« あっ・・・スカイツリー ・・・ 東京都中央区 | トップページ | 点描・京都水辺の春風景 ・・・ 鴨川・疎水岡崎辺り »

子授け安産・ウサギが可愛い岡崎神社 /  京都市左京区岡崎東天王町51番地

いつも境内を通り過ぎるけど改めて見ると何か由緒ありそうだし、狛犬じゃないのが座っているし・・・。ここは京都岡崎の岡崎神社(黒谷の金戒光明寺のすぐ南)、起源は桓武天皇の頃8世紀末の頃だそうですよ。  [画像クリックで拡大表示します]

子授け安産・ウサギが可愛い岡崎神社 /  京都市左京区岡崎東天王町51番地

↑構えがシッカリしてかっこよいです
子授け安産・ウサギが可愛い岡崎神社 /  京都市左京区岡崎東天王町51番地

↑こういう普通の
手まりにじゃれる狛犬さんもいるわけですが・・・
子授け安産・ウサギが可愛い岡崎神社 /  京都市左京区岡崎東天王町51番地

↑あ形↓うん形 のこまウサギさんもいて結構可愛いじゃないですか 
(゚▽゚*)
子授け安産・ウサギが可愛い岡崎神社 /  京都市左京区岡崎東天王町51番地

↓都の東=ウサギ(卯)の方向にあり、聞けば子授け安産で有名な神社らしい。
子授け安産・ウサギが可愛い岡崎神社 /  京都市左京区岡崎東天王町51番地

野ウサギの生息地で神の使いとされていた・・・とホームページにありました。
子授け安産・ウサギが可愛い岡崎神社 /  京都市左京区岡崎東天王町51番地6

子授けも安産も自分の世代には直接関係のない無くなってしまいましたが(残念)頑張れ日本!産めよ増やせ!次の世代のために祈りましょう(* ̄0 ̄)ノ   [画像クリックで拡大表示します]
  PHOTO* Nikon D90 + Nikon AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED

|

« あっ・・・スカイツリー ・・・ 東京都中央区 | トップページ | 点描・京都水辺の春風景 ・・・ 鴨川・疎水岡崎辺り »

関西ひとり歩き~京都(京都市内)」カテゴリの記事

コメント

TAA sama のレポートで、初めて知ることが
多いのですよ。狛犬はごく当たり前に見ていますが、「うさぎ」は初めてです~

前回のコメントでは大変に御面倒をおかけして
申し訳ありませんでした。この場をお借りして・・・

投稿: s/w | 2011/04/08 08:29

>s/wさん
狛○は,多分探せば十二支のほとんどあるかもしれませんよ。そうそう、イノシシやネズミの外にカエルやハトまでありましたし(^-^;

投稿: TAAさん | 2011/04/09 08:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/39526610

この記事へのトラックバック一覧です: 子授け安産・ウサギが可愛い岡崎神社 /  京都市左京区岡崎東天王町51番地:

« あっ・・・スカイツリー ・・・ 東京都中央区 | トップページ | 点描・京都水辺の春風景 ・・・ 鴨川・疎水岡崎辺り »