« 第七回 京都さくらよさこい ・・・ 初日5月3日 | トップページ | 新緑!新茶の茶源郷 宇治茶の故郷和束町 »

やっぱ春はヨサコイ!夏もYOSAKOIでしょ!・・・ 第七回 京都さくらよさこい【本編】 /初日5月3日京都市役所会場

震災の影響でてっきり中止になったと思っていた「京都さくらよさこい」が桜も散ったこの5月に延期され開催されました。空はごらんの様に、曇りなんだか黄砂なんだかわかんないどよ~んとしたお天気でしたが、イキの良い踊り子達がパワー全開で踊りまくってました。 [画像クリックで拡大表示します]


↓曇り空も市庁舎も重たい府に木だけど、ガガン!と威勢の良い音楽とかけ声が響く
第七回 京都さくらよさこい【本編】

「よさこいは、夜さり来い(夜にいらっしゃい)という古語が変化した言葉(wiki)」だそうですよ。

↓お兄さんが叫ぶ! 「京炎 そでふれ!」
第七回 京都さくらよさこい【本編】

もともと四国で有名な踊りと言えば徳島の阿波踊り。これに対抗して出来たのが高知の「よさこい祭り」だそうで昭和29年から続いているそう。

↓ちっちゃい子供だってはじける! 「楽実Kyoto]さんの演舞
第七回 京都さくらよさこい【サクヨサ本編】

そしてもうひとつ有名なのが、もうじきですねー札幌で開催される「YOSAKOIソーラン祭り」.。あー大通り公園やチョコレートファクトリが懐かしい・・・。ちょうど北海道の一番良い季節の到来を告げるようですね。

↓おばちゃんだって乗りまくるっ! 「京都八木よさこい」さん
第七回 京都さくらよさこい【本編】

よさこい踊りのお約束と言えば、踊り子の皆さんが手にお持ちの鳴子。小型羽子板の両面に三本ずつ四角い木の棒がつ付いていてカチャカチャと鳴りますが、安物と高級品ではこの音が素人が聞いてわかるほど違います。

↓おねいさんたちだって48なんだっ! 
 「TUNAMIK-ai(ツナミックアイ)」
第七回 京都さくらよさこい【サクヨサ本編】

激しく踊ると手から滑った鳴子がステージを駆け抜けてゆきますがいちいち拾ってたりはしませんよね。
第七回 京都さくらよさこい【本編】
↑鳥取のチーム「桜道里(おーどり-)」さんの演舞。

衣装だって綺麗ですね。だいたい和テイストですが別に制限はないようです。曲中で衣装の色合いをサッと変化させたり、はっぴをアクションに使ったり。衣装だけでなく、踊りのフォーメイションの変化、曲調とスピードの変化など、よく企画され訓練されたチームの踊りはたった数分で観客のテンションを最高潮まで持って行きます。
第七回 京都さくらよさこい【本編】
↑砂漠のキャラバン隊のような衣装で魅せた「颯爽Japan」のステージ

それだけじゃありませんよ。MCも大旗も踊り子の表情も楽曲も。ワステージ数分間なので、勝負は既にMCから始まってます。良いMCは、その後に続く5分程度の踊りにまず興味を惹き付ける大きな役割があります。観客とステージのお互いが一つの空間に混ざり合えばその瞬間がお互い最高にハッピーです。
第七回 京都さくらよさこい【本編】
↑「よさこい連 わ」さん(大阪府) 迫力の演舞。

よさこいは客席にどんと座って、おケツの穴が目ん玉より前に行ってる姿で観るもんじゃないです。踊り子と一緒になってカラダを動かし「ドッコイショードッコイショー!」と声をかけながら、自分の体の中にある普段眠って忘れているエナジーを呼び起こすんですよ。
あー、写真撮っててもソレだから手ブレが多いんだなぁ・・・ (;´▽`A``

[画像クリックで拡大表示します]   PHOTO* Nikon D90 (京都市役所前広場 京都さくらよさこい:サクヨサ2011)

|

« 第七回 京都さくらよさこい ・・・ 初日5月3日 | トップページ | 新緑!新茶の茶源郷 宇治茶の故郷和束町 »

関西ひとり歩き~京都(京都市内)」カテゴリの記事

コメント

服装としては、キャラバン娘さんがいいですね。
これなら頭も隠せるし・・・
TAAさんも普段の「冷や汗」と違って、「いい汗」かいたでしょう。
ウチの近所は真夏にヨサコイをやります。見ててもかなり辛いですが、ヤッパリ今年も見に行こう。

投稿: naruto-hinata | 2011/05/05 21:08

>naruto-hinataさん
これからヨサコイシーズン到来です。数年ぶりですが、今年は夏のヨサコイものぞきに行ってみたいです。

投稿: TAAさん | 2011/05/05 23:20

京都のよさこいも華やかですね。若者が力いっぱい踊る姿は実際に見たら迫力があるでしょう!
エネルギーを貰えそう。
昨年、naruto-hinata samaのブログで拝見したのを思い出しました。

投稿: s/w | 2011/05/07 08:56

>s/wさん
なんか湧き上がってくるモノがありますよね。祭りの本質なんでしょうが、ついついテレビ時代は観るモノになってしまってます(^_^;)

投稿: TAAさん | 2011/05/07 20:09

京都のよさこいを初めて見させて頂きました!
躍動感が素晴らしいです^^
みんなの踊り、表情をカメラで長時間追い続けて、後から筋肉痛にはなりませんでしたか!?
昨年によさこいを撮りに行った翌日から私は肩がしばらくあがらなくなりました^^;
また夏も是非お願いします(^v^)

投稿: 紫陽花 | 2011/05/08 15:45

>紫陽花さん
数年ぶりにヨサコイを撮りに行くきっかけは紫陽花さんのブログにあったヨサコイ写真なんですよ(^_^)v ありがとうございます。
ちなみに、踊り子関係者は次々入れ替わり立ち替わりなのに、じっと客席の端っこで棒のように立ち続けて三脚化していると・・・・間違いなくカラダがヘンになりました。回復に丸一日(T_T)

投稿: TAAさん | 2011/05/08 19:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/39866976

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱ春はヨサコイ!夏もYOSAKOIでしょ!・・・ 第七回 京都さくらよさこい【本編】 /初日5月3日京都市役所会場:

» 第七回 京都さくらよさこい ・・・ 初日5月3日 [ぼうふらオヤヂの関西きまぐれ紀行 by TAAさん]
ホントは震災直後の開催予定だったのですが5月3,4日に延期になった「第七回京都さ [続きを読む]

受信: 2011/05/05 12:41

« 第七回 京都さくらよさこい ・・・ 初日5月3日 | トップページ | 新緑!新茶の茶源郷 宇治茶の故郷和束町 »