« 緑の季節 | トップページ | アパグループ創業40周年おめでとうございます。 「アパ社長カレー」を眺めて連休前夜の夜は更ける »

雨も上がったことだし、オマエの家でもふと訪ねてみたくなった的な・・・でもないかのチューリップさんたち

冷たい雨が上がってお花畑の方に歩いて行くと、しずくに濡れた赤や黄色の花びらの洪水。やがて日が差し始めるとキラキラとして綺麗でした。
雨もあがったことだし おまえの家でも
ふっと訪ねてみたくなった
けれどおまえの家は なんだかどこかが
しばらく見ない間に変わったみたい

もちろん、この歌(中島みゆき「おまえの家」)とチューリップの情景は全くちがうんだけど「雨も上がったことだし」の言葉だけいっしょ。雨が上がると、「おぉ雨が上がったわ・・・さてと」と少しせかされるように腰を上げる。そう、雨が降る時はボンヤリしていても許されるんだけど、雨が上がるとなんだかジッとしてるのが罪悪?とりあえず何かしなきゃならない事を思いついて、人は雨宿りの軒下を後にする。 [画像クリックで拡大表示します]

京都府立植物園 雨上がりチューリップにお花畑

↑しずくと雲間からの日差しは新鮮と爽快のデュエットですね
 
京都府立植物園 雨上がりチューリップにお花畑

↑チューリップみたいにつぼみを楽しむ花はほかにあったっけ?
 
京都府立植物園 雨上がりチューリップにお花畑

↑品種改良で色やカタチが多彩ですが・・・だいたいオリジナルはどうなんだ?
 
京都府立植物園 雨上がりチューリップにお花畑

↑[雨が上がったね」「この春は雨が多くてさ」
 
京都府立植物園 雨上がりチューリップにお花畑

↑紅い花びらに乗る露は、なんだかなめるともしかして甘いんじゃないかと錯覚?
 
京都府立植物園 雨上がりチューリップにお花畑

↑黄色の花って、なんだか安らぎや平和っぽい感じがしますよね。
 
雨も上がったことだし、オマエの家でもふと訪ねてみたくなった的な・・・でもないかのチューリップさんたち

もう今日のところはカッパは用済み。だいたいカッパ着て歩かなくっていいよ。多分・・・多分、原始時代から人間は雨の時には雨を眺めて何もしてなかったんじゃないのかな? 雨宿りの時のおなじみのポーズ、少し上目使いに空を恨めしそうに見上げ「なんだよ、雨じゃしゃあねぇなぁ」なんてね、どうせ大した用事がある訳じゃないのにね┐(´-`)┌
  [画像クリックで拡大表示します] PHOTO* Nikon D90 + TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO 1:1

|

« 緑の季節 | トップページ | アパグループ創業40周年おめでとうございます。 「アパ社長カレー」を眺めて連休前夜の夜は更ける »

園芸・菜園&ネイチャー」カテゴリの記事

関西ひとり歩き~京都(京都市内)」カテゴリの記事

コメント

一枚目、二枚目のチューリップが可愛く魅力的で
好きです!

投稿: s/w | 2011/04/28 17:07

こんにちは。ご無沙汰しています。
今日は「それフォト」の使者として参りました。^^
早いもので発足1年になります。ここらで1周年記念に
メンバーが集ろうってことになりまして。ぜひご参加
ください。 

チューリップ、春はやっぱりチューリップ、、かわいいな。

投稿: コパ | 2011/04/30 13:00

雨上がりの絶好のタイミングといった所ですね。
美しいです。
私が「露払い」を申し出るところでしょうが、ちょっと役不足なので、、、あさってから「修行の旅」に出てきます。

投稿: naruto-hinata | 2011/04/30 22:01

>コパさん
ご無沙汰してます。大変申し訳ないです。PC吹っ飛ばして以来、ブラウザに記憶していたパスワード忘れたとっからアクセスストップですm(. ̄  ̄.)m 出頭します!

投稿: TAAさん | 2011/05/01 00:34

>naruto-hinataさん
新緑のお題を探してみましたがまだあんまり新緑!って感じがないんですよ。まあ5月は始まったばかりか(*゚▽゚)ノ

投稿: TAAさん | 2011/05/01 00:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/39779863

この記事へのトラックバック一覧です: 雨も上がったことだし、オマエの家でもふと訪ねてみたくなった的な・・・でもないかのチューリップさんたち:

« 緑の季節 | トップページ | アパグループ創業40周年おめでとうございます。 「アパ社長カレー」を眺めて連休前夜の夜は更ける »