« 境港・水木しげるロードの住人達 そりゃもちろん妖怪でしょ(その1) | トップページ | 桜の咲く頃、山の中に咲き始めるミツバツツジ(三葉躑躅)2011 »

境港・水木しげるロードの住人達 そりゃもちろん妖怪でしょ(その2)

某写真倶楽部の女子部長のことを妖怪と呼ぶ輩もいるが、水木しげるロードで様々な妖怪の説明を読みながら歩いていると、やはり妖怪というのは人間の心のことだと思う。恨み憎しみ系のヤバいヤツからイタズラ系、あるいは気持ち悪いけど何もしない系まで。幼い水木しげるに「のんのんばあ」が語ったのは、妖怪という姿を借りた「生き方」であったり「戒め」であったり「人の醜さ」だったのだろう。  [画像クリックで拡大表示します]

境港・水木しげるロードの住人達 そりゃもちろん妖怪でしょ(その2)

↑サラリーマン山田君 妖怪に翻弄される普通の人。たくさんいる

境港・水木しげるロードの住人達 そりゃもちろん妖怪でしょ(その2)

↑ご存じ子泣きじじい。最大重量50貫188Kg 幕内力士では把瑠都(ばると) 級

境港・水木しげるロードの住人達 そりゃもちろん妖怪でしょ(その2)

↑鬼太郎
 しかしここはタイガース色のちゃんちゃんこにこだわってほしかった

境港・水木しげるロードの住人達 そりゃもちろん妖怪でしょ(その2)

↑妖怪神社。この目玉は立派な御影石なのですが水の上でくるくる回るのが不思議

境港・水木しげるロードの住人達 そりゃもちろん妖怪でしょ(その2)

↑自分はゲゲゲ妖怪で最高のキャラだと思っているねずみ男。これぞ妖怪!

境港・水木しげるロードの住人達 そりゃもちろん妖怪でしょ(その2)

大人になると妖怪がオバケが見えなくなるという。そりゃ自分自身が様々な妖怪に姿を変えてしまうから。「カアちゃん、顔がヘンだよ」「まー、嫌な子だねー。歳とりゃ誰でもこうなるんだよっ!」「ふ~ぅん・・・」 って、案外子供には違うモノが見えていたりして。ちなみに、そういう人間妖怪が見て妖怪に見えるヒトって・・・大妖怪・・・ちゅうことかぁ・・・。   [画像クリックで拡大表示します]
  PHOTO* Nikon D90 + Nikon AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED

|

« 境港・水木しげるロードの住人達 そりゃもちろん妖怪でしょ(その1) | トップページ | 桜の咲く頃、山の中に咲き始めるミツバツツジ(三葉躑躅)2011 »

日本ひとり歩き~四国・中国」カテゴリの記事

コメント

上二枚に登場するキャラクターは某社にも居るような・・・
妖怪?魑魅魍魎?

投稿: naruto-hinata | 2011/04/16 19:12

こんなに妖怪大放出されると、すっかり定着してしまうではないですか。妖怪が。coldsweats01

NHKのドラマが流行ってからゲゲゲがずいぶん人気者になりましたね。子供の頃に見てた漫画がいまだに現役で愛されてるのは嬉しいもんですネー。

投稿: yukkohan | 2011/04/16 23:18

>naruto-hinataさん
確かに某社におられたりもするのですが、生き馬の目を抜くようなこの業界それにこのご時世、その妖怪を簡単に出し抜く大妖怪が某社周辺にはウヨウヨいたりしますんでこりゃまた大変で・・・深刻(-_-;) あっ、この大妖怪とは某部長のことではないですよ(^_^;)

投稿: TAAさん | 2011/04/17 00:05

>Yukkohan
こんばんわ。子供の頃って実はゲゲゲはワタクシめも再放送じゃなくて子供の頃でした。Yukkohan年齢不詳と言われ続けて有余年、実は自分と同年代だったとは(@_@) これからも仲良くしまひょ(^_^)v

投稿: TAAさん | 2011/04/17 00:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/39626660

この記事へのトラックバック一覧です: 境港・水木しげるロードの住人達 そりゃもちろん妖怪でしょ(その2):

» 境港・水木しげるロードの住人達 そりゃもちろん妖怪でしょ(その1) [ぼうふらオヤヂの関西きまぐれ紀行 by TAAさん]
城山写真倶楽部という怪しげな団体の女性部長は妖怪だという噂をきいたが「陽気」の聴 [続きを読む]

受信: 2011/04/16 11:07

» まあ「なんでもあり」ちゅうことですよ ・・・ 水木しげるロード/ゲゲゲの鬼太郎境港市 [ぼうふらオヤヂの関西きまぐれ紀行 by TAAさん]
妖怪づくし、鬼太郎ずづくしの境港は水木しげるロード。トイレのピクトグラムだって↓ [続きを読む]

受信: 2011/04/20 22:42

« 境港・水木しげるロードの住人達 そりゃもちろん妖怪でしょ(その1) | トップページ | 桜の咲く頃、山の中に咲き始めるミツバツツジ(三葉躑躅)2011 »