« ゴールデンウィーク最終日は突然の雷雨 ・・・ 宇治市 | トップページ | 浪速の町がはぐくんだ世界の経営 ・・・パナソニックミュージアム 松下幸之助歴史館/大阪府門真市 »

宇治川の新緑を味わおう! ・・・ 京都府宇治市

つうことで前回の続きになりますが、激しい雷雨が通り過ぎた後の熱気と湿気で不快指数はこの春一番?の宇治を爽やか緑を求めさまよい歩きました。   [画像クリックで拡大表示します]

宇治川の新緑を味わおう! ・・・ 京都府宇治市

↑平等院門前の藤棚。実は平等院内に大きな藤棚があって「多分今頃満開の見頃だろうなぁ・・・」と想像だけ膨らませて世界遺産平等院は通過。 

宇治川の新緑を味わおう! ・・・ 京都府宇治市

↑「雨が上がったね」「うん、晴れたね!」。ふんっ、そんなのわざわざ言葉に出して確認しなくたって見りゃわかるじゃん(`ε´) と、若いお二人さんをTAAオヤジは優しく見守るのであった。

宇治川の新緑を味わおう! ・・・ 京都府宇治市

↑とうとうとう・・・と流れる宇治川。この川を挟んで合戦も幾度かあったよう。でも・・・今日は臭い・・・水温が十分高まった琵琶湖の水はたおやかな香りがするのじゃ。 

宇治川の新緑を味わおう! ・・・ 京都府宇治市

↑勢いよく流れ出しているのは、側方の宇治の発電所からの水。この発電所、渋い明治の煉瓦造りで、TAAオヤジのお気に入りなのじゃ。 

宇治川の新緑を味わおう! ・・・ 京都府宇治市

↑この奥が関西電力宇治発電所。明治じゃなくて大正建築だった。ドッチにしたって古いけど、考えてみれば、ガワが古かろうが新しかろうが発電にはあんまし関係ないな・・・。

宇治川の新緑を味わおう! ・・・ 京都府宇治市

宇治川天ヶ瀬ダムのやや下流にある吊り橋。水遊びのがきんちょ。なんだかとってもサマーなのだ。

宇治川の新緑を味わおう! ・・・ 京都府宇治市

まだ雨しずくが残る新緑の樫の葉っぱ。でもここまで縮小すると判別は難しい。でも濡れているんだと思ってください。不用意に顔を突っ込むとバサバサっとしずくのシャワーでびしょびしょになりますよ。

宇治川の新緑を味わおう! ・・・ 京都府宇治市

5月は新緑の季節。「目に青葉、山ホトトギス・・・」と言われますが、昨日今日は「鼻にアオバナ、トホホなおじさん・・・」という感じ。でも青葉はよかです!( ̄▽ ̄)   [画像クリックで拡大表示します]  PHOTO* NIKON D90 + AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED

|

« ゴールデンウィーク最終日は突然の雷雨 ・・・ 宇治市 | トップページ | 浪速の町がはぐくんだ世界の経営 ・・・パナソニックミュージアム 松下幸之助歴史館/大阪府門真市 »

関西ひとり歩き~京都(京都市以外)」カテゴリの記事

コメント

この時期の狙い目は「藤」ですよね。。
先週末、私も藤を求めて半径5kmぐらいを車で徘徊したのですが、遭遇しませんでしたよ。
今週末は何処で咲いているのかをちゃんと調べてから徘徊します。

投稿: naruto-hinata | 2011/05/11 22:37

>naruto-hinataさん
そうですね。天然の藤は結構高い場所にあるので撮影が難しですから、やはり藤だな狙いでしょうか。もうじきバラも狙い目なんですが( ̄▽ ̄)V

投稿: TAAさん | 2011/05/12 06:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/39941348

この記事へのトラックバック一覧です: 宇治川の新緑を味わおう! ・・・ 京都府宇治市:

» ケノーベルからリンクのご案内(2011/05/12 09:01) [ケノーベル エージェント]
宇治市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2011/05/12 09:01

« ゴールデンウィーク最終日は突然の雷雨 ・・・ 宇治市 | トップページ | 浪速の町がはぐくんだ世界の経営 ・・・パナソニックミュージアム 松下幸之助歴史館/大阪府門真市 »