« 子授け安産・ウサギが可愛い岡崎神社 /  京都市左京区岡崎東天王町51番地 | トップページ | 雨上がりの曇天 春日大社の参道を行く脚が重たいなー »

点描・京都水辺の春風景 ・・・ 鴨川・疎水岡崎辺り

今日は雨の土曜日、雨が上がったら奈良公園にでも行ってみようかな。いやいや雨に濡れた鹿の糞は少しイヤだなぁ・・・なんて考えているウダウダすた朝です。また先週末の京都の写真でお茶を濁しましょう。  [画像クリックで拡大表示します]

点描・京都水辺の春風景 ・・・ 鴨川・疎水岡崎辺り

↑寒鳩のような緊迫感は既になく、今週辺りはコイツらものんびり花見をしてるかな

点描・京都水辺の春風景 ・・・ 鴨川・疎水岡崎辺り

見ずやあけぼの 露浴びて
われにもの言ふ 桜木を
見ずや夕ぐれ 手をのべて
われさしまねく 青柳(あおやぎ)を

とかの滝廉太郎さんはうたいました。夕暮れじゃないですが、そういう歌詞がふわっと浮かんでくるように、青柳が手をのべて我を差し招いているようなやわらかな昼下がりでした。
点描・京都水辺の春風景 ・・・ 鴨川・疎水岡崎辺り

↑鴨川堤防で寝っ転がる
季節になりました

点描・京都水辺の春風景 ・・・ 鴨川・疎水岡崎辺り

↓コレが先週の状態(鴨川並行行して流れる側川)。今日はもう満開だろうなぁ

点描・京都水辺の春風景 ・・・ 鴨川・疎水岡崎辺り

岡崎の疎水縁。水がにおわない?ので空気が新しい季節の香りに包まれていいる。

点描・京都水辺の春風景 ・・・ 鴨川・疎水岡崎辺り

この季節、天気が良ければソワソワとお出かけ気分が高揚してきます。サクラのことが気にできる余裕があるってのはホント幸せなことだと思います。   [画像クリックで拡大表示します]
  PHOTO* Nikon D90 + Nikon AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED

|

« 子授け安産・ウサギが可愛い岡崎神社 /  京都市左京区岡崎東天王町51番地 | トップページ | 雨上がりの曇天 春日大社の参道を行く脚が重たいなー »

関西ひとり歩き~京都(京都市内)」カテゴリの記事

コメント

おげんきですか?

投稿: (^w^) | 2011/04/09 21:41

>(^w^)さん
はあ、まあそれなりに元気ではあります。はてどちら様でしょうか?

投稿: TAAさん | 2011/04/10 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/39542393

この記事へのトラックバック一覧です: 点描・京都水辺の春風景 ・・・ 鴨川・疎水岡崎辺り:

« 子授け安産・ウサギが可愛い岡崎神社 /  京都市左京区岡崎東天王町51番地 | トップページ | 雨上がりの曇天 春日大社の参道を行く脚が重たいなー »