバーしましょう。

二週間ほど前にグラフィックボードがご臨終になったメインマシンは昨日オークションでゲットしたグラボで復活。オークション万歳!

投稿: naruto-hinata | 2011/03/20 09:37

>naruto-hinataさん
narutoさん、義援金になるようなもんいっぱい保管庫にしまってるでしょ。緊急放出ですよ、ここは(◎`Д´)σ

投稿: TAAさん | 2011/03/20 10:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/39269176

この記事へのトラックバック一覧です: 酒蔵見物 ・・・ 京都伏見の月桂冠大倉酒造:

» PURE SMILE(ピュアスマイル) [サクラ掃除隊]
PURE SMILE(ピュアスマイル) の体験談UP完了しました。 [続きを読む]

受信: 2011/03/20 04:47

» クーラーボックスの保冷力強化改造その1の1 考案編 釣り道具 [のっぽのブログ]
こないだの「ヤエンとフカセの貫徹釣行」の時に、珍しくクーラーボックスを持って行って保冷剤やら放り込んでたのに、全然冷えて無い様な気がしたのでちょっとググッてみた [続きを読む]

受信: 2011/03/23 23:08

« 少し寒そうな伏見酒蔵のお堀端 ・・・ 京都市伏見区 | トップページ | 「一夜賢者の教え」 そこいらで摘んできた春の花 »