« 雨上がりの曇天 春日大社の参道を行く脚が重たいなー | トップページ | 京都の桜 ・・・ 城山写真倶楽部ってのが発足するらしいぞ!?の巻 »

朝日に輝く露玉 ・・・ 実は植物のオシッコか?

今日はたまたま早起きしてワンコのしたく。デジカメを持って行こうと外に出たら露がきらきら光っていました。ただこの葉先に付く露玉は朝夕の結露とは違う種類の物で植物の営みによって起こるものです。  [画像クリックで拡大表示します]

朝日に輝く露玉 ・・・ 実は植物のオシッコか?

↑↓葉っぱの先端部に小さなガラス玉のように・・・
朝日に輝く露玉 ・・・ 実は植物のオシッコか?"

ルミックス片手に地面に突っ伏し朝露の姿しばしとどめん。和歌の世界でも「朝露」と言えば、朝日にこうして美しく輝いていても、いつまでもそこに留まることなくほんの短い時間で消えてしまうはかないもの。写真を撮り終えたら消えゆく朝露をしばし見ていようと地面に寝転がっていると、こういうとき必ずと言っていいほど、和歌の世界を解せない我が家の愛犬がそれを踏みにじっていくのです。あっ、シッコかけた・・・( ̄◆ ̄;)。   [画像クリックで拡大表示します]
  PHOTO* Panasonic LUMIX LX3

|

« 雨上がりの曇天 春日大社の参道を行く脚が重たいなー | トップページ | 京都の桜 ・・・ 城山写真倶楽部ってのが発足するらしいぞ!?の巻 »

園芸・菜園&ネイチャー」カテゴリの記事

コメント

どこぞの雑誌に出てきそうな写真ですね。(ほめてます)
災害あって水分を補給するときにこの朝露を是非ご賞味ください。

投稿: naruto-hinata | 2011/04/11 22:39

>naruto-hinataさん
あーそれアリですよ。ちなみに7月に道に迷って山中で一泊した朝は、朝露なめまくって乾きをしのぐという過酷な体験をしました。ホントは美しい女子を夜露に濡らしてみたいのですがねぇ(;´▽`A``

投稿: TAAさん | 2011/04/11 23:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/39562116

この記事へのトラックバック一覧です: 朝日に輝く露玉 ・・・ 実は植物のオシッコか?:

« 雨上がりの曇天 春日大社の参道を行く脚が重たいなー | トップページ | 京都の桜 ・・・ 城山写真倶楽部ってのが発足するらしいぞ!?の巻 »