« 小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の愛した風景 その1 ・・・ 島根県松江市 | トップページ | 小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の愛した風景 その3 ・・・ 松江藩主松平家の歴代藩主が眠り強大亀が夜な夜な遊ぶ月照寺(げっしょうじ)/松江市 »

小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の愛した風景 その2 ・・・ 島根県松江市

前話で登場した我が社の才媛美人広報には、ヘタな嘘は看破され、下手な言い訳は論破され、口答えをすれば喝破される・・・てな調子なので、並の男子は彼女に逆らえない。かく言うTAAジイもご多分に漏れず彼女の言いなり(;;;´Д`)ゝ・・・ということで今回はイイナリ、いやイナリの話を。

小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の愛した風景 その2 ・・・ 島根県松江市
黒板の木造天守閣が建つ松江城内、そこにこの神社は城山稲荷神社(じょうざんいなり)とがあります。ここには2千体ものキツネさんがあるそうです。↑これは二代目の狛キツネ(あ形)さんだけど、小泉八雲がもっとも好んだとされるのは↓これだそうです。

↓もともと門前にあったものが風化が激しく現在はこうして屋根付きで保存されている
小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の愛した風景 その2 ・・・ 島根県松江市

↓キツネは化かすというけど八雲は良いキツネと悪いキツネがいると言ったそうな
小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の愛した風景 その2 ・・・ 島根県松江市

↓あーオレ?キツネとちゃうよ。そうよ、オレも若干の違和感感じながら立ってるのよー。
小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の愛した風景 その2 ・・・ 島根県松江市

クマやイノシシが化かしますか? ネズミやモグラが化かしますか? そんなんじゃなくて弱くもなく強くもないヤツが化かすんですよ。かといってワンコみたいに馬鹿正直なヤツは別。中途半端な小市民、いっぱい普通にいる、そういうモンがお互いに化かしッコするんですよね。
小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の愛した風景 その2 ・・・ 島根県松江市

キツネ様軍団。安産の子抱きキツネ?でしょうか?前に抱えてるモノが不明。
小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の愛した風景 その2 ・・・ 島根県松江市

↓八雲が訪れた頃から二千体あるというので江戸時代のものでしょうか。
石で作られたキツネの古いものはほとんど顔もわからないくらいに風化が。
小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の愛した風景 その2 ・・・ 島根県松江市

日本人ってキツネやタヌキが嫁入りしたり徳利持って歩いてたりすると思ってたりしますよね。親しみがあるつぅかヒトと同じようなことをすると・・・。だからダマしもする。ヒトがやれば「ダマす」だけど、ヒトが動物にダマされたらチョット恥ずかしい・・・なので彼がやったことは「化かす」と言いい「とんでもねぇヤツらだ!」と恥を誤魔化すでしょうかねー。

話は全然関係ないんですが、イヌ、タヌキ、キツネって、ネコ目(もく)イヌ科の各属で、ネコはネコ目ネコ科ネコ属。イヌ派のTAAジイとしては、イヌがネコの下に属するなんて、なんだかムカつくんだけどなー(`ε´)   PHOTO* Nikon D90(島根県松江市/城山稲荷神社)

|

« 小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の愛した風景 その1 ・・・ 島根県松江市 | トップページ | 小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の愛した風景 その3 ・・・ 松江藩主松平家の歴代藩主が眠り強大亀が夜な夜な遊ぶ月照寺(げっしょうじ)/松江市 »

日本ひとり歩き~四国・中国」カテゴリの記事

コメント

TAAじじいの独り言は、なんだか小沢昭一を思い起こさせます。
3、4年前に銀座で小沢昭一さんをお見かけしましたが、正真正銘のじいさんでした。(当たり前か・・・)
話は変わりますが、昔、「君の瞳は一万ボルト」という歌が化粧品メーカーのCMソングで大ヒットしましたが、あん時のモデルさんは小泉八雲の子孫だとウチの馬鹿アニキが言っていたのを思い出しました。また、そのモデルは私の実家にほど近い美人姉妹の一人だとも言ってました。後半部分は当時私も信じました。
兄弟ともにアホです。。。

投稿: naruto-hinata | 2011/03/29 22:35

>naruto-hinataさん
八雲さんには男子三名、女子一名の子供があったようなので、そっから二世代ぐらい下るとまあまあの数にはなるかもしれませんね。小泉純一郎の子孫もテレビ出てるし、案外ホントかも(^_^;)

投稿: TAAさん | 2011/03/29 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/39401070

この記事へのトラックバック一覧です: 小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の愛した風景 その2 ・・・ 島根県松江市:

« 小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の愛した風景 その1 ・・・ 島根県松江市 | トップページ | 小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の愛した風景 その3 ・・・ 松江藩主松平家の歴代藩主が眠り強大亀が夜な夜な遊ぶ月照寺(げっしょうじ)/松江市 »