« 境港・水木しげるロードの住人達 そりゃもちろん妖怪でしょ(その2) | トップページ | まだまだサクラ、ソメイヨシノだけじゃなくて違うサクラもあります! »

桜の咲く頃、山の中に咲き始めるミツバツツジ(三葉躑躅)2011

山を切り開いた公園の斜面にたくさん咲いているミツバツツジ。普通のツツジより細身で背が高い薄紫の花です。けっこうお気に入りの花なのでしつこく五枚も(いつものことか)載せてたしまいました。  [画像クリックで拡大表示します]

桜の咲く頃、山の中に咲き始めるミツバツツジ(三葉躑躅)2011

↑↓つぼみは明るい紫、花は明るい紫

桜の咲く頃、山の中に咲き始めるミツバツツジ(三葉躑躅)2011

↑↓葉っぱは花の後に。枝の先端に三枚の葉が付くのが名前の由来

桜の咲く頃、山の中に咲き始めるミツバツツジ(三葉躑躅)2011

↑背が高いので高いフェンスの上から顔を出したり

桜の咲く頃、山の中に咲き始めるミツバツツジ(三葉躑躅)2011

↑ボケてるけど好きな一枚。ヌードのメシベを取り巻く雄々しきオシベ達

桜の咲く頃、山の中に咲き始めるミツバツツジ(三葉躑躅)2011

曇りで風が強く、天気予報でいう気温ほど体感温度は高くなく、むしろ肌寒さすら感じる土曜の午前。そういうあいまいな春に山の薄化粧ミツバツツジはドキっとする色を見せます。   [画像クリックで拡大表示します]
PHOTO* Nikon D90 + TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO 1:1

|

« 境港・水木しげるロードの住人達 そりゃもちろん妖怪でしょ(その2) | トップページ | まだまだサクラ、ソメイヨシノだけじゃなくて違うサクラもあります! »

園芸・菜園&ネイチャー」カテゴリの記事

コメント

山に咲く三つ葉ツツジってすらっと伸びて、気品がありますね。
初めて見ました。

投稿: s/w | 2011/04/17 05:05

>s/wさん
細身の美人ですねー。今日もどこかでそんな美人に会いたいなー(*^-^)

投稿: TAAさん | 2011/04/17 07:55

もう「つつじの季節」ですね。
私の父が50歳頃に突然、盆栽何ぞをやり始めたことを思い出しました。盆栽は「さつき」が多かったですが・・・
盆栽はいわば「It's a Small World」の魅力があるのでしょうが、今のところ私は「Nature World」の方がいいなぁ。
といっても半径5km以内ですけど・・・


投稿: naruto-hinata | 2011/04/17 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/39636841

この記事へのトラックバック一覧です: 桜の咲く頃、山の中に咲き始めるミツバツツジ(三葉躑躅)2011:

« 境港・水木しげるロードの住人達 そりゃもちろん妖怪でしょ(その2) | トップページ | まだまだサクラ、ソメイヨシノだけじゃなくて違うサクラもあります! »