« 小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の愛した風景 その2 ・・・ 島根県松江市 | トップページ | 桜が咲き始めた京都の町 ・・・ 甘い香りのする風に誘われて »

小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の愛した風景 その3 ・・・ 松江藩主松平家の歴代藩主が眠り強大亀が夜な夜な遊ぶ月照寺(げっしょうじ)/松江市

さて、美人広報三部作も最終回、ってそんな企画だったのか? しかしここへ来て美人広報ネタも切れ、無理に書くと誹謗中傷ゴシップの世界に・・・ん?今まではそうじゃなかったのか。ともあれ、美人広報さんはポテポテと廊下を歩くので、今夜は亀が歩く話にしましょう。

小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の愛した風景 その3 ・・・ 松江藩主松平家の歴代藩主が眠り強大亀が夜な夜な遊ぶ月照寺(げっしょうじ)/松江市
ま、銅像ではこうなんだけどラフカディオ・ハーン時代にも小泉八雲さんになっっても、展示してある写真をみるとみなよそ見をしてたりうつむいたり・・・。一番よく使われる写真は左斜め下を向いている見れば「あーあれ」というあの写真です。

↓ここは幕末まで続いた松江(出雲国)の松平家の菩提寺になっている「月照寺」
小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の愛した風景 その3 ・・・ 松江藩主松平家の歴代藩主が眠り強大亀が夜な夜な遊ぶ月照寺(げっしょうじ)/松江市

↓松平家九代の御廟があり、下の写真のような門とお墓のセットが九基ある。
小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の愛した風景 その3 ・・・ 松江藩主松平家の歴代藩主が眠り強大亀が夜な夜な遊ぶ月照寺(げっしょうじ)/松江市

↓それにしても寒い。写真もこの松江シリーズは全体的に暗い感じでしょ。
小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の愛した風景 その3 ・・・ 松江藩主松平家の歴代藩主が眠り強大亀が夜な夜な遊ぶ月照寺(げっしょうじ)/松江市

その八雲さんが通勤途上に立ち寄っていたのが前回ご紹介の松江城内 城山稲荷神社(じょうざんいなり)。その稲荷から直線で1.5Kmくらいでしょうか、少し離れた場所にあります。冬の墓所なんて殺風景で暗いんですが、敷地内にはアジサイがかなりの株数植えられているようで、アジサイの季節に来ればなかなかのものかもしれません。
小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の愛した風景 その3 ・・・ 松江藩主松平家の歴代藩主が眠り強大亀が夜な夜な遊ぶ月照寺(げっしょうじ)/松江市

↑各時代の名工が意匠をこらした彫り物が施された門をくぐる
と↓こんな感じに。
小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の愛した風景 その3 ・・・ 松江藩主松平家の歴代藩主が眠り強大亀が夜な夜な遊ぶ月照寺(げっしょうじ)/松江市

↓これこれ、これが有名な巨亀。亀好きの藩主をしのんで作られたというが・・・
夜な夜な動き出しては松江の町でヒトを喰ったとか・・・。
小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の愛した風景 その3 ・・・ 松江藩主松平家の歴代藩主が眠り強大亀が夜な夜な遊ぶ月照寺(げっしょうじ)/松江市

↓それでその大亀を封じ込めるために、ありがたい言葉を刻んだ石碑を押っ立てたとか。
小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の愛した風景 その3 ・・・ 松江藩主松平家の歴代藩主が眠り強大亀が夜な夜な遊ぶ月照寺(げっしょうじ)/松江市

なぜ亀が妖怪化するのか。日本では生き物にしても道具にしても長~~~いこと生きたり使ったりすると特別な霊が宿ると信じられています。道具だったらカラカサみたいなもんとか・・・。確かに我が社の中にも妖怪化したジョ・・・。はぁ。怖い・・・   PHOTO* Nikon D90(島根県松江市/月照寺)

|

« 小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の愛した風景 その2 ・・・ 島根県松江市 | トップページ | 桜が咲き始めた京都の町 ・・・ 甘い香りのする風に誘われて »

日本ひとり歩き~四国・中国」カテゴリの記事

コメント

小泉さん(八雲)は隻眼でそれを気にして正面写真が無いと聞いたこと有りますね。タモリみたいにサングラスかける訳にもいかないし・・・
それにしても仁王さん(?)みたいなレリーフは笑い顔がちょっと怖いです。人間にも笑うと怖い人いますよね。。
けっして、Jamesさんのことじゃないですよ。。。

投稿: naruto-hinata | 2011/03/30 23:09

>naruto-hinataさん
あー笑うと怖いヒト確かにいます( ̄Д ̄;;
ちなみにウチの有能なオジョー様派遣女子は辞めてしまいました。やはりTAAさんのセクハラに耐えるのは1年が限度でしょう(p_q*)

投稿: TAAさん | 2011/04/02 22:49

また、しでかしてしまいましたか・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ
ちなみに私のところは良好な(?)関係ですよ。たぶん。
私の場合は上司の関係がイマイチなことが問題でしようね・・
どうでもいいけど・・・(o^-^o)

投稿: naruto-hinata | 2011/04/03 07:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/39413382

この記事へのトラックバック一覧です: 小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の愛した風景 その3 ・・・ 松江藩主松平家の歴代藩主が眠り強大亀が夜な夜な遊ぶ月照寺(げっしょうじ)/松江市:

« 小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の愛した風景 その2 ・・・ 島根県松江市 | トップページ | 桜が咲き始めた京都の町 ・・・ 甘い香りのする風に誘われて »