« 小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の愛した風景 その3 ・・・ 松江藩主松平家の歴代藩主が眠り強大亀が夜な夜な遊ぶ月照寺(げっしょうじ)/松江市 | トップページ | 鬼太郎列車で連れてって!妖怪ワールド境港 ・・・ JR米子~境港/JR境港線 »

桜が咲き始めた京都の町 ・・・ 甘い香りのする風に誘われて

久しぶりによさいこい踊りでも見に行くかと検索していたら、京都で「きょうとさくらよさこい」がこの土日に開催されるとあったので楽しみにしていました。だけど先の震災に配慮して中止に。しかたなく京都の町をうろうろしてるとけっこうサクラが開いていたのでソレに誘われて・・・踊りはなくても春は来ているようです。 [画像クリックで拡大表示します]


↓三条あたりの鴨川べり。サクラがちらほら、柳が青い。
桜が咲き始めた京都の町 ・・・ 甘い香りのする風に誘われて

そういえば、普通なら「サクラ前線北上中」なんてニュースがこの時期たくさん流れて皆ソワソワする季節なのにことしはそういう浮かれた話題は自嘲気味。大地の営みも草木の営みも人間にはお構いなしに巡って、こういうことがあると宇宙の中の小さい場所に張り付くようにして暮らす自分たちの小ささを改めて感じます。

↓聖護院の門脇にあるしだれ桜
桜が咲き始めた京都の町 ・・・ 甘い香りのする風に誘われて

聖護院のあたりを歩くとホントに「八ツ橋」の香りがするんです。きっとその辺で作っているんでしょう。風は強いんだけど春らしい甘い香りがします。その春風にわざわざ「八ツ橋」のハッカの香りを上乗せしなくても十分楽しくはあるけど、まさに「八ツ橋」を作っているその場から立つような香ばしさを含んだ甘い風が、なんだか良いことを運んできてくれるように思うのは単純なTAAジイ様だからでしょうか。

↓金戒光明寺の墓地に立つお地蔵さん。会津藩士も多く眠る。
桜が咲き始めた京都の町 ・・・ 甘い香りのする風に誘われて

聖護院から東へ、黒谷の金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)は幕末の時代仇役の会津様の本陣があった所。ところがここの墓地に今日は人だかりが。あー、二代将軍徳川秀忠婦人のお墓、巨大な墓石には「江」の文字。なるほどぉ。

↓岡崎のあたりを流れる琵琶湖疎水の水面に枝を伸ばすサクラ。
桜が咲き始めた京都の町 ・・・ 甘い香りのする風に誘われて

琵琶湖疎水は岡崎・聖護院のあたりの堀川に流れ込みます。あーもう遊覧船が出ているんですね。護岸の下の数十センチの隙間をヨタヨタ歩きながらサクラの写真を撮ってたら、遊覧船の皆さんに盛んに手を振られてしまいました(^_^;) 手を振り返したら堀にはまる・・・。
桜が咲き始めた京都の町 ・・・ 甘い香りのする風に誘われて
↑高瀬川はもともと物流用の運河 一之舟入近くの高瀬舟

月末で有能なお嬢様派遣女子が退職しました。開けて4月1日、たった一日なのに怒濤の仕事がたまる。改めてこんな多量の仕事をこなしてくれてた彼女に感謝です。春は別れの季節であり出会いの季節。また良い出会いもそのうちあるだろう。今の日本、中高年にばかり厳しいわけじゃない。春が忘れずやってくるように良いときは必ずやってくるでしょう(*^-^)  [画像クリックで拡大表示します]   PHOTO* Nikon D90(京都市内 三条鴨川、高瀬川、岡崎、聖護院、黒谷、蹴上)

|

« 小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の愛した風景 その3 ・・・ 松江藩主松平家の歴代藩主が眠り強大亀が夜な夜な遊ぶ月照寺(げっしょうじ)/松江市 | トップページ | 鬼太郎列車で連れてって!妖怪ワールド境港 ・・・ JR米子~境港/JR境港線 »

関西ひとり歩き~京都(京都市内)」カテゴリの記事

コメント

桜の状態は東京と似たりよったりですね・・・
杉花粉もボチボチおさまりつつありますし、桜に誘われて虫(または蛇)の如く冬眠から目覚めて表を徘徊しましょう。

投稿: naruto-hinata | 2011/04/03 08:03

>naruto-hinataさん
はー、今日はまた寒かったです。昨日今日と青空が見えず,青空バックのサクラはなかなか撮れません(^_^;)

投稿: TAAさん | 2011/04/03 18:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/39463333

この記事へのトラックバック一覧です: 桜が咲き始めた京都の町 ・・・ 甘い香りのする風に誘われて:

« 小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の愛した風景 その3 ・・・ 松江藩主松平家の歴代藩主が眠り強大亀が夜な夜な遊ぶ月照寺(げっしょうじ)/松江市 | トップページ | 鬼太郎列車で連れてって!妖怪ワールド境港 ・・・ JR米子~境港/JR境港線 »