« 鬼太郎列車で連れてって!妖怪ワールド境港 ・・・ JR米子~境港/JR境港線 | トップページ | あっ・・・スカイツリー ・・・ 東京都中央区 »

毎月第一日曜日は東寺のがらくた市 ・・・ 東寺 - 世界遺産 真言宗総本山 教王護国寺

毎月21日はこの広い東寺(教王護国寺)の境内が人でごった返す弘法さんの縁日が開催されいるが、この毎月第一日曜のガラクタ市はそれよりはずっと地味。が、ホンマにガラクタがたくさん出ていて、特に自分のような年寄りには結構楽しいものがお目にかかれるガラクタワールドなのだ(゚▽゚*)  [画像クリックで拡大表示します]

毎月第一日曜日は東寺のがらくた市 ・・・ 東寺 - 世界遺産 真言宗総本山 教王護国寺

↓教王護国寺(東寺)は世界遺産の一つ。新幹線で京都に近づくと大きな五重塔が見えます。
門をくぐればもうそこはガラクタワールド。土蔵のガラクタにもう一度愛と命の灯火を
毎月第一日曜日は東寺のがらくた市 ・・・ 東寺 - 世界遺産 真言宗総本山 教王護国寺
毎月第一日曜日は東寺のがらくた市 ・・・ 東寺 - 世界遺産 真言宗総本山 教王護国寺3
毎月第一日曜日は東寺のがらくた市 ・・・ 東寺 - 世界遺産 真言宗総本山 教王護国寺
古鞄だって
古本だって(昭和30~40年頃の)
毎月第一日曜日は東寺のがらくた市 ・・・ 東寺 - 世界遺産 真言宗総本山 教王護国寺
毎月第一日曜日は東寺のがらくた市 ・・・ 東寺 - 世界遺産 真言宗総本山 教王護国寺
往年の銘機だって
歴戦の機関銃だって
毎月第一日曜日は東寺のがらくた市 ・・・ 東寺 - 世界遺産 真言宗総本山 教王護国寺

↓アンタよく見かけたアレだよね。ケロヨンとかエスパーとかはどうしてる?
東寺 - 世界遺産 真言宗総本山 教王護国寺

↓いったい何に使うんだろう。あっ、使うなんて考えない方が良い?
毎月第一日曜日は東寺のがらくた市 ・・・ 東寺 - 世界遺産 真言宗総本山 教王護国寺

古くて使いモノにならない物って、盛りも人気も落ちてやがて無くなって・・・と思ったらどこかで眠っていて、目を覚ませば希少価値という価値が付いている。タダ古くなってこの世にしがみついているウチに醸し出された価値。TAAジイなどは、どんなに古く使い道が無くなって会社にしがみついてても、価値なんぞいっこも出ないと思うのだが・・・( ̄◆ ̄;)   [画像クリックで拡大表示します]
  PHOTO* Nikon D90 + Nikon AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED(教王護国寺:東寺 京都市南区九条町)

|

« 鬼太郎列車で連れてって!妖怪ワールド境港 ・・・ JR米子~境港/JR境港線 | トップページ | あっ・・・スカイツリー ・・・ 東京都中央区 »

関西ひとり歩き~京都(京都市内)」カテゴリの記事

コメント

京都駅から近鉄電車に乗って「東寺」の塔がみえてくると京都へ来たことを実感します。

お正月には骨董市が開かれるんですが
興味のある方にとっては、魅力があるでしょうネ

投稿: s/w | 2011/04/05 20:01

ぬぉ〜!たまりませんね。ガラクタ市は。
学生時分に一度だけ行きました。その時は「曼荼羅展」なるものもやっていて、なんだか横尾忠則的世界観にどっぷりとひたったことを思い出します。
何か買ったの?

投稿: naruto-hinata | 2011/04/05 22:39

ぜひ、機関銃を会社でぶっ放して「快感っ!」って美人広報さんにやってもらってください。古いか?

投稿: James | 2011/04/06 19:40

>s/wさん
コメントありがとうございます(重複コメントは削除させていただきました)
骨董市はまだ興味がわかないのですががらくた市は昔ゴミ捨て場が大好きだった私にとってはものすごくそそられるのですヽ(´▽`)/

投稿: TAAさん | 2011/04/07 23:08

>naruto-hinataさん
そうそうガラクタは良いです。さすがにこの年でゴミ捨て場はあされないのですが、小中学生の頃のゴミはまだ今の電子機器ゴミとちがってアナログでしたから結構いろいろと遊べたんですよ。拾って帰ったトランペットスピーカーが地区の運動会で大活躍したこともあったなぁ(u_u。)

投稿: TAAさん | 2011/04/07 23:11

>Jamesはん
美人広報には罵倒と非難の機関銃攻撃を浴びせられております( ̄◆ ̄;) あの機関銃なんなんでしょうねぇ。けっこうマジっぽいんですが。ハンドマシンガンじゃないんで女子高生にはあつかえんでしょうね(^-^;

投稿: TAAさん | 2011/04/07 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/39491414

この記事へのトラックバック一覧です: 毎月第一日曜日は東寺のがらくた市 ・・・ 東寺 - 世界遺産 真言宗総本山 教王護国寺:

« 鬼太郎列車で連れてって!妖怪ワールド境港 ・・・ JR米子~境港/JR境港線 | トップページ | あっ・・・スカイツリー ・・・ 東京都中央区 »